憧れの“夫婦”キャラといえば? 2位は「SAO」キリトとアスナ&「クレしん」ひろしとみさえ、1位は… <21年版> | アニメ!アニメ!

憧れの“夫婦”キャラといえば? 2位は「SAO」キリトとアスナ&「クレしん」ひろしとみさえ、1位は… <21年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「憧れの夫婦キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』ポスタービジュアル(C)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
  • 『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』ポスタービジュアル(C)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』メインカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2019
  • 『アイドリッシュセブン Second BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『TIGER & BUNNY』(C)BNP / T&B PARTNERS
  • TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
  • 『トニカクカワイイ』第2期ティザービジュアル(C)畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会
  • 『トニカクカワイイ』キービジュアル(C)畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会
11月22日は「いい夫婦の日」。

「11(いい)22(夫婦)」の語呂合わせで、1988年に制定された記念日です。
2000年からは理想の夫婦を選ぶ「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」が開催されており、11月22日に婚姻するカップルも増えています。

アニメやゲームでも数多くの夫婦が描かれてきました。いつまで経ってもラブラブだったり、遠くで離れて暮らしていても心は通じ合っていたりと、夫婦のかたちもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「憧れの“夫婦”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月5日から11月12日までのアンケート期間中に168人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約75パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/11/22/57790.html

■バラエティ豊かなコンビがランクイン!


第1位


1位は『アイドリッシュセブン』の百と千。支持率は約11パーセントでした。
百と千は2人組アイドルユニット・Re:valeのメンバー。実際の夫婦ではありませんが“夫婦漫才”のようなやり取りが人気。「たしかな信頼と固い絆で結ばれた二人を夫婦と呼ぶ人は少なくないです! 定番の夫婦ネタは定番になっていて、後輩にも茶化されるほど」や「番組内で夫婦漫才をやっていますが、プライベートでもしているのではないかと思うほど。お互いに相手のことを尊敬し合って歩み寄りながら一緒に生きているところに憧れます」と揺らぎのない関係性ゆえに多くの投票を集めました。

第2位


2位は『ソードアート・オンライン』のキリトとアスナ、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしと野原みさえが同票。支持率は約9パーセントでした。

キリトとアスナも現実では夫婦ではありませんがゲーム上では結婚しています。読者からは「いつ死んでしまってもおかしくないゲーム世界で、お互いに命をかけて守り合うところが素敵です」や「お互いに支えながら現実に戻ろうと奮闘する姿に惹かれます。そして二人とも強くてカッコイイ!」との声が。二人の出会いを再び描いた『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』が公開中のタイトルが上位にランクインしました。

野原ひろしと野原みさえは主人公・しんのすけの両親です。「子どもたちの目線に立って相手をする父と、子どもたちをときには優しくときには厳しく見守る母。野原一家は理想の家族だと思っています」や「お互いケンカすることもあるけれど、家族全員でドライブにでかけたり、映画ではパワーを発揮したりと、しんのすけとひまわりに愛情を持って接しているから」と、いざとなったときの活躍も印象的な夫婦が昨年に続き人気を見せています。

■そのほかのコメントを紹介!!


「エヴァンゲリオン」シリーズの碇ゲンドウと碇ユイには「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』では二人の出会いや、なぜ好きになったのかが少し描かれていて感動しました。その場面を見るたびにニヤけてしまうぐらい重症になっています」。
『斉木楠雄のΨ難』斉木國春と斉木久留美には「結構いい歳してるのに永遠のバカップル。喧嘩してるときでも、心の中では二人とも相手のことを悪くは思っていなくて、ずっとラブラブないい夫婦だと思いました」。

『TIGER & BUNNY』鏑木・T・虎徹と鏑木友恵には「ヒーローである虎徹を誰よりも理解し、背中を押して支え続けている友恵さん。その友恵さんをずっと思い続ける虎徹との関係がとても素敵です」。
『トニカクカワイイ』由崎星空と由崎司には「とにかくお互いのことが大好きで、初々しい二人を見ていると羨ましくなってきます。TVアニメ第2期も決定したので、これからも楽しみです」と新シリーズの制作が決まったタイトルにも投票がありました。

2021年版でもさまざまなタイプの夫婦キャラがランクイン。婚姻関係は結んでいないものの理想の夫婦のように仲が良かったり、コンビネーションが抜群だったりするキャラクターたちにも投票がありました。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[憧れの夫婦キャラといえば? 2021年版]
1位 百・千 『アイドリッシュセブン』(※五十音順)
2位 キリト(桐ヶ谷和人)・アスナ(結城明日奈) 『ソードアート・オンライン』
2位 野原ひろし・野原みさえ 『クレヨンしんちゃん』
4位 工藤優作・工藤有希子 『名探偵コナン』
5位 うずまきナルト・うずまきヒナタ 『BORUTO -ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS』
6位 斉木國春・斉木久留美 『斉木楠雄のΨ難』
6位 藤原滋・藤原塔子 『夏目友人帳』
6位 由崎星空・由崎司 『トニカクカワイイ』
9位 星海坊主・江華 『銀魂』
10位 古河秋生・古河早苗 『CLANNAD』
10位 毛利小五郎・妃英理 『名探偵コナン』

(回答期間:2021年11月5日~11月12日)

次ページ:全体ランキング公開/※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ。
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集