池田秀一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ガンダム」シャア、2位「ワンピース」シャンクス、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

池田秀一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ガンダム」シャア、2位「ワンピース」シャンクス、1位は…<22年版>

アニメ!アニメでは池田秀一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
  • 『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
  • [池田秀一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]ランキング1位~5位
  • 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(C)創通・サンライズ
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸(ひいろのだんがん)』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『機動戦士ガンダムUC』(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-』キービジュアル(C)創通・サンライズ
12月2日は池田秀一さんのお誕生日です。

池田秀一さんは1950年代から子役として活動し、1970年代からは声優としての活動をスタート。第4回声優アワードでは『機動戦士ガンダム』のキャストとして、声優の魅力を最大限に発揮した作品を表彰するシナジー賞を受賞しました。

2022年は『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』や『ONE PIECE FILM RED』、『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』など、テレビ、映画、Webと幅広いメディアのタイトルに出演しています。

そこで池田秀一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月14日から11月21日までのアンケート期間中に241人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/12/02/65839.html

    ■圧倒的な存在感を誇るキャラが集結!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の赤井秀一。支持率は約48パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


    『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    「赤井さんのクールな雰囲気にぴったり合っているから。口数が多いキャラではない分、一言一言の重みが感じられます」や「生まれて初めて好きになったアニメキャラ。大人の余裕を感じさせる佇まいと池田さんの声が見事にマッチしていて、小学生だった僕の心を撃ち抜きました」とハードボイルドな魅力の虜になったというファンが多数。

    「新一が子どもの頃、怖いお兄さんに絡まれたときにジークンドーで助けてくれたシーンが好き。“悪いがこのボウヤは俺の連れでね…”というセリフが素敵」や「“待たせたな”や“了解した”などの短い一言の中にカッコ良さが詰め込まれていて、膝から崩れ落ちてしまいそうになる!」と記憶に残るセリフの多いキャラクターが今年も人気を見せています。

    第2位


    2位は『ワンピース』のシャンクス。支持率は約23パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
    「ルフィに麦わら帽子を授けて物語のきっかけを作った赤髪海賊団の大頭だから。ルフィに麦わら帽子を被せる場面が素晴らしい」や「あまり表舞台には出てきませんが1回1回のインパクトが凄まじいから。あの迫力や説得力は池田さんだからこそ生まれるものだと思います」とストーリーには欠かせないキャラクターがランクイン。

    映画最新作『ONE PIECE FILM RED』でも重要な役割を果たしており、「登場シーンのカッコ良さや娘のウタへの想いに涙しました」との声が。昨年以上に支持率を得て2位に順位を上げました。

    第3位


    3位は『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル。支持率は約9パーセントでした。昨年の2位から順位を落しましたが、トップ3はキープしています。


    『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(C)創通・サンライズ
    読者からは「池田秀一さんといえば赤い彗星ことシャア・アズナブル。20歳とは思えない大人の雰囲気が、池田さんの重厚な声とマッチしています」や「ときどき独りごちる哲学的な言葉の数々に惹かれました」と誰もが知るエースパイロットがランクイン。

    「今年公開の『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』では回想シーンで登場していたのが嬉しかった」と最新作にも登場しています。なおTVアニメ第2作『機動戦士Zガンダム』ではクワトロ・バジーナとして登場。「サボテンが花をつけている…」などの名ゼリフも多く、あえてクワトロに投票したファンもいました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』比古清十郎には「弟子の剣心を“バカ弟子”呼ばわりしていますが面倒見は良く、葵屋の窮地に颯爽と駆け付けてくれるから。来年のキャストを一新しての新作アニメにも注目しています」。
    『機動戦士ガンダムUC』フル・フロンタルには「酷い生活を送っていたアンジェロを助け出してパイロットにしたところが、『機動戦士ガンダム』の小説版のシャアとララァの関係性に似ていると思いました」。


    『機動戦士ガンダムUC』(C)創通・サンライズ
    『銀河英雄伝説』ウルリッヒ・ケスラーには「有能な憲兵総監であり、清廉潔白な人物であることが声からも伝わってくるから」。
    『獣拳戦隊ゲキレンジャー』バット・リーには「“忘我の中に修行あり”のモットーと、鉄扇で優雅に舞う美しさには心を奪われる」と特撮作品のキャラクターにも投票がありました。


    『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-』キービジュアル(C)創通・サンライズ
    2022年版では昨年からランキングが変化。主人公に大きな影響を与える重要キャラが目立つ結果となりました。
    次ページでは投票があった全キャラクターを公開中。こちらもお見逃しなく。

    ■ランキングトップ10


    [池田秀一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 赤井秀一 『名探偵コナン』
    2位 シャンクス 『ワンピース』
    3位 シャア・アズナブル 『機動戦士ガンダム』
    4位 蠍座のミロ 『聖闘士星矢』
    5位 比古清十郎 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
    6位 黒羽盗一 『まじっく快斗』
    6位 竜 『麻雀飛翔伝 哭きの竜』
    8位 バット・リー 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
    9位 クワトロ・バジーナ 『機動戦士Zガンダム』
    9位 七の槍サンダール 『忍風戦隊ハリケンジャー』

    (回答期間:2022年11月14日~11月21日)

    次ページ:投票があった全キャラクターを公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集