2021年バズったアニメ名言は? 3位「鬼滅の刃」“うまい!”、2位「天官賜福」“恐れるものなし”、1位は…【2021年アニメ!アニメ!総選挙】 | アニメ!アニメ!

2021年バズったアニメ名言は? 3位「鬼滅の刃」“うまい!”、2位「天官賜福」“恐れるものなし”、1位は…【2021年アニメ!アニメ!総選挙】

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。「自分の中でバズったアニメ名言は?」と題したアンケートの結果を発表します!

ニュース
注目記事
『天官賜福』キービジュアル(C)bilibili
  • 『天官賜福』キービジュアル(C)bilibili
  • 「自分の中でバズったアニメ名言は?」TOP5
  • テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • TVアニメ『東京リベンジャーズ』第3弾ビジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
  • 『ウマ娘 プリティーダービー Season2』キービジュアル(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
  • 『ゾンビランドサガ リベンジ』キービジュアル(C)ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会
  • 『吸血鬼すぐ死ぬ』ビジュアル(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ
  • 『PUI PUI モルカー』(C)見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

日常の中でふと思い出してしまうアニメの名言。2021年は、どのような言葉が自分の中でバズりましたか?

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。
「自分の中でバズったアニメ名言は?」と題したアンケートには、12月5日から12月16日までの期間中に119票の回答が寄せられました。男女比は男性26.1%、女性73.9%と、女性からの票が多め。年齢層は19歳までが64.7%と、半数以上を占めています。次いで20~24歳が8.4%、25~29歳が7.6%でした。

「いねえよなぁ!!?」と返したくなる名言がトップに!

第1位

『東京リベンジャーズ』(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

第1位は『東京リベンジャーズ』「日和ってるやついる? いねえよなぁ!!?」。支持率は23.7%です。

TVアニメ第5話「Releap」に登場した名言。
東京卍會総長・佐野万次郎(マイキー)は仲間のために、不良グループ・愛美愛主(メビウス)との抗争を決意します。そのとき仲間たちを焚きつけようと言い放ったのが「日和ってるやついる? いねえよなぁ!!?」でした。

投票したファンからは「『~なやついる?』と聞かれるとすぐ『いねえよなぁ!!?』と返したくなるくらいには脳を侵されてしまった」、「現実で心が折れそうなとき、自分にこの言葉を言い聞かせて頑張っています」などのコメントが。
「マイキーくんの言い方がカッコよかった!」と、この一言でキャラクターに惚れた人もいました。

「学校でみんなが言っている」、「YouTubeやSNSでもよく聞いた」と、自分の中だけでなく世間でも流行した様子。「TikTok流行語大賞2021」にノミネートされるなど、注目を集めた名言でした。

第2位

『天官賜福』(C)bilibili

第2位は『天官賜福』主人公の謝憐(シエ・リェン)が口にした「恐れるものなし」。支持率は3.4%です。

第1話「太子の嫁入り」で登場したセリフ。作品のタイトルが含まれている、印象的な名言です。
謝憐が人間界へと向かう際、神官の霊文(リンウェン)は「この旅に天官賜福、天の祝福があらんことを」と祈りを捧げます。すると謝憐は「恐れるものなし」と笑顔で返しました。

「勇気がほしいときに『天官賜福、恐れるものなし』とつぶやいています」、「この言葉に元気をもらった」など、名言に励まされたファンからの投票が集まっています。

中国発のアニメである本作。原文の「百無禁忌」を日本人にもわかりやすい「恐れるものなし」に翻訳した点も、吹き替え版放送時にファンから絶賛されていました。

第3位

TVアニメ『「鬼滅の刃」無限列車編』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

第3位は『「鬼滅の刃」無限列車編』から「うまい!」。無限列車に乗車した煉獄杏寿郎が牛鍋弁当を食べたときに発したセリフです。支持率は2.5%でした。

大きな声で「うまい!」と連呼するシーンは、シリーズの中でもとくに印象的。
「使いやすいので家族で真似しています」、「ご飯を食べているときに真似して言ったら、友達に爆笑されたことが思い出に残っています」と、実際に名言を真似するファンもいました。(※煉獄の「煉」は火+東)

そのほかのコメントを紹介!

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』「言わせない言わせない言わせない言わせない! 『テイオーが出ていれば』なんて、絶対言わせない!!」を挙げた人も。
第2話「譲れないから!」でナイスネイチャがレース中に発した名言です。
「『テイオー』をほかの名前に変えて使うことができて汎用性が高い。作中でも出走できないトウカイテイオーを意識するウマ娘たちのアツい気持ちが感じられた」とのコメントが寄せられました。

『吸血鬼すぐ死ぬ』ドラルクが砂になるときの「スナァ」には、「ダメージを受けたときや困ったとき、誤魔化すときにも使っていた」との声が。「汎用性が高い!」と使いやすさも好評です。

『PUI PUI モルカー』で登場したモルカーたちの鳴き声「ぷいぷい」も印象的。「本物のモルモットの声をあてたかわいい鳴き声が頭から離れない1年でした」と、コメントが寄せられています。

『ゾンビランドサガ リベンジ』(C)ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

元気をもらえるような名言に投票する人も多数。
『ゾンビランドサガ リベンジ』第12話「史上最大のSAGA」に登場した源さくらのセリフ「たとえ神だろうと、たとえ悪魔だろうと、私達を邪魔するものすべてが音を上げるまで、リベンジし続けてやる!」には、「どれだけ辛いことやしんどいことがあっても、いつもこの言葉を思い出して戦っています」と回答が寄せられました。

『ハイキュー!! TO THE TOP』第16話「失恋」で登場した田中龍之介のモノローグ「ところで平凡な俺よ、下を向いている暇はあるのか」がバズった人も。
「心が折れかかったときに何度もこの名言を思い出しました」と、気持ちを奮い立たせていたようです。

ほかにも一度聞いたら頭から離れないような言葉や、汎用性の高いセリフへの投票がたくさん集まりました。
励まされたりクスッと笑えたりと、心に残った理由は人それぞれ。自分の中でバズった名言を、2022年も大切にしてみてはいかがでしょうか。

ランキングトップ5の名言を発表!

【2021年、自分の中でバズったアニメ名言は?】
1位 「日和ってるやついる? いねえよなぁ!!?」『東京リベンジャーズ』
2位 「天官賜福、恐れるものなし」『天官賜福』
3位 「うまい!」『鬼滅の刃』
4位 「心を燃やせ!!!」『鬼滅の刃』
4位 「スナァ」『吸血鬼すぐ死ぬ』
4位 「領域展開」『呪術廻戦』

(回答期間:2021年12月5日~12月16日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
《ハシビロコ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集