「るろうに剣心 最終章」斎藤一役・江口洋介の続投が発表! 「とんでもない映画になるなと確信しました(笑)」 | アニメ!アニメ!

「るろうに剣心 最終章」斎藤一役・江口洋介の続投が発表! 「とんでもない映画になるなと確信しました(笑)」

『るろうに剣心 最終章 The Final』『るろうに剣心 最終章 The Beginning』で、斎藤一役として江口洋介が続投することが発表された。長年、斎藤一を演じてきた江口は本作に対して「これはとんでもない映画になるなと確信しました(笑)」とコメントしている。

ニュース
注目記事
『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』(C)和月伸宏/集英社(C)2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
  • 『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』(C)和月伸宏/集英社(C)2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
『るろうに剣心 最終章 The Final』(2020年7月3日ロードショー)と『るろうに剣心 最終章 The Beginning』(8月7日ロードショー)で、斎藤一役として江口洋介が続投することが発表された。1作目から8年の時を経て公開される『最終章』だが、長年、斎藤一を演じてきた江口は本作に対して「これはとんでもない映画になるなと確信しました(笑)」とコメントしている。

『るろうに剣心 最終章 The Final』で描かれるのは、中国大陸の裏社会を牛耳る謎の武器商人であり、武器や軍艦を送り込み志々雄真実を操っていた“シリーズ最恐の敵”・縁(えにし)との戦い。そして、これまで語られることのなかった剣心の“十字傷”の謎に迫る『最終章 The Beginning』へと繋がる物語だ。

今回、2月18日の“斎藤一の生誕日”を記念し、元新選組三番隊組長の警官・斎藤一役として江口洋介の続投が発表。江口は1作目から斎藤を演じており、シリーズ全作品へ参加したことに。時に剣心のライバル、時に剣心の頼もしい仲間として刀を振るってきた、『るろうに剣心』に欠かせない斎藤だが、『最終章 The Final』『最終章 The Beginning』では一体誰に刀を向けるのだろうか。

江口は、長年演じてきた斎藤というキャラクターについて「同じ役を長年やり続けるということはそうないことなのでとても光栄です。その反面、今まで作り上げてきたキャラクターだからこそ逃れられないですし、自由にはできないところが大変でもありましたね」とコメント。
また、今回の撮影は半年以上掛かったそうで「その間はずっと緊張感を維持しなければいけないので苦労しましたが、撮影したこの画が全て繋がっていくと思うと、これはとんでもない映画になるなと確信しました(笑)」と出来栄えに自信を覗かせる。

『最終章 The Final』『最終章 The Beginning』それぞれの撮影について「かなりエネルギーを使いました。それは『The Final』と『The Beginning』はストーリーや時代が全く違うので、セリフの言い回しやトーンも変わってきます」と振り返る江口。
続けて、「幕末から明治という新時代になり、剣心や斎藤も世の中の流れとともに変化する様は見所です。その振り幅は、2作品を続けて観ると相当な見応えがあると思います」と2つの時代で描かれる剣心と斎藤の葛藤についても語った。

『るろうに剣心 最終章 The Final』は2020年7月3日、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は8月7日ロードショー。

『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』
出演:佐藤 健 武井 咲 新田真剣佑 青木崇高 蒼井 優 江口洋介
監督:大友啓史
原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ コミックス刊)製作:映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
制作プロダクション・配給:ワーナー・ブラザース映画

(C)和月伸宏/集英社(C)2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
《小野瀬太一朗》
【注目の記事】[PR]

特集