いまさら聞けない「ABEMA」入門! 5秒でできる視聴方法やアニメファン向け機能を徹底紹介 | アニメ!アニメ!

いまさら聞けない「ABEMA」入門! 5秒でできる視聴方法やアニメファン向け機能を徹底紹介

2020年にサービス開始5年目を迎えたテレビ&ビデオエンターテインメント・ABEMA。本稿ではいまさら聞けないABEMAの視聴方法や魅力などをご紹介。驚くほど簡単に始められるので、初心者でもご安心ください!

コラム・レビュー
注目記事
いまさら聞けない「ABEMA」入門! 5秒でできる視聴方法やアニメファン向け機能を徹底紹介
  • いまさら聞けない「ABEMA」入門! 5秒でできる視聴方法やアニメファン向け機能を徹底紹介
  • いまさら聞けない「ABEMA」入門! 5秒でできる視聴方法やアニメファン向け機能を徹底紹介
  • いまさら聞けない「ABEMA」入門! 5秒でできる視聴方法やアニメファン向け機能を徹底紹介
  • いまさら聞けない「ABEMA」入門! 5秒でできる視聴方法やアニメファン向け機能を徹底紹介
  • いまさら聞けない「ABEMA」入門! 5秒でできる視聴方法やアニメファン向け機能を徹底紹介
  • いまさら聞けない「ABEMA」入門! 5秒でできる視聴方法やアニメファン向け機能を徹底紹介
  • いまさら聞けない「ABEMA」入門! 5秒でできる視聴方法やアニメファン向け機能を徹底紹介
  • いまさら聞けない「ABEMA」入門! 5秒でできる視聴方法やアニメファン向け機能を徹底紹介
広告やSNSなどでよく目にするABEMA(アベマ)。名前は知っていても、「実はまだ利用したことのない……」という人もいるのではないでしょうか?

ABEMAは、2020年にサービス開始5年目を迎えたテレビ&ビデオエンターテインメント。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレット、主要なテレビデバイスでいつでもどこでも、様々なシチュエーションで楽しむことができます。
アニメ一挙放送などアニメファンに嬉しい番組も充実。放送時にはTwitterに関連ワードが多数ランクインするほどの盛り上がりを見せています。

本稿ではいまさら聞けないABEMAの視聴方法や魅力などをご紹介。驚くほど簡単に始められるので、初心者でもご安心ください!




1.名前は知っているけど……ABEMAって何?



ABEMAは、どこでも利用できる次世代のテレビ&ビデオエンターテインメントです。
配信されている総エピソード数は常時26,000本以上!民放のテレビ局と同じように、無料で見ることができます。
地上波で放送した番組の配信もあるので、家にテレビがない人もABEMAがあれば話題に乗り遅れないかも!?


2.ABEMAのここがすごい! アニメファンに嬉しいポイントも



会員登録不要で約20チャンネル見放題!


ABEMAは、約20チャンネルを全て無料で楽しめて、さらに26,000本以上のエピソードいつでも楽しむことができます。動画サイトに付き物の面倒な会員登録は不要で、誰でもすぐに利用できます。

各チャンネルには国内唯一の緊急・速報をはじめとした24時間編成のニュース専門チャンネルや、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、そしてアニメ、スポーツの専門チャンネルなど、多彩なジャンルが盛りだくさん。
たとえばアニメだけでも、以下の3つのチャンネルが用意されています。

・ABEMAアニメ
→最新アニメに強いチャンネル。

・アニメLIVE
→深夜枠のアニメや声優出演のオリジナル番組、ライブなどに特化したチャンネル。

・みんなのアニメ
→ファミリー向けアニメやなつかしい作品を中心に放送するチャンネル。

いつでもどこでも見れる!


日本発の動画サービスでは国内No.1!常時26,000エピソードを配信しているので、スマートフォンはもちろん、PC、タブレット、主要なテレビデバイスでいつでもどこでも、飽きることなく見れます。

月額960円(税込)の有料プラン「ABEMAプレミアム」に加入すると、より多様な楽しみ方が可能に。「動画ダウンロード機能」「追っかけ再生機能」「見逃しコメント機能」などを使えば、番組を思いのままに楽しめます。

アニメファンに嬉しい情報満載!



ABEMAをとくにおすすめしたいのはアニメファン!
『鬼滅の刃』など人気TVアニメの一挙放送や、『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」I.presage flower.』といった劇場版作品最速配信の実績があり、注目作に触れられる機会が充実しています。
複数回放送があることも珍しくないので、スケジュールに合わせてチェックできるのも嬉しいポイントです。

最近では新型コロナウイルスの影響で開催中止となったアニメイベントの受け皿として『ABEMA アニメ最新情報大公開SP』と題した特別番組を2日間にわたって放送。アニメやゲームなどの最新情報発信元としても注目されています。


さらに90分間の生放送番組『声優と夜あそび』斉藤朱夏さんの動画付きラジオ番組『しゅかりごと』など、声優ファンをターゲットにしたオリジナルコンテンツも毎日放送中!
地上波ではなかなか見られない声優の意外な素顔や、ABEMAならではの自由なトークが楽しめます。

