【本命・対抗・大穴】新章3「犬鬼挽歌」の後半はどうなる!?『リゼロス』ダービー【Re:ゼロから始める異世界生活Lost in Memories】 | アニメ!アニメ!

【本命・対抗・大穴】新章3「犬鬼挽歌」の後半はどうなる!?『リゼロス』ダービー【Re:ゼロから始める異世界生活Lost in Memories】

1.5周年企画のひとつとして公開された完全オリジナルストーリー「新章3」。その後半ストーリーでは、はたしてどんな展開が待っているのか!? 「アニメ!アニメ!」独占公開のゲーム画面を交えつつ、3つのポイントで予想します!

ニュース
注目記事
(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会(C)SEGA
  • (C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会(C)SEGA
  • (C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会(C)SEGA
  • (C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会(C)SEGA
  • (C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会(C)SEGA
  • (C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会(C)SEGA

スマートフォン向けRPG『Re:ゼロから始める異世界生活Lost in Memories』(リゼロス)が1.5周年を迎え、その記念企画の一環として、完全オリジナルストーリーの新章3「犬鬼挽歌」前半ストーリーを公開しました。

魔導書の中に取り込まれてしまったレムを救うべく、後を追うスバル、エミリア、ヴィルヘルム。しかし本の中の世界は40年前に終結したはずの「亜人戦争」の真っ最中!

しかも出現した場所はロボス高地。その支配権をめぐり、王国軍と亜人連合が獲ったり獲られたりを延々と繰り返す泥沼の戦場です。

人為的に作られた「世界」で、40年も攻防戦を続けている戦場……。

スバルたちは無事に元いた世界へ戻れるのでしょうか?

前半ストーリーではレムと再会できたものの、まだまだ謎多き世界では解決すべき難題が山積している様子。

そこで本稿では「3つの謎」に焦点を絞り、その答えと思われるものを「本命」「対抗」「大穴」に分けて大予想! 『リゼロス』ダービーをお届けします。

▲レムを追って本の中に飛び込んだスバル、エミリア、ヴィルヘルム。

■謎1 魔導書の正体は?


レムと合流できたものの、このままでは本の中から抜け出すことは出来ません。

スバルたちが閉じ込められているのは「夢幻写本」と呼ばれる特殊な魔導書。夢幻術師と呼ばれる、夢を操るエルフの一族が作り出したものです。

スバルたちよりも先にこの本の中に誘われ、亜人戦争の「夢」を展開している《主人公》を探し出し、この「亜人戦争の夢」を終わらせるしか脱出の方法はないのです。

そこで気になるのは以下の3つのポイント。

・この魔導書はいったい何なのか?

・亜人戦争で本当は何があったのか?

・《主人公》は誰なのか?

そこでまず、第1の疑問である「この魔導書はいったい何なのか?」について考えたいと思います。

魔導書の中に構築された世界は、「終わらない戦争」を望んでいる《主人公》の夢が具現化したもの。そのため終わりの見えない戦場としてロボス高地が舞台に選ばれました。

そこから導き出される予想がこちら!

◎本命……この本の世界は、終戦後の世界で生きられない兵士の駆け込み寺だった。

○対抗……この本の世界は、戦争狂が永遠の戦いを楽しむために作った遊技場だった。

△大穴……この本の世界は、魔獣を閉じ込めておくために作られた檻だった。

スバルたちが本の中で出逢う亜人兵のタルコとメリオは、「まだ自分たちの戦争は終わっていない」と発言していました。さらに《主人公》も戦争を終らせるつもりがない様子。

本命と対抗はどちらもあり得る話でしょう。

また本の中には蜂の魔獣ベスパルも存在しています。

戦争とは無縁の魔獣がなぜ存在しているのか?

もしも危険な魔獣を隔離するために魔導書を使ったとしたら、それはそれで納得できる理由になるはずです。

さてさて、皆さんはどう思いますか?

▲本の中で戦争を続けていた亜人兵のタルコとメリオ。

■謎2 タルコとヴィルヘルムの因縁とは?


若かりし日のヴィルヘルムは亜人戦争に参加し、そこで「剣鬼」として名を上げます。それと同時に剣聖テレシアと恋に落ち、終戦式典の場で彼女にプロポーズをしました。

後に吟遊詩人が伝える「剣鬼恋歌」の物語です。

亜人兵のタルコとメリオは若き日のヴィルヘルムに強い憎悪を燃やしており、スバルたちとともに本の中に入ったヴィルヘルムが年老いた彼だと知るや否や襲いかかってきました。

そこで疑問が湧き上がります。

なぜタルコとメリオはヴィルヘルムを憎んでいたのでしょうか?

◎本命……若き日のヴィルヘルムが敵対関係にあったため。

○対抗……実は、ヴィルヘルムはタルコたちの上官であるマダラ隊長を殺した相手だったから。

△大穴……テレシアをめぐって対立した恋のライバルだったから。

マダラ隊長とはタルコとメリオの上官であり、すでに戦死したと言われている亜人です。もしもそのマダラ隊長を、当時、ヴィルヘルムが手にかけていたとしたら……?

はたして当時、何があったのでしょうか?

▲こちらは後半ストーリーのスクリーンショット。若きヴィルヘルムがまさかの登場!

■謎3 《主人公》は誰!?


もっとも気になる部分でありスバルたちの目的がこの《主人公》の特定です。

タルコなのか、メリオなのか、それとも別の誰かなのか……?

そこで候補に上がるのがこちらの3パターンです。

◎本命……タルコまたはメリオ

○対抗……マダラ隊長

△大穴……魔獣ベスパル

スバルが目星をつけているタルコとメリオが本命。対抗は、やはり名前が出てきたキャラクターの中でもっとも怪しいマダラ隊長です。

謎1「魔導書の正体は?」ともつながるのですが、魔導書の中で亜人戦争の夢を見るマダラ隊長を救うためにタルコとメリオも本の中に入ったと思えばパズルのピースが色々と当てはまります。

次に気になるのは魔獣の存在です。

謎1「魔導書の正体は?」ともつながるのですが、なぜ戦争と無関係な存在が紛れ込んでいるのか? しかも魔獣の初登場シーンでは「ごめんなさい」を連呼する謎の声も聞こえてきます。魔獣はいったい、何を謝っているのでしょうか?

ともかくすべての答えは新章3の後半ストーリーにて!

新章3「犬鬼挽歌」後半は、4月に公開予定です!!

▲「アニメ!アニメ!」独占スクリーンショット。タルコが再会を喜んだ相手とは……!?

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

(C)SEGA

《気賀沢 昌志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集