「SAO」「鬼滅の刃」の名曲がずらり!あなたの好きな“LiSAさんの楽曲”は?【新曲発売記念♪ 読者投稿企画】 | アニメ!アニメ!

「SAO」「鬼滅の刃」の名曲がずらり!あなたの好きな“LiSAさんの楽曲”は?【新曲発売記念♪ 読者投稿企画】

アニメ!アニメ!では「あなたの好きな“LiSAさんの楽曲”は?」と題した読者アンケートを実施しました。アンケートの結果をこちらでご紹介します。

ニュース
注目記事
「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」より引用
  • LiSA
  • 「明け星 / 白銀」通常盤・1,320円(税込)
  • テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』キービジュアル(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
  • 「いらすとや」より引用
  • 「いらすとや」より引用
日本を代表するアーティスト・LiSAさんの最新シングル「明け星/白銀」が、いよいよ2021年11月17日にリリースされます。
そこで今回、アニメ!アニメ!では、新曲発表を一緒にお祝い&盛り上げるべく「あなたの好きな“LiSAさんの楽曲”は?」と題した読者アンケートを実施しました。

11月4日から11月11日までのアンケート期間で実施したところ、男女比は男性が約27パーセント、女性が約73パーセントと女性からの回答が約7割に。年齢層は10代が約42パーセント、20代が約28パーセント、30代が約16パーセントとなりました。

以下、頂いたコメントを一部抜粋してご紹介します。

■投票率最多は『ソードアート・オンライン』シリーズの楽曲たち!


「Catch the Moment」


●『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の主題歌であり、とても印象深い曲。サビも素敵で「あと何回キミと笑えるの」という歌詞が映画の内容と合わせてとても記憶に残る。走っている時に聞きたくなる。(22歳・女性)

●この曲を好きになってから、『SAO』の映画主題歌であることを知りました。そこからは『SAO』三昧で、この曲のおかげで『SAO』と出会えました。(15歳・女性・学生)

●劇場版『SAO』の主題歌ですが、きっかけは映画館でこの曲が流れたことです。疾走感と時に切ない音階が癖になり、切なさと強さ、勇気を与えるような歌詞、そしてLiSA自身の力強い歌声に魅了されました。(34歳・女性)

●前奏から気分の上がる曲です! ずっと目覚まし時計の音に設定してて、毎朝この曲で起きてます!(24歳・女性・大学院生)

●部活で上手くいかない時に、たまたまこの曲を聴き元気を貰いました。今でも落ち込んだ時は「catch the moment」を聴いて気持ちをリセットしてます。(20歳・女性・学生)



「crossing field」


●LiSAといえばやっぱり『SAO』!! 数々の『SAO』の主題歌を務めた中でもこの曲が一番好きです!!(15歳・女性・学生)

●『SAO』の新作をやるごとに、この「crossing field」を聴いて、あの頃を思い出します。また自分もこの曲を聴くと『SAO』の1話で、鳥肌が立った自分を思い出します!(15歳・女性)



「シルシ」


●LiSAさんの曲をいろいろ探していて、いい歌詞と声があっていて泣いた。(22歳・女性・学生)

●『SAO』のエンディングのアニメーションがとてもキレイで印象に残ったから。(17歳・男性・高校生)


「ADAMAS」


●『ソードアートオンライン・アリシゼーション』のOP曲で、テンポが良くてLiSAさんの声があっていてカッコいい!(15歳・女性)

■続いては、LiSAさんが大ブレイクを果たした『鬼滅の刃』シリーズから!


「炎」


●『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 を映画館に見に行った時に初めて購入したLiSAのCDだから「炎」にしました! もちろん全部好きですけどね! 未だに「炎」を聞くだけで泣いてしまいます……。(23歳・女性)

●『鬼滅の刃』の映画の主題歌で、内容と歌詞が合っていて感動しました!(14歳・女性)

●落ち込んだ時や嫌なことがあった時に聴いてます。力がみなぎって、勇気が貰える歌です!(29歳・女性)

●『鬼滅の刃』が大好きで、その中でも『劇場版 無限列車編』の主題歌が一番好きだから。(14歳・女性)



