実写「がっこうぐらし!」主演女優が今、振り返る... 当時のオーディション現場&撮影裏側の様子 | アニメ!アニメ!

実写「がっこうぐらし!」主演女優が今、振り返る... 当時のオーディション現場&撮影裏側の様子

実写映画『がっこうぐらし!』のブルーレイ&DVDに、主演をつとめた阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央と、柴田一成監督によるオーディオコメンタリーの収録が決定。さらに今回、リリースに先駆け、その模様と撮影現場を振り返るキャスト陣のコメントが到着した。

ニュース
注目記事
『がっこうぐらし!』ラストアイドル写真(C)2019 映画『がっこうぐらし!』製作委員会
  • 『がっこうぐらし!』ラストアイドル写真(C)2019 映画『がっこうぐらし!』製作委員会
  • 『がっこうぐらし!』ブルーレイ&DVDジャケット写真(C)2019 映画『がっこうぐらし!』製作委員会
実写映画『がっこうぐらし!』のブルーレイ&DVDに、主演をつとめた阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央と、柴田一成監督によるオーディオコメンタリーの収録が決定。さらに今回、7月3日のリリースに先駆け、その模様と撮影現場を振り返るキャスト陣のコメントが到着した。
さらに封入のブックレットに、原作・千葉サドルによる描き下ろしミニイラストが掲載されることも明らかになった。

『がっこうぐらし!』は、学園で共同生活を送る4人の女子高生の日常と、生き残りをかけたサバイバルホラーのギャップが国内外で衝撃を与えた、「まんがタイムきららフォワード」連載マンガの実写映画化作品だ。
制作にあたって、『呪怨』シリーズの山口敏功プロデューサーと『リアル鬼ごっこ』の柴田監督がタッグを結成。キャストでは、秋元康プロデュースのアイドルグループ「ラストアイドル」から選出された阿部、長月、間島、清原の4名が主演をつとめた。

『がっこうぐらし!』ブルーレイ&DVDジャケット写真(C)2019 映画『がっこうぐらし!』製作委員会
映画『がっこうぐらし!』ブルーレイ&DVDジャケット写真
このたびブルーレイ&DVDへの収録が決定したオーディオコメンタリーは、「ラストアイドル」1期生総勢25名によって行われたオーディション当時の様子について全員で振り返るところからスタート。オーディション時の心境など、配役決めの様子が語られる。

演技初経験となった胡桃役の阿部は、(胡桃の)憧れの先輩である葛城紡(金子大地)とドキドキしながら一緒に帰るシーンの撮影にあたって「(金子さんと)会ってから日にちも経っていなかったし、撮影にもなれていなかったので緊張した」と回想。
また、長月演じる由紀がポラロイドカメラで写真撮影する際にぶりっこポーズをするシーンに対して、「今ぶりっ子した!気持ち悪い!」と清原演じる美紀のセリフが当初あったそうだが、これはあえなくカットに。「セリフがなくなったので、ただのぶりっ子になってしまい恥ずかしい!」と、改めて撮影当時を振り返っている。
このほかにも撮影中の裏話や現役学生ならではのエピソードなど、作品&キャストファン必聴の内容が盛りだくさんだ。

さらに封入のブックレットには、原作・千葉サドルが描き下ろした学園生活部5人(くるみ、ゆき、りーさん、みーくん、めぐねえ)のSDキャラミニイラストが掲載されることも決定。かわいらしい5人の、ほのぼのとした姿に注目となるだろう。
『がっこうぐらし!』のブルーレイ&DVDは、7月3日にリリース予定。ブルーレイの価格は4,700円(税別、DVDの価格は3,800円(税別)。

<以下、コメント全文掲載>


【阿部菜々実】
コメンタリーを撮ってみて、撮影からも時間が経っていたんですけど、観ながらみんなで感想を言っていくことで当時のことを思い出して、またやりたいなって気持ちも出てきました。たくさんの人に見てほしい、聞いてほしいってあらためて思います!

【長月翠】
今までみんなで映画を観る機会があっても、その瞬間の感想を聞くことや、思い出とかを言い合うことはなかったので、同窓会みたいな気持 ちになって楽しかったです。
こんなに演者側を愛してくれる監督ってなかなかないと思うので、監督の愛にも嬉しく思えたオーディオコメンタリーでした。

【間島和奏】
映画を観ていても、みんなで意見を交わしながら観ることが今までなかったので、また新たな見方として楽しかったし、ぜひ聞いていただいて、このキャスト陣と一緒に映画を観る感覚でDVDも楽しんでもらえたらいいんじゃないかなと思います!

【清原梨央】
映画のコメンタリーは初めてやったんですけど、あらためてこのチームで、この4人で『がっこうぐらし!』という作品に参加できて本当によかったと感じて、『がっこうぐらし!』愛がコメンタリーを通して深まりました。

映画『がっこうぐらし!』
7月3日(水)ブルーレイ&DVDリリース、同時レンタル開始
【ブルーレイ】\4,700(税別) 【DVD】\3,800(税別)
【発売・販売元】NBCユニバーサル・エンターテイメント

(C)2019 映画『がっこうぐらし!』製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集