島根・出雲の“神在月”描くアニメ映画「神在月のこども」2021年公開へ! 坂本真綾&入野自由も出演 | アニメ!アニメ!

島根・出雲の“神在月”描くアニメ映画「神在月のこども」2021年公開へ! 坂本真綾&入野自由も出演

神話の地「島根・出雲」を目指して駆ける少女の成長を描く劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』が、2021年の公開に向けて本格始動。ティザービジュアルが公開され、主要キャストとして蒔田彩珠、坂本真綾、入野自由の出演が発表された。

ニュース
注目記事
『神在月のこども』ティザービジュアル(C)2021 映画「神在月のこども」製作御縁会
  • 『神在月のこども』ティザービジュアル(C)2021 映画「神在月のこども」製作御縁会
  • 蒔田彩珠
  • 坂本真綾
  • 入野自由
神話の地「島根・出雲」を目指して駆ける少女の成長を描く劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』が、2021年の公開に向けて本格始動。ティザービジュアルが公開され、主要キャストとして蒔田彩珠、坂本真綾、入野自由の出演が発表された。
あわせて、主人公カンナ役の蒔田、原作・コミュニケーション監督の四戸俊成、プロダクションマネージャーの里見哲朗からコメントも到着した。

日本各地で“神無月(かんなづき)“と呼ばれる10月が、出雲でのみ“神在月(かみりつき)”と呼ばれることには、10月は全国の神々が出雲に集い、翌年の縁を結ぶ会議“神議り(かみはかり)”を行うから……という由来がある。
『神在月のこども』はこの「神在月」の云われを題材として、人々と神々、各地と出雲、そしてこの島国の根にある“ご縁”という価値観を描くアニメーションだ。

また本作は、作品や商品・舞台の魅力をものがたり、その魅力を未だ知らぬ方々へ“伝え手”として届けてきたクリティカ・ユニバーサルが、“作り手”として作品の企画・原作・監督に挑戦するべくクラウドファンディングを実施してきたプロジェクトでもある。
「こどもから大人までが楽しめる新たなアニメの誕生を楽しみにして頂くべく」との願いから、このたび「こどもの日」にあわせて公開決定ほか新情報を告知する運びになったという。

ティザービジュアルとともにお披露目となった主要キャストは蒔田彩珠、坂本真綾、入野自由の計3名で、数カ月間にわたり実施されたキャスティングのうえで決定したとのこと。
蒔田が主人公のカンナ役、坂本が神使の兎・シロ役、入野が鬼の少年・夜叉役を担当することになった。

このほかスタッフは、初めてアニメーション監督を務める白井孝奈のもと、『彼女と彼女の猫』の坂本一也がクリエーション監督で参加するなど、国民的&国際的アニメーションを生み出してきたクリエイターが集結。
ライデンフィルムが制作する、この島国の魅力を世界に届けるアニメに期待が膨らむ。

劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』は、2021年公開。

<以下、コメント全文掲載>


【蒔田彩珠(主人公カンナ役)】


蒔田彩珠
声優のお仕事に憧れていたので、お話を頂いた時はとても嬉しかったです。初めて台本を読んだ時に、そ の気持ちがいっそう強くなりました。カンナが神様や仲間たちと出会い、悲しみを乗り越え成長していく様 子は、観る人に勇気を与えてくれます。その時々の心の揺れ動きを伝えられるよう、心を込めて演じたいと 思います。スタッフの方々が、この作品を届けようと奮励努力されているお姿や、沢山の方々からの応援や 励ましを受け、みんなで一緒に作り上げているんだな、カンナは本当にみんなに愛されているんだな、と感 動しています。その一員になれることがとても誇らしく、私もカンナに精一杯の愛情を注いでいきたいなと 思っています。

【四戸俊成(原作・コミュニケーション監督)】


2020 年から 2025 年、東京五輪から大阪万博。世界中の方々が日本に興味をもっていただける時流に、こ の島国の根と書く「島根・出雲」の“神在月”をアニメでひも解き、お伝えしたい。そうした想いで 2017 年 頃から企画を進めてきた『神在月のこども』ですが、原作を書く中で、主人公カンナの旅や成長をとおして 描き出そうとしてきた“ご縁”という価値観が、現在、より大切となる状況に向かっているように感じていま す。少しでも多くの方々の心に希望のようなものを灯せればと願い制作に邁進する中で、この度、とても心 強い出演陣の皆さまがキャラクターたちに魂を宿してくださることが叶い、大変嬉しく光栄な思いです。 また、心通う制作陣や出演陣の方々とともに劇場オリジナルアニメをつくりあげる“ご縁”に満ち満ちた日々 を追体験頂けるよう、公式サイト等でリアルタイムメイキングを発信致しますので是非ご覧ください。

【里見哲朗(プロダクションマネージャー)】


地震、噴火や大火などの大災害が今よりもはるかに災害が多かった江戸時代。日本を訪れた出島のオラン ダ人たちは、災害に何度も遭い、嘆き悲しみ逃げ惑うひとびとの記録を本国オランダに送っていました。そ のなかで被災した日本人が、絶望的な状況下でも笑い、すぐさま家をそして暮らしを立て直していくさまに 驚き、印象的に語っているそうです。『神在月のこども』の企画は安定した時代に立てられ、今激動の時代 に制作が進められています。おそらくこの激動を克服した新しい時代に世に出て、みなさまにご覧いただく ことになると思います。名も知れぬ江戸時代の日本人と同じように、これからの再建の時代に少しでも笑顔 でいられるよう制作を務めていきます。

出演:蒔田彩珠、坂本真綾、入野自由
原作・コミュニケーション監督:四戸俊成/アニメーション監督:白井孝奈
脚本:三宅隆太、瀧田哲郎、四戸俊成、 プロダクションマネージャー:里見哲郎/キャラクターデザイン:佐川遥/色彩設計:垣田由紀子
美術監督:佐藤豪志/撮影監督:高津純平/音響監督:岩波美和/クリエーション監督:坂本一也
絵コンテ:白井孝奈、坂本一也、望月智充/スーパーバイザー:諏訪道彦
企画:クリティカ・ユニバーサル
(C)2021 映画「神在月のこども」製作御縁会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集