「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」本予告&ビジュアル公開! 主題歌は緑黄色社会 | アニメ!アニメ!

「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」本予告&ビジュアル公開! 主題歌は緑黄色社会

劇場版第30弾『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』が2022年4月22日に公開となる。このたび、本予告映像・ビジュアルが到着したほか、主題歌を緑黄色社会が務めることが明らかになった。

ニュース
注目記事
『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』ビジュアル(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022
  • 『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』ビジュアル(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022
  • 緑黄色社会

劇場版第30弾『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』が2022年4月22日に公開となる。このたび、本予告映像・ビジュアルが到着したほか、主題歌を緑黄色社会が務めることが明らかになった。

「クレヨンしんちゃん」は1992年よりアニメ放送を開始されて以来、老若男女に愛され続けている国民的キャラクター。
『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』は、アニメ『クレヨンしんちゃん』30周年を飾るアニバーサリー作品だ。監督は、『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』を手掛けた橋本昌和が担当し、しんのすけの“出生の真実”にまつわる忍者スペクタクルアクションを描くという。

今回、本作の本予告映像がお披露目に。野原一家の前に現れた屁祖隠ちよめが連れてきた子どもの珍蔵を「あなた方の本当の子どもなのです」と紹介する、何とも信じがたいシーンから始まる。
場面は一転し、しんのすけが連れ去られてたどり着いた先は、忍者だけが暮らす「忍者の里」だった。しんのすけの前に現れた” 本当のお父さん”である屁祖隠胡麻衛門(へそがくれごまえもん)の正体は……なんとゴリラ!? 屁祖隠一家は、先祖代々”もののけの術”の使い手として《地球のへそ》を守ってきた忍者一族で、しんのすけはその跡継ぎだというのだ。

一方、珍蔵によって「もののけの術を使い過ぎると人間に戻れなくなる」という衝撃の事実を突きつけられるひろしとみさえ。 さらにちよめや胡麻衛門が守り続けてきた《地球のへそ》の栓が抜けると、地球は枯れ、明日が来ない……!? しんのすけは野原家の子ではなく、地球を守る忍者の子なのか? 地球と家族の”明日”を守るため、しんのすけと野原一家が迎える結末やいかに…!?

なお、映像にはお馴染みのカスカベ防衛隊も登場。さらにゲスト声優の川栄李奈、本人役のハライチ(岩井勇気、澤部佑)のシーンも初公開となった。
あわせて公開された本ビジュアルには、2人の母親が赤子を抱え、今を生きる子どもたちが駆け出す、疾走感溢れるビジュアルに「明日を、生きて。」と未来への希望を願うようなコピーが添えられた。

緑黄色社会

また、主題歌は緑黄色社会(通称:リョクシャカ)の書き下ろし楽曲「陽はまた昇るから」に決定。タイトル通り本作でしんのすけをはじめとする野原一家・屁祖隠一家が、”明日”という未来を守るために奔走する物語を力強く背中を押してくれるような歌詞とメロディで本作を彩る。 本作の主題歌を手掛けるにあたり、コメントも到着した。

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』が2022年4月22日に公開。果たしてしんちゃんは“おバカ忍法”で明日を救い出せるのか? ぜひスクリーンで確かめてほしい。

<以下、コメント全文>


緑黄色社会


主題歌のお話をいただいた時はみんなで手を取り合って喜びました。漫画を読んだり、アニメも何度も観たり、「クレヨンしんちゃん」に育てられてきた私たちが今回、映画の主題歌を手掛けられることは本当に光栄で、とにかく嬉しかったです。
ただ、その分緊張しましたし、責任も感じましたが、自信を持ってこの楽曲を書くことができました。
勇敢さや男の子としてのカッコよさ、そしてユーモアもあって、様々な表情を見せてくれるしんちゃんに凄く憧れを抱いています。ちなみに、劇場版のおシリで歩くシーンが凄く印象的で当時真似していました!歩けなかったんですけど(笑)。
でも、しんちゃんにもきっと寂しい時だったり、悲しいことがある。そんな気持ちに寄り添える楽曲にしたいと思って書きました。
こっそり「クレヨンしんちゃん」にちなんだフレーズも入っているので、是非探しながら聴いてみてください。

テレビ朝日佐野敬信プロデューサー


よく緑黄色社会さんの音楽は「力強くて透明感がある」と言われます。
それって、パワフルでピュアな野原しんのすけと相性バッチリなのでは?と勝手に思っていたところ、メンバーのみなさまが「クレヨンしんちゃん」をずっと好きで見てくれているとのことで、今回の映画のテーマにバッチリ合った曲を作ってくれました。
そんなご縁のおかげで力強さと透明感がマシマシになった記念すべきシリーズ第30弾です。
ぜひ劇場で作品も主題歌もお楽しみください!

しんのすけ


どもども~、緑黄色社会のみなさん!
オラの映画の主題歌をうたってくれてありがとござます~♪
映画30作目にピ~ッタリな、明日が待ち遠し~くなるとってもステキな曲だったゾ!
オラ、ピーマンはキライだけど、リョクシャカさんとは良いお付き合いができそうだゾ~♪
みんなにも早くきいてほしいでござるゾ!
リョクシャカ~♪シャカシャカ~

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝
■原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
■監督:橋本昌和
『オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』(15)、『新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~』(19)
■脚本:うえのきみこ、橋本昌和
■製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADK エモーションズ・双葉社
■声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか
■ゲスト声優:川栄李奈・ハライチ
■主題歌:緑黄色社会「陽はまた昇るから」
■公開日:4月22日(金)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022

《スーサイド・モモ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集