柿原徹也さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「FAIRY TAIL」ナツが3年連続トップに! | アニメ!アニメ!

柿原徹也さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「FAIRY TAIL」ナツが3年連続トップに!

アニメ!アニメ!では柿原徹也さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
  • 「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
  • [柿原徹也さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]TOP5
  • テレビアニメ『弱虫ペダル』(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会
  • 「弱虫ペダル」(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/劇場版弱虫ペダル製作委員会
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 「ツキウタ。THE ANIMATION 2」メインビジュアル(C)TSUKIANI.2
  • 「マギ」(c)大高忍/小学館・マギ製作委員会・MBS
  • TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会
12月24日は柿原徹也さんのお誕生日です。

柿原徹也さんは2000年代に声優デビュー。第1回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。2020年は『ジビエート』や『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』、『LIP×LIP FILM×LIVE』など、幅広いジャンルのタイトルに出演しています。
アーティストとしても活躍中。11月25日には3rdアルバム「Live in ToKyo」がリリースされたばかりです。

柿原徹也さん
そこでアニメ!アニメ!では柿原徹也さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月7日から12月14日までのアンケート期間中に233人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/12/24/50541.html


■「FAIRY TAIL」ナツが3年連続トップの快挙!


第1位


1位は『FAIRY TAIL』のナツ・ドラグニル。支持率は約18パーセントで、3年連続トップとなりました。

「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
「言わずとしれた代表作! “燃えてきたぞ”のセリフの迫力がすごい」や「柿原さんの迫真ある演技がまるでナツそのもの。ナツの陽気な性格が出ていて、戦闘シーンも盛り上がりました」と熱い性格が伝わってくるとの声が寄せられました。
「とても前向きな性格でナツみたいに生きてみたいと思える」や「私はマイナス思考なのでナツの様なキャラに憧れがあります」と生き様を見習いたいというファンも。長期シリーズゆえに「私が初めてハマったアニメの主人公です」や「柿原さんを初めて知ったキャラクターです」というコメントが多かったです。

第2位


2位は『弱虫ペダル』の東堂尽八。支持率は約15パーセントで、こちらも3年連続の2位となっています。

「弱虫ペダル」(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/劇場版弱虫ペダル製作委員会
「弱虫ペダル」(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/劇場版弱虫ペダル製作委員会
「普段の言動はチャラい感じだけど、根本的には真面目で努力家で後輩思い。そんな内面は柿原さん本人と重なる部分があります」や「ナルシストですが面倒見がよく、先輩として後輩が欲しい言葉をくれる優しさを持っています」と頼り甲斐のある一面も好評です。「ライバルの巻島裕介のことになるとテンションが変わるキャラクターです。柿原さんが演じたことで、東堂の人間性や性格、自転車への思いもよりわかりやすくなりました」と心情が伝わってくるという意見もありました。

第3位


3位は『あんさんぶるスターズ!』の明星スバル。支持率は約7パーセントで、2年連続の3位です。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
「スバル君のキラキラが全部詰まっていました!」や「いつもの柿原さんとは少し違う子犬のような人懐っこい声が可愛すぎるからです」と明るくて無邪気な性格が人気。「スバルも柿原さんもいつも明るい笑顔で、見ているこっちまで温かい気持ちにさせてくれるので選びました」とキャラと本人に重ね合わせた意見も。
元気が湧いてくるキャラクターがトップ3に入っています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『マギ The labyrinth of magic』練紅覇には「色気+戦闘狂なキャラですが、その良さをアニメでさらに引き立てたのが徹也さんの演技でした。見てるこっちもハラハラします」。
『天元突破グレンラガン』シモンには「1部の弱気なシモンと2部の成長したシモンのギャップの演じ分けが最高!」。

「天元突破グレンラガン」(c)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通
「天元突破グレンラガン」(c)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通
『少年ハリウッド』甘木生馬には「マッキーは柿原さんがアニメでは普段あまり担当されない逞しい男性。優しく包容力のある人柄を懐深く慈しみのある声で演じらていて、心から大好きだと思えるキャラクターです」。
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』キース・クラエスには「カナリナのことがすごく大好きで、ほかの男子としゃべっていると嫉妬する姿がすごく可愛いです!」や「こんな弟が欲しい!」と今年放送された人気作にも投票がありました。

TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会
TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会
2020年版はトップ3が昨年と同順位という結果で、人気キャラの強さが目立ちます。トップ10では初主演作から2020年放送のタイトルまで、幅広いキャラクターがランクインしています。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[柿原徹也さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 ナツ・ドラグニル 『FAIRY TAIL』
2位 東堂尽八 『弱虫ペダル』
3位 明星スバル 『あんさんぶるスターズ!』
4位 葉月陽 『ツキウタ。THE ANIMATION』
5位 練紅覇 『マギ The kingdom of magic』
6位 キース・クラエス 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
7位 ガルマ・ザビ 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』
8位 シモン 『天元突破グレンラガン』
8位 魔狭人 『境界のRINNE』
10位 ゴードン・トレーシー 『サンダーバード ARE GO』

(回答期間:2020年12月7日~12月14日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集