そこでアニメ!アニメ!では、2020年上半期に引き続き「アニメ化してほしいライトノベル・小説は?(2020年下半期)」と題した読者アンケートを実施しました。12月2日から12月9日までのアンケート期間中に277人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。
本稿ではライトノベル・小説部門の結果を発表します。
■SF、ミステリー、ファンタジーなど、多彩なタイトルが登場!
第1位
1位は『シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』。支持率は約30パーセントでした。
本作はクソゲーを愛する主人公が人気ゲーム「シャングリラ・フロンティア」に挑む冒険ファンタジー。読者からは「緻密な設定、壮大な世界観、個性が際立つ登場人物とその掛け合い、圧倒的バトルシーン、数々のクソゲー。すべて映像として見たいと思わせる要素でできている小説だと思います」や「とにかく設定が緻密かつ膨大。そしてキャラの一人一人に魅力がある作品です」と映像で表現してほしいというコメントが多数届きました。
原作は書籍化されていませんが、「週刊少年マガジン」ではコミカライズを連載中。マンガが原作に触れるきっかけになったという声も多かったです。20年上半期で2位になったタイトルが、下半期ではトップになりました。
第2位
2位は『薬屋のひとりごと』。支持率は約8パーセントでした。

『薬屋のひとりごと』書影 著者:日向夏 イラスト:しのとうこ
こちらは中世の後宮を舞台にしたミステリー小説。「中華ファンタジー×宮廷×科学×推理のストーリーがとても魅力的」や「事件の謎解きあり、笑いあり、恋愛ありで面白い」、「ドラマCDでメインキャラクターを演じた声優さんが豪華過ぎて期待大。小説もマンガも新刊が続々と出ているので、アニメ化して語り合える仲間が増えたら嬉しいです」という意見が。メディアミックスも多いことからアニメ化を期待している読者が多く、上半期の3位からランクアップしました。
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります
第3位
3位は『MM9』。支持率は約5パーセントでした。

MM9(ナイン) 山本 弘(著) - 東京創元社
本作は怪獣が存在する世界を描いたSF小説。すでに『MM9-MONSTER MAGNITUDE-』のタイトルでTVドラマ化されたことがあります。読者からは「怪獣災害に立ち向かう登場人物たちの活躍をアニメで見たいです」や「本格的なSF小説をテレビアニメ化してほしい」といったコメントが寄せられました。
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります
■そのほかのコメントを紹介!!

謎解きはディナーのあとで 東川 篤哉(著/文) - 小学館
『謎解きはディナーのあとで』には「2011年にテレビドラマ化されて、もうすぐ10年になります。ぜひテレビアニメで見たいです」。
『教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?』には「スペシャルアニメPVは制作されたので、アニメ化まで後ひと押しあってほしい」。
『探偵はもう、死んでいる。』には「この本でラノベにはまりました! PVのように悠木碧さんの声で動いているシエスタが見たい!」。

探偵はもう、死んでいる。 二語十(著/文) - KADOKAWA
『Fate/strange Fake』には「成田良悟さんが書いているFateシリーズの作品。展開がとても面白くもあり考察も捗ります。戦闘シーンもあるのでアニメになったら映えるかと……」と幅広いタイトルに投票がありました。
全体ランキングではファンタジーやミステリー、SF、海外小説までランクイン。メディアミックスで展開中のタイトルや、PVが制作されているタイトルも目立っています。
次ページもぜひご確認ください。
ちなみに…
アニメ化してほしいライトノベル・小説は?<20年上半期版>
3位「薬屋のひとりごと」2位「シャングリラ・フロンティア」1位は…
https://animeanime.jp/article/2020/06/19/54424.html
3位「薬屋のひとりごと」2位「シャングリラ・フロンティア」1位は…
https://animeanime.jp/article/2020/06/19/54424.html
■ランキングトップ10
[アニメ化してほしいライトノベル・小説は? 2020年下半期版]
1位 『シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~』 硬梨菜
2位 『薬屋のひとりごと』 日向夏
3位 『MM9』 山本弘
4位 『穏やか貴族の休暇のすすめ。』 岬
5位 『乙女ゲーのモブですらないんだが』 玉露
5位 『探偵はもう、死んでいる。』 二語十
7位 『とんでもスキルで異世界放浪メシ』 江口連
7位 『謎解きはディナーのあとで』 東川篤哉
7位 『七つの魔剣が支配する』 宇野朴人
7位 『メカ・サムライ・エンパイア』 ピーター トライアス
7位 『継母の連れ子が元カノだった』 紙城境介
(回答期間:2020年12月2日~12月9日)
次ページ:全体ランキング公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。