「紅蓮華」


●なかなか思い通りにいかない時期があり、どうしたらいいのか迷っていた時「紅蓮華」を聴いたら、勇気とパワーをもらいました。「紅蓮華」はカラオケの十八番で歌ってます。(31歳・女性・会社員)

●初めて何度も繰り返して聞き返した楽曲が、この「紅蓮華」でした! おかげで、ますますLiSAさんの楽曲にハマりました!(16歳・女性)

●『鬼滅の刃』の主題歌だったため。(43歳・女性)



「from the edge」


●『鬼滅の刃』のEDテーマで曲調が好きです。ぜひ音楽番組で披露してほしいです!(19歳・女性)

「明け星」


●『鬼滅の刃』が大好きで、今まで「炎」が1番でしたが、『無限列車編』のOPの煉獄さんがかっこよ過ぎて、「明け星」が好きになりました。(30歳・女性・エステ)

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

■『魔法科高校の劣等生』と『僕のヒーローアカデミア』からはこの2曲!



「Rising Hope」


●『魔法科高校の劣等生』のOPで聴いて、元気の沸く歌だと思いました。(49歳・女性・パート)

●毎朝通学中に聴くと元気が出る。1日頑張れる。(17歳・女性・学生)

●「Rising Hope」のMVで、LiSAがマイクコードを翻しながら振り返るスローシーンがありまして、それがとてもカッコいい!!(40歳・女性)

●アニメ『魔法科高校の劣等生』を盛り上げてくれたオープニング曲。コンサートの時にオーディエンスが一緒になって歌える曲。(68歳・男性)


「だってアタシのヒーロー。」


●『ヒロアカ』を見ていてめっちゃカッコいいEDだなと思いました。自分に元気をくれる曲です。テンションを上げたい時に聞きます。(15歳・女性・中学生)

●暗い気分の時もこれを聞くと明るくなる!(21歳・女性・大学生)

●『ヒロアカ』を見ていて、素敵な歌声だったので、誰かなと思い調べて見たらLiSAさんでした。勉強の時にもよく聞いています。(14歳・女性・学生)


■デビュー・シングル「oath sign」からドラマ主題歌まで!


「oath sign」


●『Fate/zero』の物語と程よくマッチした歌詞と、OP映像のかっこよさに魅せられた。(25歳・女性)

「Rally Go Round」


●『ニセコイ』2期のOPで、ラブコメのドタバタ感が表現されつつ元気が出る曲です。(23歳・男性・会社員)

「HADASHi NO STEP」


●ドラマの主題歌だったから。(25歳・女性)


「妄想コントローラー」(『letters to U』より)


●LiSAさんの詩と田淵さんの曲で最高の一曲に仕上がってのでずっと聴いてます。(34歳・男性・会社員)

●とにかく可愛い!!(36歳・女性)


「Believe in myself」(『Letters to U』より)


●LiSAさんが日本武道館で初めてワンマンライブを行ったときに歌っていて、すごくLiSAさんの想いが伝わってきたから。(52歳・女性)

「best day, best way」


●発売当時、初めて聴いた時から私の思う“LiSA像”を表している曲で、いつ聴いても楽しくなれる!!(29歳・女性)

「Narrative」


●ガンダムシリーズ初(『機動戦士ガンダムNT』)の曲だから。(27歳・男性・会社員)

「Hi FiVE!」(『LUCKY Hi FiVE!』より)


●何もなくても頭の中でしょっちゅう再生される。(39歳・男性・会社員)

「L.Miranic」


●ライブでのイントロからの入りが格好良くて好きになりました。(26歳・男性)

==================================

以上、みなさまから寄せられたコメントを、一部ですがご紹介させていだたきました。

今回のアンケートでは、デビュー・シングル「oath sign」から、TBS系火曜ドラマ『プロミス・シンデレラ』の主題歌「HADASHi NO STEP」に至るまで、実に幅広い楽曲が集まりました。
また頂いたコメントは、曲を聞いていると「元気をもらえる」「勇気が湧いてくる」といった前向きなメッセージが多く、LiSAさんの曲からパワーをもらっている方が多い印象でした。

そんなLiSAさんの最新シングル「明け星/白銀」が、いよいよ2021年11月17日より発売。これからも彼女の活躍から目が離せません!

今回はたくさんのご応募、どうもありがとうございました。


《曙ミネ》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集