一番好きな兄キャラは? 3位「ヒプマイ」山田一郎、2位「鬼滅」炭治郎、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

一番好きな兄キャラは? 3位「ヒプマイ」山田一郎、2位「鬼滅」炭治郎、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「一番好きな“兄キャラ”は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • [一番好きな“兄キャラ”は?]TOP5
  • 『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『おそ松さん』(第3期)キービジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
6月6日は「兄の日」でした。

マンガ家の畑田国男によって提唱された記念日で、3月6日の弟の日、9月6日の妹の日、12月6日の姉の日の提唱者としても知られています。

アニメやゲームにも数多くのお兄ちゃんキャラが登場します。兄らしく頼り甲斐のあるキャラクターだけでなく、いつも騒動を巻き起こすトラブルメーカーだったり、ちょっと情けなかったりと、兄キャラもバラエティ豊かです。

そこでアニメ!アニメ!では「一番好きな“兄キャラ”は?」と題した読者アンケートを実施しました。5月26日から6月2日までのアンケート期間中に332人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

参考記事「アニメに登場する、理想の兄キャラといえば?」https://animeanime.jp/article/2020/06/06/54135.html

■家族思いのお兄ちゃんが大人気!


第1位


1位は『銀魂』の神威。支持率は約8パーセントでした。

『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
ヒロイン・神楽の兄である神威は「ある出来事がきっかけで家族がバラバラになり妹のことを突き放したが、心の奥底では大切に思っている。兄であることを捨てきれない魅力的なキャラクターだと思いました」や「最初は“この兄弟仲悪すぎ!”と思っていたけれど、だんだんお兄ちゃんとしての姿が見られるように……。共闘シーンはすごく熱かったです!」と内に秘めた家族愛が人気を博しています。「“何故なら お兄ちゃんだから”というセリフに胸がキュンとしました」と兄らしさを感じさせる発言も印象的なキャラクターです。

第2位


2位は『鬼滅の刃』の竈門炭治郎。支持率は約6パーセントでした。

「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「唯一の家族になった妹の禰豆子を自分以上に大事にしているしっかり者のお兄ちゃん。作中でも長男ということが前面に出ています」や「妹を人間に戻すために鬼殺隊に入り命を賭して闘う。その長男気質も優しさも含めて、炭治郎を超える兄キャラはいない!」、「すべては妹を守るため、という決意を貫き通す信念が本当にカッコ良くて、“こんな兄が欲しい……!”と本気で憧れました」と、こちらも妹を大切にしている主人公です。
なお同率14位には劇場版で活躍した煉獄杏寿郎もランクインしています。

第3位


3位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の山田一郎2位とはわずか1票差でした。

「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
Buster Bros!!!のリーダーで山田家長男で、さらに萬屋ヤマダの経営者でもある山田一郎。「三兄弟の長男として、一家の大黒柱として、経営者として、日々前向きにへこたれることなく頑張れる彼が好き」や「齢19にして二人の弟を立派に育てる大黒柱。何よりも弟たちを愛し大切にしている兄の鑑(かがみ)です」、「弱い立場にある人を守るという、兄である以前に人としての生き方や信念も最高にカッコイイです」と一人の人間として尊敬できるという意見が届きました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『名探偵コナン』赤井秀一には「赤井家の長男でFBIのスナイパー。妹の世良真純ちゃんをいつも影から見守っていて、『緋色の弾丸』では弟の羽田秀吉とのシーンもカッコ良かった!」。
『アイドリッシュセブン』和泉三月には「和泉兄弟は一見すると落ち着いている一織君がお兄ちゃんなのかなと勘違いしてしまいますが、三月君の面倒見の良さだったり包み込んでくれる優しさはすごくお兄ちゃんっぽいです」。

『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『おそ松さん』松野おそ松には「いつもはヘラヘラ頼りないお兄ちゃんだけど、いざとなると長男らしさを発揮してくれるから」。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージには「妹のナナリーのためなら世界すら敵に回してしまう覚悟が凄すぎる」とさまざまなタイプの兄キャラがランクインしました。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
好きな兄アンケートでは弟や妹を大事に思っている家族愛にあふれたキャラクターが上位にランクイン。いつも見守っていたり、ピンチになったら助けてくれたりと、頼り甲斐のあるお兄ちゃんが人気のようです。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[一番好きな“兄キャラ”は?]
1位 神威 『銀魂』
2位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
3位 山田一郎 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
4位 うちはイタチ 『NARUTO -ナルト-』
5位 赤井秀一 『名探偵コナン』
6位 木之本桃矢 『カードキャプターさくら』
7位 エドワード・エルリック 『鋼の錬金術師』
7位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
9位 谷崎潤一郎 『文豪ストレイドッグス』
9位 羽田秀吉 『名探偵コナン』

(回答期間:2021年5月26日~6月2日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集