石川由依さんは2000年代に声優デビュー。第8回声優アワードでは助演女優賞を、第15回では主演女優賞を受賞しました。2021年は『トロピカル~ジュ!プリキュア』や『聖女の魔力は万能です』、『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』などのタイトルでメインキャラクターを担当しています。

そこでアニメ!アニメ!では、石川由依さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月19日から5月26日までのアンケート期間中に208人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。
■主人公からヒロインまでランクイン!
第1位
1位は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のヴァイオレット・エヴァーガーデン。支持率は約40パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。

(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
ヴァイオレットは手紙の代筆業をしている元軍人の少女。「感情を持たない難しいキャラクターですが、TVアニメシリーズから劇場版にかけて徐々に感情を得る様子が、石川さんの見事な演技から伝わってきます」や「代筆業を通して“愛”を知っていく繊細な感情表現を見事に演じきっており、泣きや叫びの演技には心震わされました」、「ヴァイオレットが成長していくにつれて、変化していく声や演技が素晴らしいです。言葉にならない気持ちを、僅かな言葉で表現されています」と、人と触れ合うことで変わっていく姿に魅了されたとの声が。
とくに2020年に公開された劇場版の評価が高く、「泣いてしまった」や「何度も観に行きました」というコメントが寄せられました。
第2位
2位は『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマン。支持率は約25パーセントで、昨年のトップから一つ順位を下げました。

『進撃の巨人』The Final Season(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
「ミカサは主人公に守られるヒロインじゃなくて、主人公を守るヒロイン。強くて聡明でカッコイイけれど、エレンを思う心は誰よりも乙女で可愛い!」や「美しく可憐で芯のある女性なのにどこか儚いところを持ち合わせていて、石川由依さんの澄んだ声がとても合っているから」、「エレンを一途に思い続ける姿に感動! 強い女の子って感じで憧れます」と強さと可愛さを兼ね備えたヒロインだという意見が届きました。
第3位
3位は『トロピカル~ジュ!プリキュア』の一之瀬みのり。支持率は約15パーセントでした。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
一之瀬みのりは学年トップの成績を誇る中学2年生で、アイズがチャームポイントのキュアパパイアに変身。「普段はポーカーフェイスで物静かな感じなのに、変身すると明るくなるところが好き」や「変身シーンの途中で眼鏡を外すところが可愛い。大人しい子だけど、弾けたキャラクターで楽しい!」とプリキュアになったときのギャップも魅力のキャラクターです。
■そのほかのコメントを紹介!!

『聖女の魔力は万能です』セイには「異世界に召喚されたにも関わらず、そのことを受け入れ自分にできることを探す真面目な性格が良い」や「人柄の良さが自然にあふれ出ているお芝居で、キャラの好感度がアップしました」。
『アイカツ!』新条ひなきには「叶えたい夢に向かってまっすぐな姿を見て元気と勇気をもらって、ひなきちゃんのおかげでオシャレをすることが好きになりました」。

『アイカツ!』(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
『ALTDEUS: Beyond Chronos』アニマには「ほぼ唸り声という特異な役ながら感情豊かにキャラクターの表情を表現していて、石川さんの表現力の高さを感じる」。
『UTA-KATA Vol.1~夜明けの吟遊詩人~』アウローラには「石川由依さん初のソロ舞台でのキャラクター。主人公のコーデリアと共に旅をする吟遊詩人ですが、アウローラが語る“唄う意味”に感動しました。ずっと心に残り続けています」と音楽朗読劇の役柄にも投票がありました。
2021年版ではフィナーレを迎えたヒット作や、2021年放送の最新作まで、幅広いタイトルのキャラクターがランクインしました。投票があった全キャラクターも公開中。アニメはもちろんゲームや洋画の吹き替えなど、多彩なキャラがランクインしています。
■ランキングトップ10
[石川由依さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
2位 ミカサ・アッカーマン 『進撃の巨人』
3位 一之瀬みのり/キュアパパイア 『トロピカル~ジュ!プリキュア』
4位 セイ 『聖女の魔力は万能です』
5位 ヨルハ二号B型(2B) 『NieR:Automata』
6位 新条ひなき 『アイカツ!』
7位 伊座並杏子 『神様になった日』
8位 宇多良カナリア 『クオリディア・コード』
8位 後輩赤血球 『はたらく細胞』
8位 平つかさ 『デビルズライン』
(回答期間:2021年5月19日~5月26日)
次ページ:投票のあったキャラクターを公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。