2023年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「久保さん」、2位「おにまい」、1位は…【OP編】 | アニメ!アニメ!

2023年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「久保さん」、2位「おにまい」、1位は…【OP編】

アニメ!アニメ!では「2023年冬アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事ではOPテーマの結果を発表します。

ニュース
注目記事
『お兄ちゃんはおしまい!』キービジュアル(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
  • 『お兄ちゃんはおしまい!』キービジュアル(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
  • [2023年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? OPテーマ編]ランキング1位~5位
  • 『東京リベンジャーズ』“聖夜決戦編”第2弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
  • 『久保さんは僕を許さない』キービジュアル(C)雪森寧々/集英社・久保さんは僕を許さない製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』第4シーズンキービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『ツルネ ―つながりの一射―』キービジュアル(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネII製作委員会
  • 『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』第1弾キービジュアル(C)岡沢六十四・るれくちぇ・講談社/解雇された暗黒兵士製作委員会
  • 『転生王女と天才令嬢の魔法革命』キービジュアル(C)2023 鴉ぴえろ・きさらぎゆり/KADOKAWA/転天製作委員会

2023年冬アニメは佳境を迎えている真っ最中です。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も魅力。2023年冬アニメも多彩な楽曲が揃っていますが、その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2023年冬アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。2月3日から2月10日までのアンケート期間中に204人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

本記事ではOPテーマの結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■トップは『東リベ』第1期からアーティストが続投


    第1位


    1位は『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』。支持率は約10パーセントでした。


    『東京リベンジャーズ』“聖夜決戦編”第2弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

    本作のOPテーマはOfficial髭男dism「ホワイトノイズ」です。「2期もOfficial髭男dismが歌っていますが、作品世界を上手く落とし込んだ歌詞が毎回秀逸です」

    TVアニメ『東京リベンジャーズ』聖夜決戦編 ノンクレジットOP【Official髭男dism「ホワイトノイズ」】
    「曲調は1期より明るくなり、タケミチが出世したことでより加速した物語を巧みに表現していると思いました」や「OPアニメで最初に流れるバイク音が最高! 歌声と歌詞がぴったりで胸に突き刺さる」、「1期の『Cry Baby』にもある“誓ったリベンジ”という歌詞が2番に出てくるのが天才すぎ!」とシリーズのファンから絶賛が届きました。

    第2位


    2位は『お兄ちゃんはおしまい!』。支持率は約9パーセントでした。


    『お兄ちゃんはおしまい!』キービジュアル(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
    OPテーマはえなこ feat.P丸様。「アイデン貞貞メルトダウン」。読者からは「元気いっぱいに動き回るOPアニメと、えなことP丸様の歌声が素晴らしい。曲もテンポ良くて頭から離れない!」や「中毒性の高い曲で何度もリピートしているから。ハチャメチャな楽しい雰囲気が癖になりそう」

    TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』“おにまい”OPムービー(ノンクレジット)/OPテーマ「アイデン貞貞メルトダウン」えなこ feat.P丸様。
    「主人公が女の子になってしまうというストーリーを思わせる冒頭の掛け合いがキャッチー」とポップな楽曲が人気を博しています。

    第3位


    3位は『久保さんは僕を許さない』。2位とはわずか数票差でした。


    『久保さんは僕を許さない』キービジュアル(C)雪森寧々/集英社・久保さんは僕を許さない製作委員会
    OPテーマは花澤香菜「ドラマチックじゃなくても」です。「本編ではヒロインの久保さんを演じている花澤さんの歌声が癒やしだから」や「花澤香菜さんの歌声は透明感があって儚さを感じますね。美しい歌声と曲調がずっと聞いていられます」

    TVアニメ『久保さんは僕を許さない』 ノンクレジットオープニング
    「OPアニメと歌詞がシンクロする部分もあって、作品に寄り添っている感が心地いい」と曲を聞いていると胸がポカポカしてくるというコメントが寄せられました。

    なお男性票のみでは1位は『お兄ちゃんはおしまい!』、2位は『東京リベンジャーズ』、3位は『久保さんは僕を許さない』女性票のみでは1位は『東京リベンジャーズ』と『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』が同票。3位は『久保さんは僕を許さない』でした。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』SCREEN mode「TRUE STORY」には「あの疾走感が『文スト』にピッタリ! テンポやメロディはもちろん、ピアノ、ベース、ドラムと、それぞれの演奏もカッコイイ」。

    SCREEN mode「TRUE STORY」『文豪ストレイドッグス』第4シーズンOP主題歌 林勇 | 太田雅友
    『スパイ教室』nonoc「灯火」には「サビのアニメでは落ちこぼれのスパイ一人一人が得意技を披露するアクションカットが決まっているから。騙し合いという作品のテーマが上手く表現されていると思う」。

    TVアニメ「スパイ教室」ノンクレジットオープニング映像「灯火」nonoc
    『ツルネ ―つながりの一射―』ラックライフ「°C」には「1期と同じくラックライフが担当していて、青春を感じられる曲です。いよいよ全国大会が始まるというワクワク感もあって、毎回必ず聞いています」。

    TVアニメ『ツルネ -つながりの一射-』ノンクレジットOP/OP主題歌:ラックライフ「°C」
    『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』Hinano「CHANGEMAKER」には「まだ16歳とは思えない歌唱力! 突き抜ける高音が爽快で、今後も楽しみでならない!」とさまざまなアーティストに投票がありました。

    Hinano「CHANGEMAKER」Music Video
    OPテーマ編ではこれまでも人気シリーズを彩ってきたアーティストから期待の新人まで、多彩な面々が勢揃いする結果に。
    次回はEDテーマ編の結果を発表します。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [2023年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? OPテーマ編]
    1位 『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』
    2位 『お兄ちゃんはおしまい!』
    3位 『久保さんは僕を許さない』
    4位 『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』
    5位 『転生王女と天才令嬢の魔法革命』
    6位 『スパイ教室』
    7位 『ツルネ ―つながりの一射―』
    8位 『吸血鬼すぐ死ぬ2』
    8位 『クールドジ男子』
    10位 『とんでもスキルで異世界放浪メシ』

    (回答期間:2023年2月3日~2月10日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集