Cafe×音楽×青春「swing, sing」プロジェクト始動!「AJ2022」でCD付き無料冊子も配布 | アニメ!アニメ!

Cafe×音楽×青春「swing, sing」プロジェクト始動!「AJ2022」でCD付き無料冊子も配布

音楽×コミックで描くメディアコンテンツ『swing, sing』プロジェクトが始動。「AnimeJapan2022」では、豪華CD付無料冊子を配布している。

ニュース
注目記事
『swing, sing』(C)swing, sing Project (C)ISARIBI All Rights Reserved.
  • 『swing, sing』(C)swing, sing Project (C)ISARIBI All Rights Reserved.
  • 『swing, sing』(C)swing, sing Project (C)ISARIBI All Rights Reserved.
  • 『swing, sing』八乙女 菫(CV.二ノ宮ゆい)(C)swing, sing Project (C)ISARIBI All Rights Reserved.
  • 二ノ宮ゆい
  • 廣瀬千夏
  • 田口華有
  • 大橋彩香
  • 田所あずさ

音楽×コミックで描くメディアコンテンツ『swing, sing』プロジェクトが始動。「AnimeJapan2022」では、豪華CD付無料冊子を配布している。

本作品は、漫画・イラストと安らぎの音楽、歌声で紡がれる新感覚キャラクタープロジェクト。
多くの音楽×キャラクター×声優プロジェクトがあふれる現代では、さまざまなところで熱狂に溢れるドラマが、音楽が、ライブが生まれている。そこで、「愉しみ方はそれだけなのだろうか?」をテーマに、音楽を真に愉しむためのプロジェクトとしてスタートしたのが、『swing, sing』だ。

『swing, sing』

ストーリーは、都会の音楽学校に通っていた八乙女菫が、日常から逃避するため転校を決意することから始まる。向かった先は長野県、別荘やリゾートが立ち並ぶある町。そこには鈍く楽器が輝く静かな空間、仄かに珈琲の香りが香るカフェ「プリムローズ」があった。しかし、カフェには倒産の危機が訪れており、カフェを切り盛りする少女・百瀬百々に「菫ちゃん、助けてください――」とお願いされてしまい……。
ゆったりと、時に気まぐれな仲間と音楽が紡ぐカフェ再建を目指す青春グラフィティが今始まる。

プロジェクトの発表にあわせ、キャラクター&キャスト情報も公開。
主人公・八乙女菫役は二ノ宮ゆい、百瀬百々役は廣瀬千夏に決定。このほか、楽観前向きなムードメーカー・朝比奈 日葵役を田口華有、自信家で他人想いなリーダー・天羽 友梨役を大橋彩香、無口でミステリアスな少女・風祭 瑠璃役を田所あずさが演じる。キャスト、およびスタッフからはコメントも到着した。

そして公式YouTubeチェンネルでは、全体曲「Harmony」のMVが公開に。すべて生音で収録した本格的な仕様となっている。
さらに、3月26日・27日に開催される「AnimeJapan2022」のISARIBIブースにてCD付無料冊子を配布。CDにはテーマソング、キャラクターソングクロスフェードなどが収録されているので、ぜひゲットしたいアイテムだ。

また、5月29日には、二ノ宮ゆい、廣瀬千夏、田口華有、大橋彩香、田所あずさらキャストたちが出演するトークショー&生バンドライブも開催決定。こちらも見逃せない内容となっているので、詳細を公式サイトにてチェックしてほしい。『swing, sing』プロジェクトの今後の展開に期待が膨らむ。

<以下、コメント全文>


八乙女 菫(やおとめ すみれ)


二年生の八乙女菫だ。 この長野には新学期が始まってから引っ越してきたばかりで、今はモモのカフェに下宿させてもらっているんだ。 前の学校は音楽学校にいたから、一応人並みには楽器は弾けると思うよ。
……得意な楽器か、そうだな……強いてあげるならピアノかな。 クラシックからロックまで幅広く勉強していたけど、個人的にはジャズが好きでね、まぁ、自由に憧れているんだろうね。長野は良いところだね、夜中になると真っ暗になっちゃうのがちょっと心細いけど。

二ノ宮ゆいコメント



ついに『swing,sing』プロジェクトが発表されました…!おめでとうございます!
主人公・八乙女菫役を務めさせて頂きます、二ノ宮ゆいです。

この作品はテーマであるジャズを通じて進んでいく、少女たちの物語です。軽井沢を舞台に、澄んだ空気感のなかで音楽がゆったりと流れていく…初めて作品の資料を読んだとき、とても素敵だなとすぐ惹かれました。

私が演じる八乙女菫ちゃんは、少し中性的でクールな雰囲気を纏う女の子で、音楽へ向き合うことに複雑な気持ちを抱えていたりするので、彼女がどのように成長していくのか私も楽しみです。

そして全体曲「Harmony」は、華やかでドラマチックなビッグバンドジャズで、歌だけでなく、様々な楽器のソロも含めてこの曲を楽しんで貰いたいなと思います。

皆さんと素敵な時間を共有できる作品になればと思っているので、ぜひ応援して頂けたら嬉しいです!

