アニメ×異業種コラボ表彰イベント「アニものづくりアワード」エントリー受付開始 9月開催「京まふ」にて発表及び授賞式 | アニメ!アニメ!

アニメ×異業種コラボ表彰イベント「アニものづくりアワード」エントリー受付開始 9月開催「京まふ」にて発表及び授賞式

日本唯一のアニメ×異業種コラボ表彰イベント「アニものづくりアワード」が、2021年5月17日よりエントリー受付を開始した。

ニュース
注目記事
「アニものづくりアワード」
  • 「アニものづくりアワード」
日本唯一のアニメ×異業種コラボ表彰イベント「アニものづくりアワード」が、2021年5月17日よりエントリー受付を開始した。

「アニものづくりアワード」は、劇場版アニメやTVアニメのヒットが続き、一般企業とアニメ・マンガ・キャラクターをマーケティングに活用するコラボ事例が増えている近年、アニメ業界と企業とをつなぐ懸け橋となり、優れた取り組みを顕彰するアワードとして2017年にスタート。
これまで述べ300を超える作品が応募され、過去3回開催された「アニものづくりアワード」では、サントリーコミュニケーションズ株式会社の「サントリー天然水×『君の名は。』「この夏、きっと逢える。」キャンペーン」や日本アイ・ビー・エム株式会社の「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」など、多くの優れた入賞作が選出されてきた。

今年度からは、「地方創生×アニメ」をテーマとした「地方創生部門」を新設し、全7部門による幅広い「アニメ×異業種コラボ」の取り組みを募集・表彰。
グランプリ及び各部門の入賞作は、9月中旬に京都で開催される「京都国際マンガ・アニメフェア2021(京まふ)」にて発表、及び授賞式を行う予定だ。

応募期間は5月17日から6月30日まで。対象期間は2019年1月1日から2021年6月30日の間に、発売・公開・実施された作品に限る。
詳細は公式サイトまで。

<以下、コメント全文掲載>


実行委員


「アニものづくりアワード」は、日本で唯一のアニメ、マンガ、キャラクターを活用した広告やコラボレーション企画などを表彰するアワードです。毎日どこかで企業のアニメCMが流れ、コンビニやスーパーには数多くのコラボ商品が棚に並びます。こうしたものは、日本が世界に誇るアニメ文化の側面のひとつです。企業担当者、クリエイター、版権元、ファンのみなさんが力を合わせた素晴らしい「アニものづくり」の成果を、ぜひこの機会にご披露ください。

【アニものづくりアワード 過去受賞作品】
◆第1回グランプリ作品
サントリー天然水×『君の名は。』「この夏、きっと逢える。」キャンペーン
(サントリーコミュニケーションズ株式会社)
広告会社:株式会社電通
制作会社:株式会社コミックス・ウェーブ・フィルム

◆第2回グランプリ作品
ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM
(日本アイ・ビー・エム株式会社)
シナリオ監修:川原 礫
主催    :SWORD ART ONLINE THE BEGINNING PROJECT
制作協力  :日本IBM
企画・制作 :1→10(株式会社ワントゥーテン)
協力    :KADOKAWA、バンダイナムコエンターテインメント、アニプレックス、A-1 Pictures、ジェンコ、SAO Project(『ソードアート・オンライン』製作委員会)
イベント協力:TOW

◆第3回グランプリ作品
わたしの名はオオタフクコ~小さな幸せを、地球の幸せに。~
(オタフクソース株式会社)
制作:株式会社MAPPA
PR :株式会社 電通パブリックリレーションズ/株式会社 電通西日本


[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事]
《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集