諏訪部順一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「ユーリ」ヴィクトル、2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

諏訪部順一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「ユーリ」ヴィクトル、2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では諏訪部順一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。

ニュース
注目記事
「ユーリ!!! on ICE」(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
  • 「ユーリ!!! on ICE」(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
  • 『ユーリ!!! on ICE 劇場版: ICE ADOLESCENCE』ティザービジュアル(C)ユーリ!!! on ICE 製作委員会
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
  • 「新テニスの王子様」(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
  • (C)TYPE-MOON (C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC (C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
  • 劇場版『Fate/stay night [Heaven's Feel] III.spring song』(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
  • 『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』(C)田中芳樹松竹・Production I.G
  • 『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
3月29日は諏訪部順一さんのお誕生日です。

諏訪部順一さんは1990年代にデビュー。第6回声優アワードではST☆RISHのメンバーとして歌唱賞を受賞。第7回と第12回では助演男優賞、さらに第13回ではラジオ『諏訪部順一の生放送!』を9年以上続けたことから、パーソナリティ賞に輝きました。

諏訪部順一さん
アニメ!アニメ!では『新劇場版 頭文字D』や『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』でメインキャストを務めた際にインタビューを行ったことがあります。

クルマ好きにはたまらない作品”「新劇場版 頭文字D Legend2 -闘走-」中里毅役・諏訪部順一インタビュー
https://animeanime.jp/article/2015/06/05/23563.html

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』オンエア直前座談会
https://animeanime.jp/article/2015/07/03/23962.html

そこで諏訪部順一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月17日から3月24日までのアンケート期間中に271人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/03/29/44505.html

■「ユーリ」ヴィクトルが2年連続トップに!劇場版にも期待の声


1位は『ユーリ!!! on ICE』のヴィクトル・ニキフォロフ。支持率は約14パーセントで、昨年に続きトップでした。
世界選手権5連覇中のフィギュアスケーター・ヴィクトルには「軽やかなチャーミングさと愛情深い優しさ、セクシーさが絶妙にマッチした、とても魅力的な演技でした」や「ストーリーが進むにつれて天才だけではない、人間として生き生きしていく様子を演じていて忘れられないキャラクターになりました」と、ときには甘えたり、すねたりするところもキュートだという声が寄せられました。

『ユーリ!!! on ICE 劇場版: ICE ADOLESCENCE』ティザービジュアル(C)ユーリ!!! on ICE 製作委員会
『ユーリ!!! on ICE 劇場版: ICE ADOLESCENCE』ティザービジュアル(C)ユーリ!!! on ICE 製作委員会
「あくまでも『ヴィクトル』に徹している演技に今でも惹きつけられます。劇場版も楽しみにしています!」とのコメントのように、新作の公開が待ち望まれている人気作のキャラクターが2年連続トップとなりました。

2位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の神宮寺レン。支持率は約13パーセントで、昨年の3位から順位を上げました。

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
ST☆RISHのメンバーである神宮寺レンには「諏訪部さんの低音ボイスとキャラの個性が一番マッチしてるように感じました」や「低くてセクシーなお声がたまりません。いつの間にかメロメロになっていました」と低音のセクシーボイスが魅力。「去年は全編ライブの劇場版で多くのリピーターを出したから」と、『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』の大ヒットも順位を上げた理由でしょう。

3位は『テニスの王子様』の跡部景吾。支持率は約11パーセントでした。

「新テニスの王子様」(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
「新テニスの王子様」(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
氷帝学園テニス部部長の跡部景吾には「ものすごいナルシストだけど努力家でテニスが強くて、優しくて仲間のことも大事にして、なにより超イケメンで超金持ち。そんな完璧な跡部様に諏訪部さんのイケボがめちゃくちゃ似合ってるから!」や「もし跡部様の声が諏訪部さんでなければ、俺様ばかりが強調され、こんなにも人間味のあるキャラクターにはならなかったのではないでしょうか。キャラクターごとに深掘りをして、イメージを損なうことなく、王道からちょっとはずしたお茶目な部分を引き出すのが巧みだと思います」と熱いコメントが届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『僕のヒーローアカデミア』相澤消太には「厳しくも優しい、生徒たちをしっかり見て指導していく理想の先生だから。一見するとけだるく野暮ったいが、それが独特の大人の男の色気になっています」。
『黒執事』葬儀屋(アンダーテイカー)には「葬儀屋で諏訪部さんを好きになりました。劇場版の正体を明かすときの作画、そのあとの声の切り替え、もう全てが大好きです」。

「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
『銀河英雄伝説 Die Neue These』オーベルシュタインには「前作のイメージを崩さないものの諏訪部さんらしさのある新しいオーベルシュタインの演技に魅了されました!」。
『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』殤不患には「キャラ紹介の段階では厭世的な皮肉屋と書かれていましたが、蓋を開けてみれば、台湾武侠小説の大家・古龍の作品を彷彿とさせる義侠心あふれる快男児でした。こういう気持ちの良い男こそ、今の娯楽作品には必要不可欠です」と人形劇の役柄にも投票がありました。

全体ランキングではイケメンキャラはもちろん、脳天気な主人公や怪しげな人物まで幅広い役柄がランクインしています。芝居の幅の広さが再確認できる結果となりました。

■ランキングトップ10


[諏訪部順一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 ヴィクトル・ニキフォロフ 『ユーリ!!! on ICE』
2位 神宮寺レン 『うたの☆プリンスさまっ♪』
3位 跡部景吾 『テニスの王子様』
4位 アーチャー 『Fate/stay night』
4位 パウル・フォン・オーベルシュタイン 『銀河英雄伝説 Die Neue These』
6位 イレイザー・ヘッド/相澤消太 『僕のヒーローアカデミア』
7位 青峰大輝 『黒子のバスケ』
8位 織田作之助 『文豪ストレイドッグス』
9位 ダンディ 『スペース☆ダンディ』
10位 葬儀屋(アンダーテイカー) 『黒執事』
10位 ヤミ・スケヒロ 『ブラッククローバー』

(回答期間:2020年3月17日~3月24日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集