アニメ化してほしいゲームは?【アプリ編】3位「魔法使いの約束」、2位「ワールドエンドヒーローズ」、1位は…<21年下半期版> | アニメ!アニメ!

アニメ化してほしいゲームは?【アプリ編】3位「魔法使いの約束」、2位「ワールドエンドヒーローズ」、1位は…<21年下半期版>

アニメ!アニメ!では、2021年上半期に引き続き「アニメ化してほしいゲームは?(2021年下半期)」と題した読者アンケートを実施しました。まずはアプリゲーム部門の結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ワールドエンドヒーローズ』
  • 『ワールドエンドヒーローズ』
  • [アニメ化してほしいゲームは?【アプリ編】 2021年下半期版]TOP5
  • 「DREAM!ing」(C)2017‐2019 COLOPL, Inc.
  • 『魔法使いの約束』(C)coly
  • 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』(C) SEGA / (C) Craft Egg Inc. Developed by Colorful Palette /(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.netAll rights reserved.
  • 『エリオスライジングヒーローズ』(C)2019 Happy Elements K.K
  • 『バンドやろうぜ!』(C)BANYARO PROJECT
  • 『凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ> SUICIDE MISSION』(C)Nitroplus (C)DMM GAMES
2021年も『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』や『ひぐらしのなく頃に卒』など、さまざまなゲームを原作とするアニメが放送・配信されました。
アニメ!アニメ!読者の中には、アニメ化してほしいと思っているお気に入りのゲームがある人も多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、2021年上半期に引き続き「アニメ化してほしいゲームは?(2021年下半期)」と題した読者アンケートを実施しました。
12月1日から12月8日までのアンケート期間中に347人から回答を得ました。男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約50パーセント、30代が約25パーセントでした。

まずはアプリゲーム部門の結果を発表します。

■サービス終了の2作品が根強い強さを発揮!


第1位


1位は『DREAM!ing』。支持率は約44パーセントで、2019年下半期から5期連続でトップとなっています。


「DREAM!ing」(C)2017‐2019 COLOPL, Inc.
本作は心の内側をさらけ出す「ゆめライブ」を通じて、東雲学園の首席を目指す学生たちを描いた物語。「キャラクター一人一人の生き方・感情がリアルで、まるで1人の人間の成長を横で見守っているかのよう。自分の世界も少し広がりました」や「“ゆめ”の世界で歌い踊るアニメを見たい! ライブシーンも映像映えしそうなので迫力がすごそう」、「ストーリーが完結したのは半年前の夏ですが、読み返すたびに日常に潤いと充足をくれる作品です」とサービスを終了した作品にも関わらず多くのファンからの投票が集まりました。

第2位


2位は『ワールドエンドヒーローズ』。支持率は約28パーセントで、2020年上半期から4期連続の2位でした。
本作は喰核生命体・イーターに立ち向かう少年たちの活躍を描いたRPG。サービスは終了しましたが「アニメディア」では連載「バケツ通信」が掲載されている人気作です。


「高校生ヒーローたちのドラマチックで熱い青春群像劇をアニメで見たい!」や「サービス終了から右肩上がりに盛り上がっている本作、完結済みということもありアニメ化しやすいと思います。ぜひ沢山の人たちに知ってほしい!」、「重厚なストーリーにギミックの多い武器やダイナミックな戦闘シーンはアニメでも楽しめること間違いなし。何よりも夢と希望にあふれる高校生たちがハッピーエンドを目指す姿はすべての人の心を動かす力があると思います」と熱い展開に感動したユーザーからのコメントが届いています。

第3位


3位は『魔法使いの約束』前回の4位からランクアップしました。


『魔法使いの約束』(C)coly
こちらは魔法使いと人間が共存する世界を舞台とした育成ゲーム。「とにかくシナリオが素晴らしい! 世界観やキャラクターもしっかりと作り込まれていて、泣けたり笑えたりといろいろな感情を引き出してくれる素敵な作品です」と作品世界に没頭したというコメントや、「テレビ用CMのアニメーションが綺麗だったから」とCMのクオリティのまま映像化してほしいという声が寄せられました。


■そのほかのコメントを紹介!!



『エリオスライジングヒーローズ』(C)2019 Happy Elements K.K
『エリオスライジングヒーローズ』には「キャラクターの成長をものすごく感じられるストーリーが大好き。新人のルーキーと先輩のメンターの仲がだんだん深まっていくところに惹かれます」。
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』には「歌手、バンド、アイドルなどを目指す少年少女たちの物語をアニメにしたらとても面白そう」。


『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』(C) SEGA / (C) Craft Egg Inc. Developed by Colorful Palette /(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.netAll rights reserved.
『東方ダンマクカグラ』には「東方Project初のリズムゲーム。しっかりとしたストーリーも魅力で、ぜひアニメで見てみたいと思いました」。
『ピクミン ブルーム』には「最近話題の位置情報ゲーム。ピクミンが可愛いので物語がついたアニメになったら、どうなるんだろうと気になっています」と幅広いタイトルに投票がありました。


アプリ編では上半期でも上位にランクインしたタイトルが強さを見せる結果となりました。
次回はコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)部門の結果を発表します。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[アニメ化してほしいゲームは?【アプリ編】 2021年下半期版]
1位 『DREAM!ing』
2位 『ワールドエンドヒーローズ』
3位 『魔法使いの約束』
4位 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
5位 『エリオスライジングヒーローズ』

(回答期間:2021年12月1日~12月8日)

次ページ:ランキング10位まで公開
2021年上半期結果
アプリゲーム部門:https://animeanime.jp/article/2021/06/23/62075.html
家庭用ゲーム部門:https://animeanime.jp/article/2021/06/24/62097.html

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集