“酒好き”なアニメキャラといえば? 3位「コナン」小五郎、2位「ワンピース」ゾロ、1位は… | アニメ!アニメ!

“酒好き”なアニメキャラといえば? 3位「コナン」小五郎、2位「ワンピース」ゾロ、1位は…

アニメ!アニメ!では、「“酒好き”なアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ワンピース スタンピード』ビジュアル(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 『ワンピース スタンピード』ビジュアル(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
  • 『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』本予告カット(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • TVアニメ『ワンピース』ワノ国編(C)尾田栄一郎/集英社 (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • TVアニメ『ワンピース』(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C) BNOI/アイナナ製作委員会
8月24日は「愛酒の日」。

お酒を愛した歌人・若山牧水の誕生日にちなんだ記念日です。若山牧水は43歳で亡くなりましたが、死因はお酒の飲み過ぎによる肝硬変と言われています。

アニメにもお酒を愛するキャラクターが数多く登場します。どんなにお酒を飲んでも顔色一つ変わらなかったり、酔っ払うと性格が一変したり、下戸なのについつい飲んでしまったりと、描かれ方もさまざまです。そんなお酒好きなキャラの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「“酒好き”なアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。8月10日から8月17日までのアンケート期間中に263人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2018年結果:https://animeanime.jp/article/2018/08/24/39672.html

■酔ってもキュートなニャンコ先生がトップ!


第1位


1位は『夏目友人帳』のニャンコ先生。支持率は約8パーセントで、前回の同率2位からトップとなりました。

『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』本予告カット(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』場面写真(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
「ニャンコ先生の体より大きい一升瓶を抱えて酔っ払っている姿がお茶目で可愛い」や「いつも“酒もってこーい!”とラブリーでプリティに叫んでいるから」、「酒癖の悪さが観ていて面白い」とキュートな魅力でファンを虜にしています。
「『猫ごろし』というお酒を飲んでいて面白かった。ストラップなどのグッズも持っています」と、酔っ払ったビジュアルがグッズに使われていることも、お酒好きの印象が強い理由でしょう。

第2位


2位は『ワンピース』のロロノア・ゾロ。前回のトップから一つ順位を下げました。

TVアニメ『ワンピース』(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
TVアニメ『ワンピース』(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
「麦わらの一味で酒豪と言えばゾロ以外いません。ワノ国編での酒の飲みっぷりも豪快でした」や「無類の酒好きで気付けばいつも飲んでるけど、滅多に酔わない酒豪だから」、「剣の腕前もすごいけど、お酒にもメチャクチャ強い」と大酒飲みであることに憧れるコメントも。「フレンドリーな性格には見えないのに、行きずりの仲間とも楽しく乾杯する酒盛りのシーンが印象的」と、お酒があれば仲良くなれそうなところも人気です。

第3位


3位は『名探偵コナン』の毛利小五郎前回の6位からランクアップしています。
「お酒といったらおっちゃん! いつもお酒やタバコばかりでダメダメなお父さんに見えますが、いざとなったときは妻の英理さんや娘の蘭をカッコ良く助けるところが大好きです」や「しょっちゅうお酒を飲みまくってるイメージ。酔って女性をナンパしたり、めちゃくちゃなことを言ったりするけれど、事件が起きるといつものおっちゃんに戻るのがカッコいい!」と、普段はグータラでも頼れる私立探偵だという声が多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『この素晴らしい世界に祝福を!』アクアには「シュワシュワが大好きで、酒瓶を抱いて寝るほど!声優の雨宮天さんの演技も素晴らしかった。アクアの飲みっぷりは見てて気持ちいい~!!」。

「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
『新世紀エヴァンゲリオン』葛城ミサトには「缶ビールを開けて“カァアア!!”と叫ぶシーンが記憶に残ります」や「冷蔵庫の中はビールがぎっしり!」。

『文豪ストレイドッグス』中原中也には「キャラクターのもとになった詩人は酒癖が悪くて有名。『文スト』ではエレガントに高そうなお酒を飲んでいます」。
『銀魂』坂田銀時には「酒を飲んでは吐く負のルーティーンが印象的」や「酒を飲んですぐにゲロるイメージです(笑)」と酔っ払うキャラクターもランクインしました。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
今回のアンケートは『夏目友人帳』ニャンコ先生や『ワンピース』ゾロをはじめ、主人公を支えるキャラクターたちが複数ランクインしています。酔っ払っていても、いざとなったら大活躍するメンバーが揃う結果となりました。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[“酒好き”なアニメキャラといえば? 2020年版]
1位 ニャンコ先生 『夏目友人帳』
2位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
3位 毛利小五郎 『名探偵コナン』
4位 坂田銀時 『銀魂』
5位 二階堂大和 『アイドリッシュセブン』
6位 銀次 『かくりよの宿飯』
7位 次郎太刀 『刀剣乱舞-花丸-』
8位 カナ・アルベローナ 『FAIRY TAIL』
8位 松野おそ松 『おそ松さん』
10位 葛城ミサト 『新世紀エヴァンゲリオン』

(回答期間:2020年8月10日~8月17日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集