『漁港の肉子ちゃん』は、第152回直木賞を受賞し、累計発行部数35万部超を誇る西加奈子のベストセラー小説を原作とした劇場版アニメ。漁港の船に住む2人きりの母娘、肉子ちゃんとキクコの軌跡と成長を描く作品で、劇場公開決定が発表された翌日には声優・花江夏樹のゲスト出演も明らかになり話題を呼んだ。
監督は『ドラえもん のび太の恐竜2006』『海獣の子供』でメガホンを取った渡辺歩、キャラクターデザイン・総作画監督は『かぐや姫の物語』『海獣の子供』で作画監督を務めたスタジオジブリ一期生・小西賢一、脚本は『凪のお暇』の大島里美、アニメーション制作は『鉄コン筋クリート』『海獣の子供』『映画 えんとつ町のプペル』などで知られるSTUDIO4°Cが担当する。

『漁港の肉子ちゃん』マリア【画像クリックでフォトギャラリーへ】
今回、2・9の日“肉子ちゃんの日”にボイスキャストの声優オーディション開催が決定。募集される役柄は、肉子ちゃんの娘であるキクコの同級生“マリア”で、プロアマ・性別・年齢を問わず応募可能だ。
キクコが転校してくると真っ先に話しかけ仲良くなるということから、合格したあかつきにはボイスキャストとして出演し、キクコや主要キャラクターと多く関わることが期待される。
オーディション開催に向けて、渡辺歩監督は「あなたを待つこの映画は、あたらしさに満ちています。さあ!一緒に世界中を楽しませましょう!!」とコメントを寄せた。
『漁港の肉子ちゃん』は、初夏公開。
オーディション受付期間は2月10日10時~2月23日23時59分。詳細は特設ページまで。
(C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会