百瀬百(ももせもも)


百瀬百々です! ここ軽井沢で高校生活を送りながらカフェ「プリムローズ」に住み込みながらオーナーをしています! ウチのカフェは去年までは私のお爺ちゃんがオーナーをしていたんだけど、去年亡くなっちゃって……
それから、私が切り盛りするようになったんだ。 お店の経営ってとっても大変だけど、私の大好きだったお爺ちゃんのカフェだもん、あの頃みたいに皆の笑顔溢れる素敵なカフェになるように頑張るよ!

廣瀬千夏コメント



百瀬百々ちゃんの声を担当させて頂きます、廣瀬千夏です。
待ちに待った情報解禁!皆さんにswing,singの事を早く知って欲しくてウズウズしており
ました。これから本格的に始動していくと思うととっても楽しみです!
百々ちゃんはおじいちゃんっ子で大好きなおじいちゃんの喫茶店をこれからも守っていき
たい!と高校生ながらもカフェを経営している頑張り屋さんです。
全体曲の「Harmony」では、私もジャズに振り切った曲を歌うのが初めてで難しかったので
すが、とっても楽しく歌わせていただきました!
楽器のソロパートも聴きごたえがあるかっこよさ。何度も何度も聴きたくなりますし、
つい身体がノってしまいます!何度聴いても美味しい!(笑)
みなさんにもたくさん聴いて頂きたいです!
うら若き乙女達の青春は常に音楽とともに。ゆっくりゆっくり進んでいく時間を共に。
忙しなく過ぎていく日々にほっと一息、みなさまに癒しのひとときを与えられますように!

朝比奈 日葵(あさひな ひまり)


朝比奈日葵だよ!
お父さんがこの辺に有るホテルのオーナーでね、モモのカフェとも昔から仲良くしてたんだ。当然モモとも中学から同じ学校の幼馴染で、大親友なんだっ!モモのお爺ちゃんが亡くなってからも、たまにカフェのホールを手伝ったりしてて…… そうそう、料理するのが大好きで、部活は料理研究会に入ってるんだよ!プリムローズの皆が音楽やってるのを見てると、いつかは私も楽器が弾けるようになりたいなーって思ってるんだよねっ!

田口華有コメント



それぞれの楽器、みんなが持っている個性、ひとつひとつの音が心地よくて包み込んでくれるようなとっても幸せな気持ちになる曲たちがいっぱい詰まっています!
楽観的で前向きな朝比奈日葵ちゃんらしい、聴いている人の手を引っ張るような勇気や笑顔を届ける歌を日葵ちゃんと一緒に楽しく歌わせていただきました!
自然と身体が動いたり笑顔になったり。音楽に包まれる幸せな空間を一緒に楽しみましょう♪

天羽 友梨(あまばね ゆり)


天羽友梨よ!
この辺りじゃ有名人なの、日本を代表するバイオリニスト天羽隼人の娘だってね!私だって、小さい頃から沢山のコンクールで優勝してきて、今では吹奏楽部の部長を務めているわ!でも、他の人と音楽するって大変ね、だって私がレベルを合わせてあげなきゃいけないんだもの。
部活のコンクールは全員の実力が合わさらないと全国金賞なんて取れないからね、少しは骨のある部員は居ないのかしら……

大橋彩香コメント



色々な音楽のジャンル作品が生み出される中、ついにジャズがきたか、、、!と
テンションが上がったのを覚えています。全体曲「Harmony」はめちゃくちゃかっこいいです!!レコーディングは苦戦しましたが、すごく王道なジャズで、コンテンツを象徴する1曲になったなと思います。「swing,sing」、これからどんな楽曲、物語に出会えるのかとても楽しみです♪私が演じる病弱ツンデレお嬢様、天羽友梨ちゃんもよろしくお願い致します!!

