憧れの夫婦キャラといえば?20年版 2位「BORUTO」うずまきナルト・ヒナタ、「SAO」キリト・アスナ、1位は… | アニメ!アニメ!

憧れの夫婦キャラといえば?20年版 2位「BORUTO」うずまきナルト・ヒナタ、「SAO」キリト・アスナ、1位は…

アニメ!アニメ!では「憧れの夫婦キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』最終章(2ndクール)(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
  • 『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』最終章(2ndクール)(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
  • [憧れの夫婦といえば? 2020年版]TOP5
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸(ひいろのだんがん)』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • 『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』新章「殻始動編」キービジュアル(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
  • 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第3弾キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
  • 『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020
  • 『トニカクカワイイ』キービジュアル(C)畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会
11月22日は「いい夫婦の日」。

「11(いい)22(夫婦)」の語呂合わせで、1988年に制定された記念日です。2000年からは理想の夫婦を選ぶ「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」が開催されるなど、認知度は上昇中。11月22日に婚姻する夫婦も増えています。

アニメやゲームでも数多くの夫婦が描かれてきました。新婚ほやほやでラブラブだったり、長年にわたって苦労を分かち合ってきたり、亭主関白だったりかかあ天下だったりと、夫婦のかたちもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「憧れの夫婦キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。自由回答形式で、これだと思うキャラクターと作品名をお答えください。11月8日から11月15日までのアンケート期間中に189人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/11/22/49855.html


■『コナン』工藤夫妻 息子想いな二人がトップ


第1位


1位は『名探偵コナン』の工藤優作・有希子。支持率は約12パーセントでした。


読者からは「妻は元女優で夫は作家という職業だけでもすごいのに、コナンに協力もしてしまう最強の夫婦です」や「新一のことを信頼していて、ピンチのとき以外は口出しせず見守る優しい夫婦だから」、「今でもラブラブな夫婦! 二人とも息子が大好きなのも素敵です」といったコメントが寄せられました。
なお同率15位には毛利小五郎・妃英理もランクイン。「普段は別居してるけど、本当は心から好き同士なのがアニメを見ているとよくわかるから」との声が届いています。

第2位


2位は『BORUTO -ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS』のうずまきナルト・うずまきヒナタ、『ソードアート・オンライン』のキリト・アスナが同票でした。

『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
ナルトとヒナタには「息子も認めるイチャイチャ夫婦。父ちゃんは母ちゃんにデレデレだと暴露されていたから」や「ナルトの子育てに対する不安も奥様がうまくフォローしてそう。お互いを思いあえる理想の夫婦だと思う」と仲の良さが人気です。

『ソードアート・オンライン』(c)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
『ソードアート・オンライン』(c)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
キリトとアスナには「命をかけたデスゲームの中でも最前線で戦った最強の夫婦です! ゲーム内だけでなく現実でもラブラブで信頼関係も深い理想的な二人だと思います」や「お互いが想い合っていて、他のヒロインが入るスキマがない」と過酷な運命を共にした間柄だという声が届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『クレヨンしんちゃん』野原ひろし・みさえには「なんだかんだ喧嘩をしながらお互い愛し合ってるのが良い! しんのすけやひまわり、シロを大切にする気持ちが強すぎて泣けます。将来こんな家族になりたいと初めて思いました!」。
『夏目友人帳』藤原滋・塔子には「とても優しくて、でも時には厳しい。陽だまりのような温かい夫婦で、藤原夫妻と家族になれた夏目くんは本当に幸せだと思います」。

『銀魂』星海坊主・江華には「二人の超純愛な馴れ初めにはキュンキュンしました! 最強の星海坊主が嫁には頭が上がらないのは可愛いし、自分の命を縮めてまで星海坊主についていった江華さんの愛も素晴らしい!」。
『トニカクカワイイ』由崎星空・司には「不思議な出会い方をしたけれど、お互い顔真っ赤にしているところが新婚って感じ。二人ともとにかく可愛いです!」と2020年秋の新作アニメにも投票がありました。

『トニカクカワイイ』キービジュアル(C)畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会
『トニカクカワイイ』キービジュアル(C)畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会" src="https://animeanime.jp/imgs/zoom/369844.jpg" class="inbody-img">
2020年版のアンケートでは長年連れ添った夫婦が上位にランクイン。本当の夫婦だけでなく、夫婦のように相性バッチリのキャラクターにも投票が入っています。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[憧れの夫婦といえば? 2020年版]
1位 工藤優作・工藤有希子 『名探偵コナン』
2位 うずまきナルト・うずまきヒナタ 『BORUTO -ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』
2位 キリト(桐ヶ谷和人)・アスナ(結城明日奈) 『ソードアート・オンライン』
4位 野原ひろし・野原みさえ 『クレヨンしんちゃん』
5位 由崎星空・由崎司 『トニカクカワイイ』
6位 藤原滋・藤原塔子 『夏目友人帳』
7位 麻倉葉・恐山アンナ 『シャーマンキング』
7位 古河秋生・古河早苗 『CLANNAD』
9位 星海坊主・江華 『銀魂』
9位 斉木國春・斉木久留美 『斉木楠雄のΨ難』
9位 千・百 『アイドリッシュセブン』

(回答期間:2020年11月8日~11月15日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集