アニメキャラで理想の父親は?3位藤原滋、2位波風ミナト、1位は…【父の日企画】 | アニメ!アニメ!

アニメキャラで理想の父親は?3位藤原滋、2位波風ミナト、1位は…【父の日企画】

ニュース

6月の第3日曜日は「父の日」。2017年は18日がその日に当たる。父親に日頃の感謝を伝えたり、贈り物をする日だ。
そこでアニメ!アニメ!では「アニメキャラで理想の父親は?」アンケートを実施した。事前にTwitterで意見を募集し、それを元に選択肢へ約20人を取り上げた。その選択肢になければ、自由回答に記入して答えることもできる。
アンケートは6月8日から11日まで行い、1171名から回答が集まった。男女比は女性が6割以上とやや多め。年齢層は10代が約6割、20代が約3割と若い層中心の結果となった。

■ 1位は「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし

1位は『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし。主人公のしんのすけの父親で、30代半ばの会社員。アニメでは何かのトラブルに巻き込まれることが多いが、劇場版では家族を守る父親の姿が印象的で、2014年には父親をテーマとした「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」が公開された。2位から100票近く離し圧倒的な1位である。
2位は『NARUTO-ナルト-』の波風ミナト。主人公のうずまきナルトの父親で、木の葉隠れの里の代表でもある四代目火影。作中ではそこまで多く登場しないが、一キャラクターとしても高い人気を誇る。
3位は『夏目友人帳』の藤原滋。主人公の夏目貴志の父方の親戚で、彼を引き取り共に暮らしている。無口な人物だが、夏目に対しては実の息子ように接している。

長年放送されている人気シリーズから近年放送された最新作まで、幅広いジャンルが揃った。10位までのキャストを見ると、野原ひろし、藤本獅郎、マース・ヒューズは藤原啓治。波風ミナト、黒崎一心は森川智之、衛宮切嗣と毛利小五郎は小山力也と同じ声優が演じているキャラが多い。中でも2016年から森川智之は藤原啓治の代役として野原ひろしを演じていることもあり、「理想の父親の声」の結果も見えてきそうなランキングとなった。
次ページで20位までと、男女別の結果5位までを公開する。

[アニメキャラで理想の父親は?]
1位 野原ひろし「クレヨンしんちゃん」
2位 波風ミナト「NARUTO-ナルト-」
3位 藤原滋「夏目友人帳」
4位 藤本獅郎「青の祓魔師」
5位 マース・ヒューズ「鋼の錬金術師」
6位 星海坊主「銀魂」
7位 古河秋生「CLANNAD」
8位 鏑木・T・虎徹「TIGER & BUNNY」
9位 黒崎一心「BLEACH」
10位 荒岩一味「クッキングパパ」 
10位 衛宮切嗣「Fate/zero」
10位 毛利小五郎「名探偵コナン」

次ページ:20位までの結果を公開
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集