“鬼”キャラといえば? 3位「桃源暗鬼」一ノ瀬四季、2位「鬼灯の冷徹」鬼灯、1位は… !? 怖いのに惹かれる!鬼キャラに注目☆<26年版> | アニメ!アニメ!

“鬼”キャラといえば? 3位「桃源暗鬼」一ノ瀬四季、2位「鬼灯の冷徹」鬼灯、1位は… !? 怖いのに惹かれる!鬼キャラに注目☆<26年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「“鬼”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『鬼灯の冷徹』OADメインビジュアル(C)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹OAD製作委員会
  • 『鬼灯の冷徹』OADメインビジュアル(C)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹OAD製作委員会
  • “鬼”キャラといえば?<26年版>アンケート結果1位~5位
  • TVアニメ『桃源暗鬼』キービジュアル(C)漆原侑来(秋田書店)/桃源暗鬼製作委員会
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 映画『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』キービジュアル
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』
  • 『ウィッチウォッチ』キービジュアル(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS
  • 『noicomi 鬼の花嫁』

2026年の節分は2月3日です。

節分は豆まきをして邪気を払い、一年の無病息災を願う行事として親しまれています。「鬼は外、福は内」という掛け声とともに豆をまいたことがある人も多いはずです。なお節分は立春の前日にあたり、立春の日付が年によって前後します。

アニメでは鬼をモチーフとしたキャラクターがよく登場します。昔話のように悪役として描かれるだけでなく、仲間としてともに戦ったり、人間社会に溶け込んでいたり、悲しい過去を抱えていたりと、作品によって立ち位置はさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“鬼”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。1月25日から1月29日までのアンケート期間中に356人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代と30代がそれぞれ約15パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2025年結果:https://animeanime.jp/article/2025/02/03/89129.html

    ■怖いのに惹かれる!鬼キャラに注目


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の鬼舞辻無惨。支持率は約17パーセントで、5年連続のトップでした。

    鬼舞辻無惨は千年以上生き続ける鬼の始祖。竈門炭治郎の妹・禰豆子を鬼にした存在であり、炭治郎にとって最大の宿敵です。読者からは「部下をためらいなく粛正するなど、仲間に対しても一切の情けがないところが鬼らしい。抑揚のない語り口も恐ろしさを引き立てている」や「鬼の頂点にいながら“生”への執着が異様なほど強く、どこか人間臭さも感じます」と、鬼の王としての存在感が票を集めました。
    なお6位には禰豆子、9位には猗窩座もランクイン。禰豆子には「普段は竹をくわえて炭治郎の背負い箱に入っているのに、戦闘では一変。守られるだけの存在から、共に戦うヒロインへ変わるところに惹かれました」。

    『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    猗窩座には「『無限城編』第一章で過去が描かれ、その壮絶な人生に思わず泣いてしまいました。最期は救いがあったと思いたいです」と、さまざまなキャラクターに投票がありました。

    第2位


    2位は『鬼灯の冷徹』の鬼灯。支持率は約9パーセントで、4年連続の2位となりました。

    『鬼灯の冷徹』OADメインビジュアル(C)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹OAD製作委員会
    鬼灯は地獄の閻魔大王に仕える第一補佐官です。「とてつもなく優秀なのにドS。上司のはずの閻魔大王にも遠慮がなく、地獄の裏ボス的な存在です」や「額の1本角と大きな金棒という鬼らしさはありますが、仕事ぶりは超真面目。そのせいでどこかズレているギャップがたまらない」と、クセの強さが人気の理由です。
    さらに「誰よりもストイックで何事もとことん突き詰めるタイプ、そして発想の柔軟さや突飛さが、まさに鬼灯様」や「犬猿の仲の白澤さんとのやり取りが大好き。ハイテンションで突っ込む白澤さんに、ポーカーフェイスで淡々と応じる温度差がたまらない」と、コミカルなやり取りも好評。本作は2025年に再放送されており、改めて見返した人の投票も増えたようです。

    第3位


    3位は『桃源暗鬼』の一ノ瀬四季。支持率は約7パーセントで、2025年にアニメ化されたタイトルからランクインしました。

    一ノ瀬四季は鬼の血を引く主人公。自身の出自を知ったことをきっかけに、鬼の養成学校・羅刹学園に入学します。読者からは「誰もが知る桃太郎を、鬼側の視点から描く逆転の発想が面白い」や「鬼なのに銃で戦ったり、お人好しだったりと、固定観念をいい意味で裏切ってくるのが好き」といった、王道ではない鬼の描き方が支持につながっています。
    7位には、四季の教官である無陀野無人もランクイン。「厳しくて怖い先生なのに、生徒を本気で守ろうとするところが熱い。自分も前線に立って強敵と戦う姿にしびれました」や「名前の通り無駄が嫌い。素早く移動するためにローラースケートを履いていたり、スキマ時間に筋トレをしたりする徹底的な合理主義者です」と、個性的な教師にも票が入りました。

    TVアニメ『桃源暗鬼』キービジュアル(C)漆原侑来(秋田書店)/桃源暗鬼製作委員会

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『銀魂』坂田銀時には「松陽先生に拾われる前は鬼子と恐れられ、攘夷戦争ではあまりの強さから白夜叉と呼ばれるなど、鬼にまつわる異名があるから」。

    映画『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』キービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    『Re:ゼロから始める異世界生活』レムには「見た目は鬼らしくないけれど、いざとなったら桁違いに強い! 芯の強い性格も相まって、最高に鬼がかってるメイドです」。

    『ウィッチウォッチ』乙木守仁には「鬼の末裔で、鬼の角のようにピンと立った髪の毛がトレードマーク。クールに見えて感情は豊か。周囲が変わり者ばかりなのでツッコミも冴えています」。

    『ウィッチウォッチ』キービジュアル(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS
    『鬼の花嫁』鬼龍院玲夜には「鬼のあやかしで、鬼龍院一族の次期当主。鬼らしく冷徹な性格だが、主人公の柚子にだけ見せる優しさが魅力。実写映画とアニメが予定されているので、今から楽しみにしています!」と、放送を控えているタイトルにも投票がありました。

    今回のアンケートでは、鬼らしい恐ろしさを備えたキャラクターだけでなく、意外に優しかったり、どこか憎めなかったりと、バラエティに富んだ鬼たちが集結。描き方も多彩であることがよくわかる結果となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“鬼”キャラといえば? 2026年版]
    1位 鬼舞辻無惨 『鬼滅の刃』
    2位 鬼灯 『鬼灯の冷徹』
    3位 一ノ瀬四季 『桃源暗鬼』
    4位 ラム 『うる星やつら』
    5位 伊吹萃香 『東方Project』
    6位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
    7位 無陀野無人 『桃源暗鬼』
    8位 乙木守仁 『ウィッチウォッチ』
    9位 猗窩座 『鬼滅の刃』
    10位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』

    (回答期間:2026年1月25日~1月29日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集