3.どうやって見るの? 5秒でできるABEMAの始め方



「ABEMAを見たくなったけど、どうやって始めればいいの?」と疑問を持っている方に向けて、ここからは視聴方法をご紹介。約5秒で準備が整うので、肩の力を抜いて実践してみましょう。

ABEMAの始め方


まずはお手持ちの端末でブラウザを開き、「ABEMA」と検索してみてください。すると公式サイトが出てくるので、ページにアクセス。


これで視聴準備は完了です。

ここまで約5秒。あとは好きな番組をクリックし、楽しむだけです。

以下のリンクから飛べば、さらに時間を短縮できます!
https://abema.tv/

あっけないほど簡単に始められるのもABEMAの魅力のひとつ。番組を見るための会員登録は不要なので、難しいことを考える必要はありません。

スマートフォンはアプリがおすすめ!



スマートフォンやタブレットでABEMAを視聴するときは、お手持ちの端末に対応したアプリをダウンロードしておくと便利です。

後述する「通知予約」機能を使えば番組が始まる前にプッシュ通知が届くので、見逃しを防ぐことができます。放送が始まってしまった場合でも、追っかけ再生機能を使えば頭から番組の再生が可能。SNSシェア機能もあるので番組の感想を発信するのも簡単です!

アプリの場合も会員登録は不要で、インストール直後から番組をチェックできます。

テレビ視聴も可能!



ChromeCastなどのメディアストリーミングデバイスを利用すれば、大画面でも視聴可能!
Amazon Fire TVAndroidTVなどのスマートテレビにも対応しています。
インターネットにつないだテレビでストアを開き、「ABEMA」と検索してアプリをダウンロードしてみましょう。

放送予定のチェック方法



どんな番組が放送されているのか知りたいときは、番組表をチェック!
アプリや公式サイトの「番組表」を開くと、過去1週間に放送された内容や、今後1週間の放送予定を知ることができます。


気になる番組は「マイビデオ」に追加することで録画予約も可能!リアルタイム視聴を忘れそうなときは、「通知予約」ボタンを押しておくと、番組開始前にプッシュ通知などでお知らせしてくれます。

普段テレビを見ていて、「この番組を見逃してしまった!」と悔しい思いをしたこともあるでしょう。しかしABEMAは悔しさを払しょくするのにうってつけ。一部番組はアーカイブされており、「見逃し視聴」機能を使えばチェックできるからです。

使い方は過去の番組表を開き、見たい番組の再生マークをクリックするだけ!


番組を検索してくれる機能も充実。検索ウィンドウに出演者や番組名を入れれば、これまで放送された番組の一覧や、これからの放送予定が表示されます。

アーカイブを見るときは、「今すぐ視聴できる」の「過去の放送」に表示された番組の再生マークを押してみましょう。
ただし、視聴期限が設けられている番組もあるので確認はお早めに。

ちなみに「ABEMAプレミアム」に加入している場合は、全番組をいつでも好きなだけ見ることができます。(※一部期間限定の作品もございます)

4.ひとりでも、みんなで見ている感覚に!


場所を問わず放送をチェックできるABEMA。番組配信中のコメントはもちろん、TwitterなどのSNSを使っていると、大勢の人とリアルタイムでつながりながら番組をもっと楽しむことができます。
帰りの電車の中でもスマートフォンから番組に参加できますし、地方に住んでいる人は他の地域との時間差や放送内容格差といったストレスを感じることなく、視聴に専念できます。

その結果、ABEMAの人気番組は毎回Twitterにトレンド入りするほど大盛り上がり!
たとえば『声優と夜あそび』でMCを務めていた江口拓也さんが卒業すると発表された回では「江口卒業」がトレンド入りし、注目度の高さを証明しました。

さらにABEMAにはコメント機能もあるため、ニコニコ動画やYouTubeの生配信のように番組に参加することもできます。生放送では出演者がコメントを拾ってくれる可能性も!

放送開始は、作品や出演者のファンにとって集合の合図。共通のハッシュタグや番組関連ワードを追ったりコメントを投稿したりしていると、みんなと番組を楽しんでいる感覚になれます。
リアルタイムで番組をチェックするおもしろさを思い出させてくれるABEMA。ファン同士の交流にも一役買っているといえるでしょう。

もちろんSNSやニュースで話題になった番組はあとからでも追えるので、リアルタイムで見られない場合でもじゅうぶん楽しめます。

5. ABEMAで毎日を楽しく!


今後も人気アニメの一挙放送や先行放送が予定されているABEMA。人気の『声優と夜あそび』は2020年4月から3rd seasonに突入し、新たな声優陣を加えて放送予定です。
気になる番組は、今から「マイビデオ」に追加しておくとよさそう!

のんびり過ごしたい休日やリフレッシュしたい通勤時間、注目アニメをチェックしたいときなど、ABEMAで毎日に彩りを添えてみませんか?

ABEMA App Store Google Play amazon fire
『鬼滅の刃』
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」』
(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
《ハシビロコ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集