福山潤さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「暗殺教室」殺せんせー、2位「コードギアス」ルルーシュ、1位は… | アニメ!アニメ!

福山潤さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「暗殺教室」殺せんせー、2位「コードギアス」ルルーシュ、1位は…

アニメ!アニメ!では福山潤さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • [福山潤さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]TOP5
  • 『おそ松さん』第3期ビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
  • 「コードギアス 復活のルルーシュ」(c)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (c)2006-2018 CLAMP・ST
  • 「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
  • 『7つの大罪 憤怒の審判』キービジュアル(C) 鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京
  • 「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
  • 「PERSONA5 the Animation」(C)ATLUS (C)SEGA/PERSONA5 the Animation Project
11月26日は福山潤さんのお誕生日です。

福山潤さんは1990年代にデビュー。第1回声優アワードでは主演男優賞に輝きました。2020年は『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』や『トミカ絆合体 アースグランナー』などの新規タイトルや、『おそ松さん』などの人気シリーズの続編でメインキャストを務めています。
声優だけでなくアーティストとしても活躍中。2020年には最新アルバムをリリース。12月27日には配信イベント「BOCCHI SHOW 2020」が開催予定です。

福山潤さん
そこでアニメ!アニメ!では福山潤さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月12日から11月19日までのアンケート期間中に323人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/11/26/49935.html


■主人公キャラが複数ランクイン!


第1位


1位は『おそ松さん』の松野一松。支持率は約22パーセントで、昨年の2位からトップに輝きました

『おそ松さん』第3期ビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』第3期ビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
松野家の四男・一松には「福山さんの声は高いイメージが強かったのですが一松の低音にはやられました! ボソボソと喋るけれど耳に入ってくる声で一番好きなキャラクターです」や「普段の福山さんとは違う感じの演技で、声優さんはやっぱりすごいと思いました」と役の意外性が魅力に繋がっています。

「猫と絡んでいるときは可愛くて、ドSなシーンは面白く、じょし松さんの一子も最高」や「兄弟と一緒にいて少し声のトーンが上がるシーンを見て、声でこんなに心理描写ができるのかと驚きました」とさまざまなタイプの芝居も印象的です。
現在第3期が放送中の人気シリーズのキャラクターがトップとなりました。

第2位


2位は『コードギアス 反逆のルルーシュ』のルルーシュ・ランペルージ。支持率は約20パーセントで、昨年から一つ順位を落としています。

「コードギアス 復活のルルーシュ」(c)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (c)2006-2018 CLAMP・ST
「コードギアス 復活のルルーシュ」(c)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (c)2006-2018 CLAMP・ST
「ダークヒーローらしい狂気にあふれたルルーシュは、福山さんの演技でより魅力的になっていました」や「意志の強さを感じさせる迫力のある演技が素晴らしかった」、「世界を平和にするために世界を敵に回した彼が今でも大好きです」といったコメントが寄せられました。
ピカレスクロマンの主人公らしいダークさと隠れた優しさに惹かれているという声が多かったです。

第3位


3位は『暗殺教室』の殺せんせー。支持率は約10パーセントで、昨年と同順位でした。

「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
「すべてを包み込んでくれるような優しくて愛情深い声も、怒ったときのすべてを貫き凍らせるような冷たい声も、ふとしたときに出る“にゅ?”の声もとても素敵」や「こんな先生に出会ってみたいなと思わせてくれる役柄でした」と理想的な教師だという意見が。
「ときには厳しくときには穏やかに生徒を導く姿勢が、体育の先生だった祖父の姿と重なり、ひどく懐かしく、温かな気持ちを起こしてくれる、かけがえのないキャラクターだからです」と個人的な思い出に触れたコメントもありました。

■そのほかのコメントを紹介!!


「xxxHOLiC」(c)CLAMP/講談社 CLAMP「xxxHOLiC」
「xxxHOLiC」(c)CLAMP/講談社 CLAMP「xxxHOLiC」
『xxxHOLiC』四月一日君尋には「感情豊かで表情がくるくると変わるところがかわいいし、百目鬼くんとのやりとりも面白いです」。
『K』八田美咲には「ちょっとおバカなところもあるけれど、まっすぐで仲間思い。福山潤さんの表情豊かな声音がさらに良さを引き出しています」。

『青の祓魔師』奥村雪男には「高い声から低い声まで幅広く役を演じる福山さん。その中で落ち着いたトーンで若さのある雪くんの絶妙な演技が好きです」。
『夏雪ランデブー』島尾篤には「潤さんの優しくて少し気の弱そうな好青年の演技が好き。愛する人への想いも繊細に表現されていて涙なしでは観られません」と幅広いタイトルに投票がありました。

 (C)2012河内遙/祥伝社/アニメ「夏雪ランデブー」製作委員会
(C)2012河内遙/祥伝社/アニメ「夏雪ランデブー」製作委員会
今回のアンケートでは野望に燃える主人公や無気力な青年、謎の生物に動物キャラなど多彩なキャラクターがランクインする結果となりました。主人公が多いのも特徴で、トップ10の約半分が主人公キャラとなっています。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[福山潤さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 松野一松 『おそ松さん』
2位 ルルーシュ・ランペルージ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
3位 殺せんせー 『暗殺教室』
4位 キング 『七つの大罪』
5位 グレル・サトクリフ 『黒執事』
5位 パンダくん 『しろくまカフェ』
7位 雨宮蓮 『PERSONA5 the Animation』
7位 四月一日君尋 『xxxHOLiC』
9位 奴良リクオ 『ぬらりひょんの孫』
10位 小鳥遊宗太 『WORKING!!』
10位 富樫勇太 『中二病でも恋がしたい!』

(回答期間:2020年11月12日~11月19日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集