アニメに登場する住んでみたいアパートは?「めぞん一刻」一刻館を抑えた1位は…? | アニメ!アニメ!

アニメに登場する住んでみたいアパートは?「めぞん一刻」一刻館を抑えた1位は…?

アニメ!アニメ!では「アニメに登場する住んでみたいアパートは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『めぞん一刻』(C)高橋留美子/小学館
  • 『めぞん一刻』(C)高橋留美子/小学館
  • [アニメに登場する住んでみたいアパートは?]TOP3
  • (C) 香月日輪・深山和香・講談社/妖アパ住人組合
  • 『妖怪アパートの幽雅な日常』(C)香月日輪・深山和香/講談社
  • 『ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編』
  • 『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020
  • 『彼女、お借りします』キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員
  • 「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
11月6日はアパート記念日。

1910年の同日に、日本初の木造アパート・上野倶楽部が完成したことが由来の記念日です。

アニメにもアパートやマンションなどの集合住宅がよく登場します。仲の良いお隣さんが住んでいたり、可愛い管理人さんに心を奪われたり、壁が薄くて隣の部屋の声が聞こえてきたりと、描かれ方もさまざまです。
アニメファンの中には、こんな家だったら住んでみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場する住んでみたいアパートは?」と題した読者アンケートを実施しました。マンション、荘、寮、コーポなど、集合住宅であればすべて投票対象としました。
10月25日から11月1日までのアンケート期間中に158人から回答を得ました。男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■ユニークな住民が暮らすアパートが上位に!


第1位


1位は『ひだまりスケッチ』のひだまり荘と『妖怪アパートの幽雅な日常』の寿荘が同票。支持率は約9パーセントでした。

『ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編』
『ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編』(c)蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合
ひだまり荘は主人公・ゆのをはじめ、やまぶき高校の生徒たちが暮らしています。読者からは「同い年の子と一緒にご飯食べたり、お泊まりしたりしたら楽しそう」や「住民同士の仲が良いから」、「ヒロさんの手料理が食べたい!」といったコメントが寄せられており、和気藹々とした雰囲気を楽しみたいという読者が多かったです。

(C) 香月日輪・深山和香・講談社/妖アパ住人組合
(C) 香月日輪・深山和香・講談社/妖アパ住人組合
寿荘は人間だけでなく妖怪も暮らしている格安アパート。「個性豊かな人や妖怪たちが住んでいて、美味しいご飯や露天風呂、さらに異世界に繋がる部屋まであって、すごく面白そうだから」や「愉快な妖怪たちとコミュニケーションをとって遊んでみたい」といったコメントが寄せられています。こちらは普通のアパートには絶対に住んでいないアクの強い住人が魅力です。

第3位


3位は『めぞん一刻』の一刻館でした。
一刻館は主人公・五代裕作が暮らしているおんぼろアパート。物語はアパートの管理人さん・音無響子が赴任してきたところから始まります。「ワイワイお祭り騒ぎで大変そうだけど、温かい家族みたいな住民たちが好き」や「五代くんの部屋で、どんちゃん騒ぎしてみたい!」と、こちらもユニークすぎる住民たちが人気。「裕作と響子の成長を一緒に見守りたい」と二人の関係性を近くで見ていたいというコメントもありました。

■そのほかのコメントを紹介!!


「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
「クラシカロイド」(C)BNP/NHK・NEP
『クラシカロイド』音羽館には「大きな一軒家だけど、かわいい大家さんがいて、家賃を払わない入居者さんもいっぱい。ハシビロコウとコビトカバも居るのでペットも可。庭で餃子も焼ける良い物件です。たまに爆発するけど…」。
『海月姫』天水館には「入居条件が案外厳しいので逆に入居したくなりました。自分はギリギリ入居できます(笑)」。

『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C) BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C) BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン』の小鳥遊芸能事務所の寮には「他グループのメンバーも自然と集まるような賑やかで楽しい毎日が送れる場所だから。アニメで家具や内装、間取りなどを知ることができて嬉しい!」。
『クレヨンしんちゃん』またずれ荘には「一軒家が爆発して住めなくなり、またずれ荘に住んでいた時期のエピソードが好き」や「四郎や大家さんなど印象に残るキャラクターが多かった」と一時期はアパートが舞台だった作品にも投票がありました。

今回のアンケートはアパートの名前がタイトルに入った作品がトップ3を独占する結果となりました。また古めのアパートが複数ランクインしているのも特徴で、面白い住人が多いことが住んでみたい理由の一つとなっています。
次ページではトップ10まで公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ5


[アニメに登場する住んでみたいアパートは?]
1位 ひだまり荘 『ひだまりスケッチ』
1位 寿荘(妖怪アパート) 『妖怪アパートの幽雅な日常』
3位 一刻館 『めぞん一刻』
4位 またずれ荘 『クレヨンしんちゃん』
5位 ロイヤルヒルズ練馬 『彼女、お借りします』
5位 音羽館 『クラシカロイド』
5位 さくら荘 『さくら荘のペットな彼女』
5位 吉野千秋のマンション 『世界一初恋』
5位 ばんだ荘 『まちカドまぞく』

(回答期間:2020年10月25日~11月1日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集