新海誠「すずめの戸締まり」ヒロイン・岩戸鈴芽役が原菜乃華に決定 「感情と声の距離が、誰よりも近い」 | アニメ!アニメ!

新海誠「すずめの戸締まり」ヒロイン・岩戸鈴芽役が原菜乃華に決定 「感情と声の距離が、誰よりも近い」

新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』が、2022年11月11日に公開を迎える。このたび、本作のヒロイン・岩戸鈴芽(いわとすずめ)役のキャストが決定。新海監督が自ら探し出した原菜乃華が演じることになった。原と新海監督からはコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『すずめの戸締まり』新海監督・原菜乃華2ショット(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
  • 『すずめの戸締まり』新海監督・原菜乃華2ショット(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
  • 『すずめの戸締まり』原菜乃華1ショット(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
  • 『すずめの戸締まり』メインカット(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
  • 『すずめの戸締まり』ポスタービジュアル(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

『君の名は。』や『天気の子』の新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』が、2022年11月11日に公開を迎える。このたび、本作のヒロイン・岩戸鈴芽(いわとすずめ)役のキャストが決定。1700人を超えるオーディション参加者の全ての声を新海監督が聴き、原菜乃華が演じることとなった。原と新海監督からはコメントも到着した。

『すずめの戸締まり』メインカット

原が声を吹き込む岩戸鈴芽は、九州の静かな町で、叔母と二人で暮らす17歳の女子高校生だ。広大な廃墟の中、幼い自分が草原をさまよい歩く不思議な夢をよく見る少女で、本作はそんなすずめが日本各地の廃墟を舞台に災いの元となる“扉”を閉めていく、すずめの解放と成長を描いた現代の冒険物語となる。

原菜乃華

以前から大好きだったという新海監督から直接、最終選考と称したサプライズという形ですずめ役に決定したことを告げられた原は、号泣しながらも「頑張ります!」と力強く宣言する。
「中学1年生の夏、新海監督の作品を初めて映画館で観た時の、あの一生忘れる事の出来ない胸が震えるような感動を、まさか自分が届ける側になるなんて、全く実感がわきません」と戸惑いを感じていることを明かしつつも、「不安やプレッシャーも大きいですが、監督はじめスタッフキャストの皆さまと一緒に、岩戸鈴芽として、喜び、怒り、悲しみ、楽しみ、沢山悩み考え、成長していけたらと思っています」と、喜びの気持ちと抱負を語る。

新海監督が語る、原の稀有な才能とは「感情と声の距離が、誰よりも近い」ところ。
新海監督は「分厚い雲が吹き払われた瞬間のような眩しくて鮮やかな感情を、原さんならばすずめにたっぷりと与えてくれるはずです。それが今から楽しみでなりません」と述べており、ニューヒロインの誕生に期待を寄せている。
本作がアニメ声優初挑戦となる原が、新海監督とともにどのような「すずめ」を作り出すのか、要注目だ。

新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』は、2022年11月11日に公開される。

<以下、コメント全文掲載>


原菜乃華(岩戸鈴芽 役)


いまもまだ夢なんじゃないかと気持ちが落ち着きません。中学1年生の夏、新海監督の作品を初めて映画館で観た時の、あの一生忘れる事の出来ない胸が震えるような感動を、まさか自分が届ける側になるなんて、全く実感が湧きません。でも何か物凄い事が動き始めたような感覚に、今は目の前がキラキラ輝いています。

「すずめの戸締まり」は、今の世の中で少しずつ薄れてしまった、人と人との繋がりや温かさ、本当に大切なものに気づかせてくれる物語だと思います。映画館を出た時、目に映る全てが前より鮮明に輝くような、自分の周りの人達も、自分の事も、大切にしたいと思えるような素敵な作品です。

新海監督作品の大ファンであるが故に、不安やプレッシャーも大きいですが、監督はじめスタッフキャストの皆さまと一緒に、岩戸鈴芽として、喜び、怒り、悲しみ、楽しみ、沢山悩み考え、成長していけたらと思っています。

新海誠監督


感情と声の距離が、誰よりも近い。それが原菜乃華さんの稀有な才能だと思います。
分厚い雲が吹き払われた瞬間のような眩しくて鮮やかな感情を、原さんならばすずめにたっぷりと与えてくれるはずです。それが今から楽しみでなりません。

『すずめの戸締まり』
公開日:2022年11月11日(金)
原作・脚本・監督:新海誠
キャラクターデザイン:田中将賀
作画監督:土屋堅一
美術監督:丹治匠
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
制作プロデュース:STORY inc.

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

『言の葉の庭』を見るならコチラ!
dアニメストア for Prime Videoで観る/30日間の無料体験を開始する
『秒速5センチメートル』を見るならコチラ!
dアニメストア for Prime Videoで観る/30日間の無料体験を開始する
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集