2023年上半期ベスト“TVアニメ”は? 3位「文スト」第4シーズン、1位は春アニメの注目作が同率トップに! | アニメ!アニメ!

2023年上半期ベスト“TVアニメ”は? 3位「文スト」第4シーズン、1位は春アニメの注目作が同率トップに!

アニメ!アニメ!では「2023年上半期ベスト“TVアニメ”は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『文豪ストレイドッグス』第4シーズンキービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』第4シーズンキービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • [2023年上半期ベスト“TVアニメ”は?]ランキング1位~5位
  • 『【推しの子】』キービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • 『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第2弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『ひろがるスカイ!プリキュア』ビジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
  • 『スキップとローファー』キービジュアル(C)高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会
  • 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』キービジュアル(C)佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会
  • 『Buddy Daddies』キービジュアル(C)KRMʼs HOME / Buddy Daddies 製作委員会

もう間もなく1年の半分が過ぎようとしています。

2023年上半期はアクション、ファンタジー、スポーツなど、さまざまなタイトルで盛り上がりを見せました。その中で最もアニメ!アニメ!読者の心を掴んだTVアニメは一体何なのでしょうか?

そこで今回は「2023年上半期ベスト“TVアニメ”は?」と題した読者アンケートを実施しました。6月23日から6月30日までのアンケート期間中に145人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■続編も決まった話題作が同率トップ!


    第1位


    1位は『【推しの子】』と『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』が同票。支持率は約15パーセントでした。


    『【推しの子】』キービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
    『【推しの子】』は「週刊ヤングジャンプ」にて連載中のマンガが原作。芸能界を舞台としており、産婦人科医・ゴローのもとにアイドル・星野アイが現れたことから物語が展開していきます。
    「第1話が90分だと聞いて不思議に思っていましたが、いざ見たら初回からクライマックス過ぎて泣きました!!」や「何と言っても最初のインパクトがすごかったから。これからの展開どうなるの!? と一気にのめり込んだ」、「衝撃的な第1話はもちろん、それ以降のエピソードも“こうなるのかーっ!”の連続。大興奮のまま1クールを駆け抜けていった上半期ベストアニメです」と想像を超えるストーリーに絶賛のコメントが届きました。


    『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第2弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    『鬼滅の刃』は「週刊少年ジャンプ」に連載された大ヒット作。『刀鍛冶の里編』では霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃が本格的に活躍することで注目を集めました。
    「不死川兄弟や無一郎くんの壮絶な過去に思わず涙……。さらに蜜璃ちゃんの華麗な戦闘シーンや、最終回で太陽を克服した禰豆子ちゃんなど、見どころが山盛り。あっという間に3ヶ月が過ぎて、今ではすっかり『鬼滅』ロスです」や「ついに上限の鬼が集結! 新たに参加した声優陣も豪華な方々ばかり。お芝居を聞いていると原作を読んだはずなのに涙が出てしまいます」とファンも納得の仕上がりだったようです。

    なお『【推しの子】』は第2期、『鬼滅の刃』は最新作『柱稽古編』の制作が決定済み。続編の行方も気になる話題作が同率トップとなりました。

    第3位


    3位は『文豪ストレイドッグス』第4シーズン。支持率は約11パーセントでした。


    『文豪ストレイドッグス』第4シーズンキービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
    『文豪ストレイドッグス』は「ヤングエース」にて連載中。実在の文豪と同じ名を持つキャラクターによる異能力アクションで、2023年1月から3月にかけてTVアニメ第4期が放送されました。
    読者からは「大好きなエピソード『探偵社設立秘話』がアニメ化されたのが嬉しかった」と主人公・中島敦たちが所属する武装探偵社の前日譚から第4シーズンが始まったことに喜びの声が。「ポートマフィアの立原道造の正体が明かされたときの衝撃がすごかったから。第5シーズンも期待!」と7月12日からは最新作のオンエアも控える人気シリーズがトップ3に入りました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ひろがるスカイ!プリキュア』には「プリキュアシリーズ20周年記念作品。初のレギュラー男子プリキュアや新成人プリキュアなどの新しい試みが面白い。ED前には歴代プリキュアが毎週一人ずつ登場するのはファンにとっては嬉しいサプライズ!」。
    『スキップとローファー』には「人の心に寄り添えるポジティブ思考の主人公・みつみに毎週癒されっ放し。毎週楽しみにしていました」。


    『スキップとローファー』キービジュアル(C)高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会
    『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』には「天使様の甘々なところや、周くんの紳士的だけど尻に敷かれている感じが楽しい。少しずつ二人の距離が近付いていくのを見ていて、こっちも幸せな気持ちになれたから」。
    『Buddy Daddies』には「ダブルパパという新しい感じのファミリー系ストーリーにハマってしまいました」とオリジナルタイトルにも投票がありました。


    『ひろがるスカイ!プリキュア』ビジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
    2023年上半期はアクション、アイドル、ラブコメディなどのジャンルが目立つ結果に。トップ5はマンガ原作が占めているのも特徴でした。
    次ページの全体ランキングもぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [2023年上半期ベスト“TVアニメ”は?]
    1位 『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』
    1位 『【推しの子】』
    3位 『文豪ストレイドッグス』第4シーズン
    4位 『久保さんは僕を許さない』
    5位 『僕のヒーローアカデミア』(第6期)
    5位 『マッシュル-MASHLE-』
    5位 『山田くんとLv999の恋をする』
    8位 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』
    8位 『スキップとローファー』
    8位 『ひろがるスカイ!プリキュア』

    (回答期間:2023年6月23日~6月30日)

    次ページ:全体ランキング公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集