アニメに登場する中華男子といえば? 3位「CCさくら」小狼、2位「銀魂」神威、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する中華男子といえば? 3位「CCさくら」小狼、2位「銀魂」神威、1位は…

アニメ!アニメ!では2017年6月19日から6月25日まで読者アンケートを行った。「一番印象的な中華男子は?」のアンケート結果を公開する。

ニュース
注目記事
登場人物の多い作品では、キャラクターの国籍も様々だ。出身地の個性が現れた服装や言葉遣いを扱うキャラクターも多く、ポジションの一つとして定番化している。その一つが、チャイナ服を着たり、どこかそれらしい言葉を操る“中華キャラクター”だ。
そこでアニメ!アニメ!では「一番印象的な中華男子は?」アンケートを実施。アンケートでは選択肢には約20名をリストアップし、選択肢にない場合は自由回答で答えられるようにした。
アンケートは6月19日から25日まで行い、522名から回答が集まった。男女比は女性が6割以上とやや多め。年齢層は10代が約4割、20代が約3割と若い層中心の結果となった。

■ 1位は「らんま1/2」の早乙女乱馬

中華男子は接戦となった。その中で唯一100票以上の支持を獲得したのは『らんま1/2』の早乙女乱馬。呪いの泉に落ちてしまったことで、水をかぶると女になり、お湯をかぶると男に戻る体質を持つ。日本出身だが、中華服とおさげの髪で中華のイメージが強いキャラだ。
2位は『銀魂』の神威。ヒロイン神楽の実の兄にあたる。「吉原炎上篇」から、宇宙海賊春雨の幹部として登場した。戦闘能力が非常に高く、父親である星海坊主を憎んでいる。
3位は『カードキャプターさくら』の李小狼。香港からの転校生で、主人公・木之本桜の同級生でもある。さくらと同じくクロウカードを回収する目的があり、はじめは敵対していたが、後々さくらに対して恋心を抱くようになる。2位と3位は、わずか2票差だった。

中華男子の上位10名は、前回掲載した中華娘の結果と同作からのキャラが半分を占めた。全体的に見ても、中華系のキャラは男女共に登場することが多いことが分かる。
回答者は10代から20代が7割以上と若年層が中心であったが、20年近く前の作品が多数並ぶ結果となった。

[一番印象的な中華男子キャラは?]
1位 早乙女乱馬「らんま1/2」
2位 神威「銀魂」
3位 李小狼「カードキャプターさくら」
4位 劉「黒執事」
5位 ラーメンマン「キン肉マン」
6位 リン・ヤオ「鋼の錬金術師」
7位 白澤「鬼灯の冷徹」
8位 練白竜「マギ」
9位 張五飛「新機動戦記ガンダムW」
10位 風「家庭教師ヒットマンREBORN!」

次ページ:20位まで公開
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集