“武士”キャラといえば? 3位「ワンピース」ゾロ、2位「るろうに剣心」緋村剣心、1位は… | アニメ!アニメ!

“武士”キャラといえば? 3位「ワンピース」ゾロ、2位「るろうに剣心」緋村剣心、1位は…

アニメ!アニメ!では「“武士”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
ロロノア・ゾロのイラスト
  • ロロノア・ゾロのイラスト
  • [“武士”キャラといえば?]TOP5
  • 『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(C)和月伸宏/集英社
  • アニメ『ワンピース』ワノ国編ビジュアル(C)尾田栄一郎/集英社(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • 『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 『シャーマンキング』キービジュアル(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
6月4日は武士の日。

「武(6)士(4)」の語呂合わせによって制定された記念日であり、大坂夏の陣の終結が新暦の6月4日と推定されることも理由となっています。

アニメやゲームにも武士にまつわるキャラクターが数多く登場します。戦国時代を描いたタイトルはもちろん、武士が現代日本に転生したり、戦国武将のコスプレが大好きだったり、語尾に「ござる」をつけて話したりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“武士”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月24日から5月31日までのアンケート期間中に206人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは刀で戦うキャラが複数ランクイン


第1位


1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約10パーセントでした。

『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「攘夷戦争では“白夜叉”という異名がつくほど大活躍。木刀に持ち替えてからも、大切なもののために戦う姿が素敵。土方十四郎との決闘で放った「俺の武士道(ルール)だ」という言葉も印象的です」や「普段はちゃらんぽらんだけど、その胸にはきちんと武士道が刻まれてる。戦闘時に仲間を想って戦う姿は武士そのもの!」といったコメントが寄せられました。

第2位


2位は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の緋村剣心。支持率は約7パーセントでした。

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(C)和月伸宏/集英社
『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(C)和月伸宏/集英社
剣心はかつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の剣客。現在では人を斬れない逆刃刀を使用しており、「不殺の誓いを守り抜き、さまざまな曲者たちと戦う姿はまさに武士そのもの!」や「敵だけではなく、己の心とも戦っているところに惹かれます」と、圧倒的な強さはもちろん、尊い信念も人気の理由です。

なお本日2021年6月4日は実写映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』の公開日であり、メディアミックスでも注目を集めています。

第3位


3位は『ワンピース』ロロノア・ゾロ。支持率は約5パーセントでした。

アニメ『ワンピース』ワノ国編ビジュアル(C)尾田栄一郎/集英社(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
アニメ『ワンピース』ワノ国編ビジュアル(C)尾田栄一郎/集英社(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
麦わらの一味の戦闘員であるゾロは「ワノ国編では和服姿で戦ってるのがめっちゃカッコイイ」や「技の名前に漢字や日本の食べ物が使われているから!」とたくましいビジュアルや多彩な必殺技が目立つキャラクターです。
「ビビに“Mr.ブシドー”と呼ばれたことがあるから」と懐かしいエピソードに触れた読者もいました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『妖怪ウォッチ』ブシニャンには「名前に“武士”が付いており、日本刀がトレードマークになっているネコ妖怪。日本刀で何でも斬ってしまうクセがあるので、ちょっと怖いかも……」。
『シャーマンキング』阿弥陀丸には「主人公・麻倉葉との絆を大切にする律儀でカッコイイ侍キャラ。新アニメの『SHAMAN KING』も放送中です」。

『シャーマンキング』キービジュアル(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
『シャーマンキング』キービジュアル(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
『BanG Dream!』若宮イヴには「“ブシドー!”という掛け声と、日本の武士に憧れる姿がキュート」や「ゲームのエイプリルフール企画でも甲冑着を着て“天下トーイツ”を成し遂げていました」。
『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』井尻又兵衛由俊には「戦いには滅法強いのに女性には弱く、姫様に恋をしているけれど身分の違いゆえに言えない……。『クレヨンしんちゃん』でこんなに泣いたのは初めて」と劇場版のキャラクターにも投票がありました。

『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2002
『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2002
今回のアンケートでは剣を使って戦うキャラクターが目立つ結果となっています。また『あんさんぶるスターズ!』の神崎颯馬や『名探偵コナン』の服部平次のように剣道が得意なキャラにも投票がありました。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[“武士”キャラといえば?]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 緋村剣心 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
3位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
4位 阿弥陀丸 『シャーマンキング』
4位 若宮イヴ 『BanG Dream!』
6位 神崎颯馬 『あんさんぶるスターズ!』
6位 クライン 『ソードアート・オンライン』
6位 伊達政宗 『戦国BASARA』
6位 服部平次 『名探偵コナン』
10位 桂小太郎 『銀魂』
10位 土方歳三 『薄桜鬼 ~新選組奇譚~』

(回答期間:2021年5月24日~5月31日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集