“ピアノ”キャラといえば? 3位「ピアノの森」一ノ瀬海、2位「のだめカンタービレ」野田恵、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

“ピアノ”キャラといえば? 3位「ピアノの森」一ノ瀬海、2位「のだめカンタービレ」野田恵、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では、「“ピアノ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『のだめカンタービレ』(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ製作委員会
  • 『のだめカンタービレ』(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ製作委員会
  • [“ピアノ”キャラといえば? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 「ピアノの森」(C)一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ
  • 『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
  • 秋アニメ「takt op.Destiny」キービジュアル(C)DeNA/タクトオーパスフィルハーモニック
  • 『ラブライブ!The School Idol Movie』(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』(C)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT
  • 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(C)2022 Nintendo and Universal Studios

7月6日はピアノの日。

1823年の同日、ドイツ人医師のシーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んだ日とされています。

それから200年が経った今では、ピアノは身近な存在となりました。アニメにもピアノにまつわるキャラクターが数多く存在しますが、その中で最も印象に残っているのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「“ピアノ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月19日から6月26日までのアンケート期間中に432人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントで女性が多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約50パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/07/06/70602.html

    ■トップ3は全員が主人公!


    第1位


    1位は『四月は君の嘘』の有馬公生。支持率は約13パーセントで、3年連続トップとなりました。


    『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
    「かつては神童と呼ばれるほどのピアニストだったが、自分の弾く音が聞こえなくなってしまい、コンクールから遠ざかっていた主人公。ヴァイオリニストの宮園かをりと出会って、中学生の二人が手を取りトラウマを乗り越えていくストーリーは涙無くしては見られません!」や「演奏シーンの迫力がすごくて、命を削って演奏しているのがわかるほど。第4話で亡き母の幻覚を見て、楽譜の文字が消えていくシーンが恐ろしかった」と困難に立ち向かいながらカムバックを果たす姿が視聴者の胸を打ちました。

    第2位


    2位は『のだめカンタービレ』の野田恵。支持率は約7パーセントで、昨年の同率4位からランクアップしました。


    『のだめカンタービレ』(C)二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ製作委員会
    のだめこと野田恵は音大のピアノ科に通っている大学生。「曲を一度聞いただけで再現できる天賦の才能の持ち主。だけど汚部屋に澄んでいたり、叫び声が“ぎゃぼー”だったりと、変人なところが逆に親しみやすい。私もこんな楽しい人にピアノを教わりたかった!」や「一緒に暮らすとなると傍迷惑すぎるけれど、ピアノを弾くとカッコ良く見えるのが不思議。憧れの指揮者・千秋先輩との演奏シーンも素敵でした」と天才肌の主人公がランクイン。「のだめが大好きなアニメ『プリごろ太』も劇中劇として出てきて嬉しかった」とアニメ好きなところもフレンドリーに感じる理由です。

    第3位


    3位は『ピアノの森』の一ノ瀬海。支持率は約5パーセントで、こちらも昨年の同率4位から順位を上げています。


    「ピアノの森」(C)一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ
    一ノ瀬海は森で捨てられたピアノをおもちゃ代わりに育った主人公。読者からは「私自身、ピアノをやっているので見始めました。森に捨てられていた鳴らないはずのピアノを弾きこなす海。その才能に見惚れた音楽教師の阿字野が育てて、ショパンコンクールを目指す物語です。結末の展開には涙しました。TVアニメ版のオープニングに使われた「エチュード 作品10-1」のアレンジは鳥肌が立つほどカッコイイ」とピアノ経験者からの投票もありました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『takt op.Destiny』朝雛タクトには「人々を魅了するほどのピアノの腕前も持つが、四六時中ピアノのことばかり考えていて生活力は皆無なところが面白いです。お隣さんのコゼットとの連弾シーンも素敵」。
    『ラブライブ!』西木野真姫には「歌がうまくてピアノも弾ける真姫ちゃん。第1期1話で『愛してるばんざーい』を弾き語るシーンは窓から差し込む柔らかな日射しも相まって、とても美しい名場面でした」


    『ラブライブ!The School Idol Movie』(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
    『うたの☆プリンスさまっ♪』聖川真斗には「得意楽器はピアノ。TVアニメ1期では主人公の七海春歌と一緒に弾いたり、劇場版『スターリッシュツアーズ』では一十木音也のソロ曲のサポートとして伴奏を担当していたりと、ピアノと縁深いキャラクターだから」。
    『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』クッパには「誰もが知る悪役のクッパがピアノの弾き語りをするというアイデアが面白かった。歌に込めたピーチ姫への愛は届かなかったけれど……」と今年映画化された国民的ゲームにも投票がありました。


    『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(C)2022 Nintendo and Universal Studios
    今回のアンケートではトップ3を主人公が独占。音楽にまつわるアニメのキャラクターが目立つ結果となっています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“ピアノ”キャラといえば? 2023年版]
    1位 有馬公生 『四月は君の嘘』
    2位 野田恵 『のだめカンタービレ』
    3位 一ノ瀬海 『ピアノの森』
    4位 リリカ・プリズムリバー 『東方Project』
    5位 西木野真姫 『ラブライブ!』
    6位 天馬司 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
    6位 渚カヲル 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
    6位 ニコル・アマルフィ 『機動戦士ガンダムSEED』
    6位 源静香 『ドラえもん』
    10位 朝雛タクト 『takt op.Destiny』
    10位 逢坂壮五 『アイドリッシュセブン』
    10位 神戸大助 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
    10位 桜内梨子 『ラブライブ!サンシャイン!!』
    10位 天馬咲希 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
    10位 聖川真斗 『うたの☆プリンスさまっ♪』

    (回答期間:2023年6月19日~6月26日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集