アニメ化してほしいマンガは?【完結作品編】3位「乙ゲーにトリップした俺」、2位「天使とアクト!!」、1位は…<22年下半期版> | アニメ!アニメ!

アニメ化してほしいマンガは?【完結作品編】3位「乙ゲーにトリップした俺」、2位「天使とアクト!!」、1位は…<22年下半期版>

アニメ!アニメ!では、2022年上半期に引き続き「アニメ化してほしいマンガは?(2022年下半期)」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では完結作品編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
天使とアクト!! ひらかわ あや(著/文) - 小学館
  • 天使とアクト!! ひらかわ あや(著/文) - 小学館
  • [アニメ化してほしいマンガは?【完結作品編】2022年下半期版]ランキング1位~5位を見る
  • 「アニメ化してほしいマンガは?」
  • 天使とアクト!! ひらかわ あや(著/文) - 小学館
  • 乙ゲーにトリップした俺♂ LV.3 花乃 軍(著/文) - KADOKAWA
  • 乙ゲーにトリップした俺♂ LV.1 花乃 軍(著/文) - KADOKAWA
  • REIGEN ~霊級値MAX131の男~ ONE(著/文) - 小学館
  • 神さまの言うとおり弐(21)<完> 藤村 緋二(著/文) - 講談社
日本では毎クール大量のアニメ作品が放送されていますが、そのラインアップを支えているのが豊富なマンガ作品です。

2022年秋アニメでは『チェンソーマン』や『ぼっち・ざ・ろっく!』、『うる星やつら』など、さまざまな作品が映像化されており、今後放送予定のタイトルもマンガ原作が多くを占めています。

そこでアニメ!アニメ!では、2022年上半期に引き続き「アニメ化してほしいマンガは?(2022年下半期)」と題した読者アンケートを実施しました。
まだアニメ化されていない作品・アニメ化が決定していない作品を対象とし、連載が続いている未完結作品部門と、すでに最終回を迎えた完結作品部門の2部門に分けました。12月3日から12月11日までのアンケート期間中に496人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

本記事では完結作品編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • アプリゲーム部門:https://animeanime.jp/article/2022/12/20/74323.html
    コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム):https://animeanime.jp/article/2022/12/21/74335.html
    ライトノベル・小説https://animeanime.jp/article/2022/12/22/74358.html
    未完結作品部門https://animeanime.jp/article/2022/12/24/74389.html

    ■人気アニメのスピンオフやTVドラマ化されたタイトルも


    第1位


    1位は『タコピーの原罪』。支持率は約5パーセントで、前回の3位からランクアップしました。
    本作は2021年から22年にかけて「少年ジャンプ+」で連載。ハッピー星人のタコピーが小学生の久世しずかと出会い、ハッピー道具を使って彼女を幸せにしようとする物語です。
    「上下巻の短い作品ですが物語がたくさん詰まっています。あの感動をアニメでも味わいたい」や「ボイスコミックもあったけれど、やっぱりタコピーが動いて喋ってるところが見たい!」と予想を超える物語に驚いた読者から多くの票が寄せられました。

    第2位


    2位は『天使とアクト!!』。支持率は約3パーセントで、前回の同率7位から順位を上げています。


    天使とアクト!! ひらかわ あや(著/文) - 小学館
    こちらは2015年から18年まで「週刊少年サンデー」にて連載。天使のような声色を持つ男子高校生・凰生為人(アクト)が声優の道を歩むストーリー。

    「声優を目指す少年の強い思いが、さまざまなドラマとともに描かれる素敵なお仕事マンガでした。いつ読んでも古さを感じないので、アニメでたくさんの人に知られてほしい」や「特別な声を持った主人公ということで演じるのは難しいと思うけれど、すごく魅力的なアニメになること間違いなし!」とアニメには欠かせない声優を描いた作品であることからランクインしました。

    第3位


    3位は『乙ゲーにトリップした俺♂』と『消えた初恋』が同票でした。支持率は約2パーセントでした。


    乙ゲーにトリップした俺♂ LV.3 花乃 軍(著/文) - KADOKAWA
    『乙ゲーにトリップした俺♂』には「タイトル通り、乙ゲーにトリップした大学生男子と攻略キャラとのビジネスラブなやりとりがすごく面白く、笑いあり涙ありトキメキありと楽しいマンガだから」や「ドラマCDも発売されているので。続編の『リロード』も含めて、アニメ化希望」。

    『消えた初恋』には「勘違いから始まる男子高校生のラブストーリー。ギャグも盛り沢山で、こんなに笑えるマンガは初めて読みました」や「2021年にTVドラマ化されましたが、実写では描かれなかったその先をアニメで見たいから」と恋愛要素のある作品が同順位となっています。


    ■そのほかのコメントを紹介


    『リアルアカウント』には「デスゲーム好きにオススメ! ギャグも多くて笑っちゃうときもあるけれど感動シーンもあって、きちんと伏線も回収されて面白かった! もっと多くの人に読んでほしい1作です」。
    『ほむら先生はたぶんモテない』には「先生と生徒の恋模様や、さまざまなキャラクターとの青春が詰まっていて面白いから。4コマらしいゆるっとしたタッチもキュート」。


    ほむら先生はたぶんモテない5 せかねこ(著/文) - KADOKAWA
    『こもれ陽の下で…』には「背景の細かなタッチや登場人物たちの人間味あふれる姿が好き。植物も生きているということが強く感じれられ、この作品がきっかけで木や花が大好きになりました。同作者の『シティーハンター』や『キャッツ・アイ』と少し関連もあります」。
    『REIGEN ~霊級値MAX131の男~』には「『モブサイコ100』の霊幻新隆が主役のアニメは第1期放送後にも制作されましたが、本編が第3期で最終章を迎えたので、その後日談である本作も映像化してほしい!」とスピンオフにも投票がありました。


    REIGEN ~霊級値MAX131の男~ ONE(著/文) - 小学館
    完結作品編ではすでにドラマCDや実写化されているタイトルも複数ランクイン。アメコミも含めた幅広いジャンルに投票がありました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [アニメ化してほしいマンガは?【完結作品編】2022年下半期版]
    1位 『タコピーの原罪』
    2位 『天使とアクト!』
    3位 『乙ゲーにトリップした俺♂』
    3位 『消えた初恋』
    5位 『REIGEN ~霊級値MAX131の男~』
    6位 『スティール・ボール・ラン』
    6位 『DREAM!ing』
    8位 『神様の言うとおり』
    9位 『足洗邸の住人たち。』
    9位 『ヴィジランテ - 僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-』
    9位 『機動戦士クロスボーン・ガンダム』
    9位 『コレットは死ぬことにした』
    9位 『チョコレート・ヴァンパイア』
    9位 『DCvs(バーサス)マーヴル』
    9位 『PLUTO』
    9位 『リアルアカウント』

    (回答期間:2022年12月3日~12月11日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集