伊藤潤二 「マニアック」“怪奇ひきずり兄弟”追加キャストに朝井彩加、金田朋子ら決定! 場面写公開 | アニメ!アニメ!

伊藤潤二 「マニアック」“怪奇ひきずり兄弟”追加キャストに朝井彩加、金田朋子ら決定! 場面写公開

ホラーマンガの鬼才・伊藤潤二が、「アイズナー賞」4度目の受賞にして「最優秀アジア作品賞」を受賞。あわせて、受賞作品より、Netflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」でアニメ化される「怪奇ひきずり兄弟」のキャスト&場面写も公開された。

ニュース
注目記事
Netflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」「怪奇ひきずり兄弟 降霊会」(C)ジェイアイ/朝日新聞出版・伊藤潤二『マニアック』製作委員会
  • Netflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」「怪奇ひきずり兄弟 降霊会」(C)ジェイアイ/朝日新聞出版・伊藤潤二『マニアック』製作委員会
  • Netflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」「怪奇ひきずり兄弟 降霊会」(C)ジェイアイ/朝日新聞出版・伊藤潤二『マニアック』製作委員会
  • Netflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」「怪奇ひきずり兄弟 降霊会」(C)ジェイアイ/朝日新聞出版・伊藤潤二『マニアック』製作委員会
  • Netflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」「怪奇ひきずり兄弟 降霊会」(C)ジェイアイ/朝日新聞出版・伊藤潤二『マニアック』製作委員会
  • 飯島肇
  • 清水理沙
  • 朝井彩加
  • 金田朋子

ホラーマンガの鬼才・伊藤潤二が、「アイズナー賞」4度目の受賞にして、自身最も名誉ある「最優秀アジア作品賞」を受賞したことがわかった。あわせて、受賞作品より、Netflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」でアニメ化される「怪奇ひきずり兄弟」の追加キャスト&場面写も公開された。

Netflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」「怪奇ひきずり兄弟 降霊会」場面写

伊藤潤二といえば、日本だけでなく世界でも人気のホラーマンガ家。彼の漫画を題材にした新プロジェクト「伊藤潤二『マニアック』」では、伊藤潤二作品の中で20タイトルをアニメ化。2023年にNetflixシリーズとして全世界配信されることが決定している。

そんななか、世界で最も権威のあるマンガ賞のひとつである「アイズナー賞」授賞式(太平洋時間7月22日に実施)にて、伊藤潤二の「死びとの恋わずらい」(伊藤潤二傑作集4巻/朝日新聞出版刊)が最優秀アジア作品賞に選ばれた。
伊藤にとっては、2021年に続き2年連続、4度目の受賞となった。

【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

これにあわせて、受賞作「死びとの恋わずらい」に収録され、「伊藤潤二『マニアック』」でのアニメ化も決定している「怪奇ひきずり兄弟 降霊会」より、追加キャストと場面カットが公開。
次男・四五郎役に飯島肇、次女・成美役に清水理沙、三男・ヒトシ役に朝井彩加、三女・みさ子役に金田朋子らが決定。4人からはコメントも到着した。

【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

Netflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」は、2023年にNetflixにて世界独占配信される予定だ。

<以下、コメント全文掲載>


次男・四五郎役:飯島肇



▼演じることが決まってどう思いましたか
伊藤潤二先生、アイズナー賞2022「最優秀アジア作品賞」受賞おめでとうございます!
「怪奇ひきずり兄弟」のアニメ化を心待ちにしていました!
前作「伊藤潤二『コレクション』」に引き続き今作への参加のお話は頂いていましたがどの作品がアニメ化され、どの役に自分がキャスティングされるかは全く不明のままでした。
そしていよいよ「伊藤潤二『マニアック』」のアフレコ収録が始まるということで第一話の台本を受け取りそこで初めて「怪奇ひきずり兄弟」がアニメ化と知りビックリ仰天。しかも自分が「四五郎」役と知った時は、彼以上にヨダレが止まりませんでしたよ! ひひひ。

▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
「ひきずり兄弟」はみな個性が際立っていてそれぞれインパクトが強いですがその中でも四五郎は可愛らしくもあり憎たらしくもあり、とても人間味に溢れる人物だと感じていました。
四五郎の素直さが生む「ストレートな感情」それが四五郎の最大の魅力だと思います。何気に愛されキャラかもしれませんね♪

▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
「富江」「双一」「首吊り気球」はすでに公表されていますが今作では「20タイトル」がアニメ化されるとのことなので伊藤潤二先生の描く奇怪な世界をよりマニアックに堪能できると思います。
私も伊藤潤二先生のファンとして「伊藤潤二『マニアック』」の配信開始を楽しみにしております♪
あ…僕の名は飯島肇ですよ、よろしく~~~ひひひ。

次女・成美役:清水理沙



▼演じることが決まってどう思いましたか
伊藤潤二先生、この度はアイズナー賞受賞、おめでとうございます!以前「首吊り気球」を読んだ時ゾクゾク・大興奮しまして、すっかり先生の作品の虜になりました。その後出演が決まり、とても嬉しかったです。あの世界観に飛び込める、演じられる幸せを噛み締めておりました。

▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
私が演じる引摺成美は、ミステリアスで美しい女の子です。ただ性格はズボラで「次女の恋人」でも描かれましたが、自分にとって都合の悪いことがあると、急にかまってちゃんになります笑。そのギャップがたまらなく可愛いです。引摺兄弟はみんな魅力的で、兄弟のやりとりに思わずクスッと笑ってしまいます。

▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
アフレコ時、金田朋子さん演じるみさ子が素晴らしく、マンガから浮き出てきたような感覚を覚えました。動く引摺兄弟を、早く皆さんに観て頂きたいです。
今回20作品がアニメ化されるということで、あのゾクゾクをどっぷり体感できること間違いなしです。「伊藤潤二『マニアック』」どうぞお楽しみに!

三男・ヒトシ役:朝井彩加



▼演じることが決まってどう思いましたか
伊藤潤二作品に出演させて頂けると聞いてとても嬉しかったです!
役どころもとても魅力的で、台本を受けとってからはワクワクとゾクゾクとで収録が待ち遠しく、また他の役者さんたちのお芝居を聞くのが楽しみでした!

▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
癖のある引摺家の中で一番色んなことに敏感で、そこが彼の魅力であり才能でもあるんだと感じました。上からは色々と押し付けられ、妹には引っ掻かれ、そんな姿がとても愛おしかったです。

▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
アイズナー賞受賞おめでとうございます!
「漫画のアカデミー賞」とも呼ばれる名誉ある賞のアニメに参加させて頂きとても光栄です。これからの季節にぴったりな内容ばかりなのですが、配信は少し先ということなので、もう少し首をなが~くしてお待ち下さいませ!

三女・みさ子役:金田朋子



▼演じることが決まってどう思いましたか
アイズナー賞受賞おめでとうございます! めちゃめちゃ嬉しいです! 役をいただいた時もとても嬉しかったです! 嬉しい気持ちが勝ちましたが、おばけとか怖いお話が苦手な私にとって役をやるためには怖いお話を見たり読まないといけないのでドキドキしました(苦笑)はじめは半目で見てたりしましたが、だんだん面白くなって靴下みたいに臭いんだけどなんか嗅いじゃうみたいな感じで怖いけど見ちゃうみたいなそんなとっても魅力がある作品です!

▼演じるキャラクターの魅力を教えてください
人間役が少ない私にとっては久しぶりの人間役だ!と思いました(笑)でもやっていくうちに本当に本能で生きてる!! みたいな子なので泣いたりわめいたりのシーンがたくさんありなんだか人間役というより動物とか赤ちゃんに近い感じがしてあまり人間役という感じがしませんでした(笑)そんなとこが大好きです!そしてやっててめちゃめちゃ楽しかったです!

▼アニメを楽しみにしている皆さんへ
私のシーンは泣いたりわめいたりしてるシーンが多いので途中で息が苦しくなって酸欠しかけたりしましたが(苦笑)こんなに出し切っていい役もそうそうないと思うのでとってもやりがいがありました! どこで息継ぎするかめちゃめちゃ迷いました(苦笑)プールに行ってないのに水の中で息を止めてるみたいな感じで途中クラッとなりながら頑張りました(笑)私的には一足早く夏を満喫した気分です(笑)みなさんぜひぜひ見ていただけると嬉しいです!

《MINAMI》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集