富田美憂さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「女子高生の無駄づかい」ヤマイ、2位「かぐや様は告らせたい」ミコ、1位は… | アニメ!アニメ!

富田美憂さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「女子高生の無駄づかい」ヤマイ、2位「かぐや様は告らせたい」ミコ、1位は…

アニメ!アニメ!では富田美憂さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
  • 『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
  • [富田美憂さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]TOP3
  • 富田美憂
  • 「アイカツスターズ!」(c)2016 BNP/BANDAI, AIKATSU STARS THE MOVIE
  • 『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』ティザービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
  • TVアニメ『女子高生の無駄づかい』(C)ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会
  • 『ぼくたちは勉強ができない』(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
  • TVアニメ『放課後さいころ倶楽部』メインビジュアル(C)中道裕大・小学館/放課後さいころ倶楽部製作委員会
11月15日は富田美憂さんのお誕生日です。

富田美憂さんは2015年にデビュー。2021年は『戦闘員、派遣します!』や『俺だけ入れる隠しダンジョン』、『裏世界ピクニック』などのタイトルで役柄を演じています。2019年にはアーティストデビュー。今年6月には1stアルバム「Prologue」をリリースされ、9月にはファン待望の1stライブが開催されました。


そこで富田美憂さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月31日から11月7日までのアンケート期間中に120人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■女子中高生キャラがトップ3を独占


第1位


1位は『アイカツスターズ!』の虹野ゆめ。支持率は約25パーセントでした。


「アイカツスターズ!」(c)2016 BNP/BANDAI, AIKATSU STARS THE MOVIE
虹野ゆめはアイドルに憧れて四ツ星学園に入学した中学生。「富田美憂さんを初めて知ったキャラクター。前向きで元気だけど落ち込んだり喧嘩したりと感情豊かな子で、トップアイドルのS4に選ばれたときは自分のことのように嬉しかったです。優しくて可愛い声が素敵」や「困難にも明るく立ち向かい乗り越えていくゆめちゃんの強さに救われました。元気いっぱいの声を聞くと私も元気をもらえます」と夢を叶えていく姿に憧れたファンからコメントが。初主演作がトップとなっています。

第2位


2位は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の伊井野ミコ。支持率は約15パーセントでした。


『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』ティザービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
第2期から登場する伊井野ミコには「途中参加のキャラクターながら見事なアンサンブルで違和感が皆無でした」や「マジメちゃんで自分の意見を貫き通す性格がカッコイイ」、「成績優秀な反面、マジメゆえに騙されやすそう。だからこそ守ってあげたくなっちゃうタイプ」と風紀委員ゆえの生真面目さに触れた読者が多かったです。
2022年4月から第3期の放送がスタートする話題作のキャラが上位にランクインしています。

第3位


3位は『女子高生の無駄づかい』のヤマイ。支持率は約6パーセントでした。


TVアニメ『女子高生の無駄づかい』(C)ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会
ヤマイは言動がちょっとイタい女子高生。読者からは「ヤマイの中二病の感じは富田さんの声じゃないとしっくり来ない!」や「ごりごりの中二病キャラと、周囲がさらに上を行く強烈キャラ揃いのため時折垣間見える常識人なところの演じ分けが絶妙です」と危ない発言と意外にしっかりしているところが人気。

学生のキャラクターがトップ3を占めました。

■そのほかのコメントを紹介!!



『ぼくたちは勉強ができない』(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
『ぼくたちは勉強ができない』緒方理珠には「キャスト陣によるユニット・Studyとしてのアーティスト活動もあり、いろいろな楽しみ方ができるキャラクターでした。またStudyとしてステージに立つ姿を見たいです」。
『放課後さいころ倶楽部』大野翠には「普段は冷静ですがボードゲームでテンションが上がると京都弁が出るところが魅力的。富田さんのデビュー曲であるOPテーマ『Present Moment』も好きだから」。


TVアニメ『放課後さいころ倶楽部』メインビジュアル(C)中道裕大・小学館/放課後さいころ倶楽部製作委員会
『異種族レビュアーズ』クリムヴェールには「大胆なテーマの作品であっても果敢に挑戦する熱意が素晴らしい。天使という役柄も相変わらずの可愛らしさでした」。
『メイドインアビス』リコには「好奇心の赴くまま危険な世界を冒険するリコの怖い物知らずな性格が声からも伝わってきます」と2022年に第2期の放送を控える人気シリーズの主人公にも投票がありました。


『劇場版総集編【後編】メイドンアビス 放浪する黄昏』キービジュアル(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会
今回のアンケートでは天真爛漫だったり真面目だったり変わり者だったりと多彩なキャラがランクイン。作品によってさまざまなタイプの役柄を演じていることが再確認できる結果となりました。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[富田美憂さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 虹野ゆめ 『アイカツスターズ!』
2位 伊井野ミコ 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
3位 ヤマイ(山本美波) 『女子高生の無駄づかい』
4位 緒方理珠 『ぼくたちは勉強ができない』
4位 キサラギ=アリス 『戦闘員、派遣します!』
4位 クリムヴェール 『異種族レビュアーズ』
4位 ソフィー・トワイライト 『となりの吸血鬼さん』
4位 天真=ガヴリール=ホワイト 『ガヴリールドロップアウト』
9位 リコ 『メイドインアビス』
10位 エマ・ブライトネス 『俺だけ入れる隠しダンジョン』
10位 砂塚あきら 『アイドルマスター シンデレラガールズ』

(回答期間:2021年10月31日~11月7日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集