井上喜久子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「はたらく細胞」マクロファージ、2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

井上喜久子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「はたらく細胞」マクロファージ、2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では井上喜久子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『はたらく細胞』第1期キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
  • 『はたらく細胞』第1期キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
  • 『はたらく細胞!!』キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
  • 「特別上映版『はたらく細胞!!』最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ!」キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
  • 『らんま1/2』(C)高橋留美子/小学館・ポニーキャニオン
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • (C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 
  • 「MIX」(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro
  • 「アイカツ!」(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
9月25日は井上喜久子さんのお誕生日です。

井上喜久子さんは1980年代後半にデビュー。第4回声優アワードでは助演女優賞、第10回では声優という職業を広めた女性に贈られる高橋和枝賞に輝きました。
2020年は『特別上映版「はたらく細胞!!」最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ!』や『神達に拾われた男』などのタイトルで役柄を演じます。

井上喜久子さん
そこで井上喜久子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月10日から9月17日までのアンケート期間中に72人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/09/25/48550.html

■マクロファージが2年連続トップ! ギャップが人気


第1位


1位は『はたらく細胞』のマクロファージ。支持率は約25パーセントで、昨年に続きトップとなりました。

『はたらく細胞!!』キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
『はたらく細胞!!』キービジュアル(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
血液中に存在する白血球の一種であるマクロファージ。「美人でおっとりしていますが、細菌を倒すときは笑いながら返り血を浴びるという二面性が大好き」や「優しそうな見た目なのに、斧を持って戦うというギャップがいいです」というコメント通り、優しさと強さを兼ね備えたキャラクターです。
『「はたらく細胞!!」最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ!』が公開中であることも投票を集めた理由でしょう。

第2位


2位は『らんま1/2』の天道かすみで昨年と同順位でした。
ヒロイン・あかねの姉・天道かすみには「喜久子さんを知ったのが『らんま1/2』です。おっとりしたかすみお姉ちゃんにピッタリで、こんなにもキャラクターとご本人が一致する方がいらっしゃるのかと衝撃でした」や「天然で優しくて喜久子お姉様そのもの!」とご本人と重ね合わせたコメントが多く届いています。
「時間を経ても色褪せない、おっとりとした雰囲気がぴったり! 放映当時は生まれていなかったけれど大好きな作品です」と10代・20代からの投票も多かったです。

第3位


3位は『名探偵コナン』のキャンティ昨年の4位からランクアップしました。

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 
(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
キャンティは黒の組織のメンバーで凄腕のスナイパー。「高揚感のある声が好き」と好戦的な性格が伝わってくる芝居が人気を博しており、劇場版での暗躍に触れたコメントも届いています。主人公たちに立ちはだかる悪役側のキャラクターが上位に食い込みました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ふしぎの海のナディア』エレクトラには「美しくてカッコ良く、したたかさもある最高の女性。その裏にある過去、ネモ船長とのシーンはとても印象に残っています」。
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』ラストには「頭脳派の手強い悪役という感じがカッコイイ。癖が強く組織としてまとまっていないホムンクルスたちが上手く行動できたのは彼女の存在あってこそだと思う」。

『MIX』立花真弓には「母親なのにマイペースな性格で少女のような可愛さがあり、愛らしい声にも癒やされます」。
『スパイダーマン:ホームカミング』カレンには「ピーター(スパイダーマン)をサポートするお姉さんAI。井上喜久子さんの魅力的な声が最高でした」とAI役にも投票がありました。

今回のアンケートでは可愛らしいビジュアルながら、戦うと強かったり、怒ると怖かったりと、ギャップが魅力のキャラが揃う結果となっています。
次ページでは投票があった全キャラクターを公開中です。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[井上喜久子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 マクロファージ 『はたらく細胞』
2位 天道かすみ 『らんま1/2』
3位 キャンティ 『名探偵コナン』
4位 立花真弓 『MIX』
4位 不夜城のキャスター 『Fate/Grand Order』
6位 天羽あすか 『アイカツ!』
6位 西木野真姫の母 『ラブライブ!』
6位 古河早苗 『CLANNAD』
6位 ナスターシャ 『戦姫絶唱シンフォギア』
6位 ミネルバ・オーランド 『FAIRY TAIL』
6位 深森聖良 『怪盗セイント・テール』

(回答期間:2020年9月10日~9月17日)

次ページ:投票があったキャラクターを紹介
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集