風祭 瑠璃(かざまつり るり)


三年、風祭瑠璃。
自己紹介とか、そういう人と話たりするのは少し苦手。
好きなことは楽器と、キャンプ。
自然の中でギターを弾いていると自然と心も落ち着く。
友梨とは小さい頃から幼馴染だけど、私友梨から嫌われてるから。
もっともっと、楽器沢山練習して友梨に負けない様になる。

田所あずさコメント



1年ほど前からプロジェクトのお話は聞いていたので、やっとみなさまにお披露目できるのがとても嬉しいです。私としてもジャズに興味があったので、ジャズをコンセプトとしたコンテンツに関わることができるのがすごく光栄です。
風祭瑠璃ちゃんは無口でミステリアスな少女。人と話すことが苦手なところにとても共感します。まだ収録しているボイスも少ないので、今後どんな表情を見せてくれるのか楽しみです。
全体曲「Harmony」はなんてかっこいい曲なんだと思いました!とても好みの曲調でしたし、難易度も高く、より一層気合が入りました!瑠璃ちゃんとしてレコーディングしたのはこの曲が初めてだったので、瑠璃ちゃんらしさが表現できていたらいいなと思います。
もっともっとキャラクターのみんなのことを知れるような展開があったら嬉しいです!
1人での収録だったので、いつかみんなと掛け合いをしてみたいです。みなさまもどんなコンテンツに進化していくのか楽しみにしていてください。

原案・原作:伊澄アキ



原作担当の瀬島ハルキ、徒箪バケツ改め、伊澄アキと申します。
企画・原作を出すものは「ライブレボルト」に続いて2作目です。
前作はロック・EDMというライブ映えする楽曲による「声を出し、体で楽しむこと」に最大
限フォーカスしたコンテンツでした。
しかし昨今の状況からライブという現場は最大に影響を受け、最後のライブが行えずに風呂敷
を畳まざるをえなかったという事実もあり、
私としてもコンテンツライブへの影響を深刻に考えた数年間でした。
「声を出したい、応援したいライブが早く戻ってきますように!」との皆様がそう思ってい
ると思います。当然私もそう思っています。
──でも
そう、待っていても何も始まらないのです。
声が出せないなら、体を動かせないなら、いっそコールなどを行わない、その状況で最大限楽
しめるコンテンツを作ればいい。
このヒントをもとに、静かに音楽と空間を楽しむ、そこにフォーカスしたコンテンツを考えま
した。
そして、自分が学生時代親しみのあったジャズを始めとして、ボサノヴァやカントリーなどを
取り入れた、カフェ・バーミュージックに注目しました。
そうして生まれたのがswing, singです。
ライブレボルトでは「革命の唄」を提供いただき、窮地の中に不死鳥の如きパワーをくれた早
川さんとタッグを組んでのコンテンツ開発となりました!
是非お楽しみください。
超絶素晴らしいキャラデザ上げて頂いた東山エイト先生、表情豊かで今にもキャラクターが飛
び出てきそうな漫画を描くトリヤロウ先生もガッツリ活躍されますので、ご期待ください!!

キャラクターデザイン:東山エイト



この度はプロジェクト解禁、誠におめでとうございます!
最初のキャラデザラフが2020年の冬頃だったので、ついに…!と大変感慨深いです。

キャラクターデザインに関しては、現実的に居そうなラインを意識しつつデザインさせて頂きました。
とはいえ2次元ですので、髪色や目の色は結構カラフルな感じで差別化しています。
全体的にあまり派手にならないように、「地味になれ…」と願いながら描いていたのは内緒です。

また、この子はこういうファッションが好きそう、とか考えながら楽しく描かせて頂きました。
キャラクターの趣向を想像するのって楽しいですよね。

最後になりましたが、swing,singプロジェクトの今後益々のご発展を心からお祈りしております!

音楽プロデュース:早川博隆



swing, sing、音楽プロデューサーの早川です!よろしくお願いします。
軽井沢に伊澄さんと制作チームとロケハンして、悪ノリしながら'こんな曲作ろう!'と話し合いをしたのが思い出深いです。
今回、ピアニストでバイオリニストの半田彬倫くんが制作内容にすごくフィットしていて、たくさん一緒に制作をしています!
伊澄さんはジャズ研出身で造詣も深く、いろいろアドバイスをもらいながら曲をつくっていきました。
キャラクターごとにかなり音楽性が違っているので、特にその点を楽しんでください!

漫画:トリヤロウ



作画担当のトリヤロウと申します。
この度はswing,singのリリース、誠におめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
商業作品の経験が全くなかった私に、作画のオファーが来た時は非常に驚きました。
Twitterで落書きばかり上げてる私で大丈夫なのか…という不安が大きかったですが、真摯に向き合ってくださった、原作担当の伊澄アキさんのお陰で、毎回精一杯の力を出せた作画ができています。
未熟な部分は挙げればキリがないですが、毎話反省を繰り返し次に繋げているので、毎話の更新を暖かく見守ってもらえると嬉しいです。
これからのswing,singの展開をご期待ください!

(C)swing, sing Project (C)ISARIBI All Rights Reserved.
《スーサイド・モモ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集