「映画クレヨンしんちゃん」制作期間7年の集大成が8月4日ロードショー! 3DCGの“モッチモチしんちゃん”映像も公開 | アニメ!アニメ!

「映画クレヨンしんちゃん」制作期間7年の集大成が8月4日ロードショー! 3DCGの“モッチモチしんちゃん”映像も公開

2023年夏公開の『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力 大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』が2023年8月4日に公開されることが決定した。あわせて、“しん次元”本編映像が一部公開された。

ニュース
注目記事
『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力 大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』メインビジュアル(C)臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会
  • 『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力 大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』メインビジュアル(C)臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会

2023年夏公開の『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』が2023年8月4日に公開されることが決定した。あわせて、“しん次元”本編映像が一部公開された。

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され、 1992年にTVアニメの放送がスタートした人気アニメ『クレヨンしんちゃん』。この夏、映画最新作『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』が公開となる。シリーズ初となる前編3DCGアニメーションとなり、アニメーションは『シン・ゴジラ』や『STAND BY MEドラえもん』を手がけた映像プロダクションの白組、監督・脚本は大根仁が務める。

今回、そんな本作の公開日が2023年8月4日に決定した。あわせて、“しん次元”の3DCG のモッチモチしんちゃんが描かれる本編映像が一部公開された。
さらに、野原しんのすけとしんのすけの声を演じる小林由美子からのコメントも到着。

映像は、制作陣の想いのこもった初期パイロットフィルム(テストフィルム)から始まり、“しんちゃんらしさ”の鍵である、あの独特のほっぺやフォルム、動きを模索し、原作漫画の描写を手がかりにようやく辿り着いた3DCGアニメーションであることがうかがえる。

この一大プロジェクトにはしんちゃん史上類を見ない、構想から含めて7年という制作期間を要した。その間、「クレヨンしんちゃん」の2Dアニメを長年手がけてきたシンエイ動画と、3DCG 制作会社である白組がタッグを組み「これぞ、しんちゃん!」と思えるアニメー ションを試行錯誤。
白組は「『ツヤツヤもちもちカラフル』をテーマに、原作やアニメ作品へのリスペクトを忘れず、3DCGならではの表現で新しいしんちゃんを作り上げました。たくさんのスタッフが関わり、白組の今までの作品での経験値をぞんぶんに発揮した思い入れのある作品です」と『クレヨンしんちゃん』への愛情と、本作への想いを語る。

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』は、2023年8月4日全国東宝系にてロードショー。続報にも注目だ。

〈以下、コメント全文掲載〉

野原しんのすけ役・小林由美子 コメント

今年のしんちゃんは3Dしんちゃん!! え!? 2Dの権化のようなしんちゃんが3DCGですって!?という皆様の声が聞こえてくるようです。私も初めは驚きました……。 が!! だがしかし!! いえいえ、皆さま!! 白組さん渾身の3DCG しんちゃんの「おしりのプリプリ感!!」「ほっぺのぷにぷに感!!」「アクションシーンのリアル壮大感!!」 そして更に「大根監督のしんちゃん!!」 新しいけど懐かしい至極の「しん次元!! 3DCGクレヨンしんちゃん」!是非、皆様に味わっていただきたいです!!

野原しんのすけ コメント

オラのブラジャーマスクマンと、カンタムがびゅーんびゅーんて飛ぶところと、 おいしそうな中トロだゾ! あと納豆とぷりぷりのエビちゃんも外せませんな~。

【作品概要】
■タイトル:しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~
■原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
■監督&脚本:大根仁 『モテキ』(11)、『バクマン。』(15)
■声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ
■公開表記:8月4日(金) 全国東宝系公開
(C)臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会


《ANIIH》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集