「サザエさん」タラちゃん役の声優・貴家堂子さん逝去にネットで悲しみの声 「偉大な御方」「敬意を表する以外ない」 | アニメ!アニメ!

「サザエさん」タラちゃん役の声優・貴家堂子さん逝去にネットで悲しみの声 「偉大な御方」「敬意を表する以外ない」

国民的アニメ『サザエさん』のフグ田タラオ役でお馴染みの声優・貴家堂子さんが2023年2月5日に逝去。キャスト・スタッフ陣から悲しみのコメントも到着した。

ニュース
注目記事
「訃報」謹んでお悔やみ申し上げます。
  • 「訃報」謹んでお悔やみ申し上げます。
  • 『サザエさん』フグ田タラオ(C)長谷川町子美術館
  • 『サザエさん』フグ田タラオ(C)長谷川町子美術館
  • 「訃報」謹んでお悔やみ申し上げます。

国民的アニメ『サザエさん』のフグ田タラオ役でお馴染みの声優・貴家堂子さんが2023年2月5日に逝去。これを受けてネット上で悲しみのコメントが上がっている。

貴家さんは、『リボンの騎士』チンク役、『ハクション大魔王』アクビ役、『天才バカボン』ハジメちゃん役、『ダンガンロンパ』モノミ役など、1960年代から活躍していた女性声優。

代表作である『サザエさん』フグ田タラオ役は、フグ田サザエ役の加藤みどりさんと共に、交代せず1969年の放送開始当時から約53年間に渡って演じてきた。

なお、『サザエさん』のキャストはこれまでに、フグ田マスオ役の初代声優が近石真介、2代目声優が増岡弘、3代目声優が田中秀幸。磯野カツオ役の初代声優が大山のぶ代、2代目声優が高橋和枝、3代目声優が冨永みーな。磯野ワカメ役の初代声優が山本嘉子、2代目声優が野村道子、3代目声優が津村まこと。磯野波平役の初代声優が永井一郎、2代目声優が茶風林。磯野フネ役の初代声優が麻生美代子、2代目声優が寺内よりえ、という遍歴を辿っている。

2月10日、貴家さんが2月5日に逝去したことが公表。
貴家さん最後の出演となった『サザエさん』は、2月26日放送の『サザエさん ひな祭り1時間SP』となる。
なお、タラオ役の後任は現在検討中とのことだ。

この訃報を受け、ネット上では「長年サザエさんの世界を支えてこられた貴家堂子さんのご冥福をお祈りいたします」「半世紀に渡って、フグ田タラオ役を演じてこられた偉大な御方 ご冥福をお祈り致します。磯野家で初期から声優さんの変更無しだったキャラはサザエさんとタラちゃんのみになっていたのか……」「加藤みどりさんと貴家堂子さんは1969年10月同日スタートのハクション大魔王とサザエさんの2番組でコンビを組んで53年。敬意を表する以外ないのであります」「タラちゃんはもちろんですが、大山さんのモノクマと共に、モノミちゃんを演じてくださって本当にうれしかった。好きなキャラクターです。ありがとうございました」など、悲しむ声が上がっている。

《小野瀬太一朗》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集