あなたの初恋キャラは?【女性キャラ編】19年版「NARUTO」日向ヒナタが2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

あなたの初恋キャラは?【女性キャラ編】19年版「NARUTO」日向ヒナタが2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では、「あなたの初恋アニメキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。続いて女性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ (C)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • 「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ (C)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • 『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000
  • 『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』アニメキービジュアル(C) Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
  • 「カードキャプターさくら」(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
  • 「ソードアート・オンライン」(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
  • 「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
10月30日は「初恋の日」。

1896年の同日に、明治の文豪・島崎藤村が初恋の詩を発表した日であり、藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定しました。「まだあげ初めし前髪の」から始まるこの詩は、100年以上経った今でも愛されています。

アニメには思わず恋をしてしまうほど魅力的なキャラクターが何人も存在します。初恋の相手がアニメキャラだったという人も珍しくないでしょう。子どものころ好きになったキャラはとくに思い入れが深いものであり、成長してから見ると特別な感慨が湧いてきます。

そこでアニメ!アニメ!では、「あなたの初恋アニメキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月18日から10月25日までのアンケート期間中に220人から回答を得ました。男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

本稿では女性キャラクター編の結果を発表します。

【参考記事】2018年結果
男性キャラhttps://animeanime.jp/article/2018/10/30/41100.html
女性キャラhttps://animeanime.jp/article/2018/10/30/41101.html

■ヒナタが連続トップ! 2位以下は大混戦


1位は『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタ。支持率は約5パーセントでした。
「可愛くて優しくて控えめで、全てが理想のお嫁さんキャラ。大人しいけれど好きな人がピンチのときには誰よりも強くなれる、女神のような女の子だから」や「好きな人のため、自分の命も顧みず助けにいける芯の強さがすごい」と、劇中で見せたナルトへの熱い思いが人気です。可愛いだけでなく強さも持ったキャラクターが2年連続でトップとなりました。

2位は大混戦。『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花、『銀魂』の神楽、『犬夜叉』の珊瑚、『ご注文はうさぎですか?』のチノが同票でした。
泉鏡花、神楽、珊瑚は女性からも多くの投票が寄せられたキャラクター。とくに泉鏡花には「可愛いだけじゃなくて勇敢! 自分が男だったら、間違いなく惚れてた!」といったコメントが寄せられています。

『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
チノは男性からの人気が抜群。可愛くて頑張り屋さんなところがファンを虜にしています。新作OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』がリリースされたばかりであることも、票を集めた理由でしょう。

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』アニメキービジュアル(C) Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』アニメキービジュアル(C) Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

そのほかのコメントを紹介!!


『七つの大罪』ディアンヌには「最初はクールな感じだったけど、メリオダスにメロメロだったり、虫が嫌いだったりと、女の子らしいところがいっぱいあって可愛い。キングが惚れるのもわかるなぁ……」。

『七つの大罪 神々の逆鱗』メインビジュアル(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会
『七つの大罪 神々の逆鱗』メインビジュアル(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会
『名探偵コナン』ベルモットには「20年以上も変わらぬ美貌と“千の顔を持つ魔女”の名の通り変装をはじめとするスペックの高さ、そして何よりあのミステリアスなところ! 何回見ても惚れます。ベルモットさんになら利用されてもいい!」。
『とある魔術の禁書目録』打ち止め(ラストオーダー)には「“ミサカはミサカは”と自分の名前を2回言うところもいい」。

『とある科学の一方通行』(C)2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/ PROJECT ACCELERATOR
『とある科学の一方通行』(C)2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/ PROJECT ACCELERATOR
『ハートキャッチプリキュア!』明堂院いつきには「普段は男装しているけど、実は可愛いものが大好きというギャップがいい! ファンの女子生徒からもらったうさぎのぬいぐるみに頬擦りしているなど、時折見せてくれるあざとさが最高です」とボーイッシュなキャラクターにも票が入っています。

女性キャラ編は男性キャラ以上に票が分かれており、11位には15キャラクターが並んでいます。懐かしのアニメから現在劇場版が公開中の話題作まで、多彩なヒロイン達が集結しました。

>>男性キャラクター編の結果
https://animeanime.jp/arti/9N9SXB/

■ランキングトップ10


[あなたの初恋アニメキャラは? 女性キャラ編 2019年版]
1位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
2位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
2位 神楽 『銀魂』
2位 珊瑚 『犬夜叉』
2位 チノ(香風智乃) 『ご注文はうさぎですか?』
6位 木之本桜 『カードキャプターさくら』
6位 シノン 『ソードアート・オンライン』
6位 毛利蘭 『名探偵コナン』
6位 太刀川ミミ 『デジモンアドベンチャー』
6位 ボア・ハンコック 『ワンピース』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年10月18日~10月25日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集