声優・谷山紀章、初の写真集!「“ここまでやるのか!?”とビックリさせたい」岩肌を抱いたり、羽織を女性と見立ててダンスする姿も激写 | アニメ!アニメ!

声優・谷山紀章、初の写真集!「“ここまでやるのか!?”とビックリさせたい」岩肌を抱いたり、羽織を女性と見立ててダンスする姿も激写

テレビ情報誌を発行する株式会社東京ニュース通信社より、声優・谷山紀章の初写真集「谷山紀章写真集(仮)」が2023年1月30日に発売されることが決定。全国の書店、ネット書店にて予約を受け付けている。

ニュース
注目記事
「谷山紀章写真集(仮)」​(東京ニュース通信社刊)
  • 「谷山紀章写真集(仮)」​(東京ニュース通信社刊)
  • 「谷山紀章写真集(仮)」​(東京ニュース通信社刊)
  • 「谷山紀章写真集(仮)」​(東京ニュース通信社刊)
  • 「谷山紀章写真集(仮)」​(東京ニュース通信社刊)

『進撃の巨人』や『黒子のバスケ』、『うたの☆プリンスさまっ♪』などに出演する声優・谷山紀章が、47歳にして初の写真集「谷山紀章写真集(仮)」を、2023年1月30日に発売することがわかった。撮影を担当したのは世界的写真家レスリー・キーだ。

「谷山紀章写真集(仮)(東京ニュース通信社刊)

谷山紀章は、1995年に声優デビュー。主な代表作は、アニメ『黒子のバスケ』(氷室辰也役)、『文豪ストレイドッグス』(中原中也役)、『あひるの空』(夏目健二役)、『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』(ダーク・シュナイダー役)など。ジャン・キルシュタイン役で出演している『進撃の巨人 The Final Season』(NHK総合)の完結編は23年放送を控えている。
2005年にはKISHOW名義で、飯塚昌明(e-ZUKA)とともに音楽ユニット・GRANRODEOを結成し、精力的に活動を続けている。

このたび、96年のデビュー以来、マルチな才能を遺憾なく発揮している谷山紀章が、自身初となる写真集を2023年1月30日にリリースすることが決定。
撮影を担当したのは、国内外のVIPタレントを多数撮り下ろしている世界的写真家レスリー・キー。2人は20年8月発売の「TVガイドVOICE STRAS Dandyism vol.1」にて初セッションが実現したが、各ジャンルを代表するトップアーティスト同士のコラボレーションが大きな話題を呼んでいた。

「谷山紀章写真集(仮)(東京ニュース通信社刊)

今回は約2年越しとなる、待望の「谷山紀章×レスリー・キー」再セッションとなった。なお、レスリー氏はこれまで「TVガイドVOICE STARS」にて数々の男性声優を撮り下ろしてきたが、声優個人の写真集を丸ごと一冊手掛けるのは、本作が初となる。

主な舞台となったのは、谷山がロケ地として希望した静岡・御殿場。冒頭はあいにくの雨に見舞われたものの、それをもレスリーは逆手に取り、斬新なアイデアとともにアーティスティックな写真が次々と生み出されていく。そして、そのレスリーの無限の発想力と相対するように、唯一無二の表現力を発揮する谷山。
滝下で岩肌を抱いたり、羽織を女性と見立ててダンスしたり、ベッドに回転ダイブしたり……想像し得ないシーンの連続に、周囲のスタッフすらも息を巻くほどだったそう。

「谷山紀章写真集(仮)」(東京ニュース通信社刊)

そして極めつけは、富士山を望む展望露天での入浴シーン。まさにレスリーの真骨頂とも言えるSEXYなシチュエーションだが、谷山はその期待に応えるように、鍛え上げられた瑞々しい肉体美を惜しげもなく披露。前代未聞の一冊が仕上がったと確信するほどの、圧巻のシーンとなった。

なお、発売後の2023年2月4日には特典お渡し会・2ショットチェキ会が開催されるなど、47歳にして初の写真集発売を記念すべく、さまざまな展開が控えている

〈コメント全文掲載〉

谷山紀章コメント

昨今、男女問わず声優の写真集というものが増え、それに伴って「声優ってこうだよね」といった固定概念も生まれつつある中、昔から「声優っぽくない」と言われ続けてきた僕だからこそ、「声優なのにここまでやるのか!?」とビックリさせられるような、声優に対する固定概念を崩した、僕らしい写真集になるのではないかと思います。
これが世に出ることによって、声優業界の可能性を広げたり、同世代の声優に勇気を与えたり、ファンの人たちが「さすが谷山紀章!」「やったぜきーやん!」と思ってくれるような、どの声優写真集をも超えていく作品になると自負していますし、その全てはレスリーのおかげです。ぜひ一人でも多くの人に手に取っていただきたいです。僕も買いに行きます(笑)!


【Amazon.co.jp 限定】谷山紀章写真集 Amazon限定表紙版(仮)
¥4,400
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
「谷山紀章写真集(仮)」
●発売日 : 2023年1月30日(月)※一部、発売日が異なる地域がございます
●定 価 : 4,400円
●撮 影 : レスリー・キー
●発 行 : 東京ニュース通信社
全国の書店、ネット書店にてご予約いただけます。

《ANIIH》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集