“サウナ伝道マンガ”「サ道」7月に実写ドラマ化!原田泰造らサウナ好き俳優が集結 | アニメ!アニメ!

“サウナ伝道マンガ”「サ道」7月に実写ドラマ化!原田泰造らサウナ好き俳優が集結

“サウナ伝道マンガ”『サ道』が実写ドラマされ、2019年7月よりテレビ東京系にて放送されることがわかった。メインキャストには原田泰造、三宅弘城、磯村勇斗、宅麻伸ら、芸能界きってのサウナ好き俳優が集結する。

ニュース
注目記事
『サ道』(C)「サ道」製作委員会
  • 『サ道』(C)「サ道」製作委員会
  • 『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』(C)タナカカツキ/講談社
  • 『サ道』ナカタアツロウ役/原田泰造(C)「サ道」製作委員会
  • 『サ道』偶然さん役/三宅弘城(C)「サ道」製作委員会
  • 『サ道』イケメン蒸し男(むしお)役/磯村勇斗(C)「サ道」製作委員会
  • 原作者:タナカカツキ
サウナー(サウナ好き)にとっての“サウナ伝道マンガ”である『サ道』が実写ドラマされ、2019年7月よりテレビ東京系にて放送されることがわかった。
メインキャストには原田泰造、三宅弘城、磯村勇斗、宅麻伸ら芸能界きってのサウナ好き俳優が集結。原田、三宅、磯村、そして原作者・タナカカツキと五箇公貴プロデューサーからコメントも到着した。

『サ道』の原作『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』は、「バカドリル」や「コップのフチ子」などで知られ、サウナ大使にも任命されたプロサウナー・タナカカツキによる作品。
タナカ自身の実体験をもとに、サウナの道=サ道を究めていく過程やそこで出逢う個性的な人々との出来事をウィットに表現した、サウナーなら誰もが読んだことのある“サウナ伝道マンガ”だ。

『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』(C)タナカカツキ/講談社
今回の実写ドラマ化にあたっては、“サウナ好きによるサウナ好きのためのドラマ”を目指しているとのこと。
レギュラーメンバー3人のサウナにまつわる会話をベースに、主人公のナカタが全国各地の施設を訪れ“サ道”にまい進。サウナーなら誰もが会いたい、サウナ界の重鎮も続々登場するストーリーが展開していく。

メインキャストには、伝説のサウナーの後を追って全国を旅する主人公・ナカタアツロウ役に原田泰造、「偶然、偶然!」が口ぐせの中年サラリーマンサウナー・偶然さん役に三宅弘城、コンサル会社を経営する若手サウナー・イケメン蒸し男役に磯村勇斗が名を連ねる。
さらに、ナカタがその後を追う伝説のサウナー・蒸しZ役として宅麻伸も出演するなど、自他ともに認めるサウナ好きが集結した。

ドラマ25『サ道』は、7月よりテレビ東京系にてオンエア。また原作マンガ『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』は、5月16日発売の「モーニング」より連載が再開している。

<以下、コメント全文掲載>


【ナカタアツロウ役/原田泰造】


『サ道』ナカタアツロウ役/原田泰造(C)「サ道」製作委員会
≪コメント≫
なんで、サウナを好きなのか?
正直、自分でも今ひとつ分からない。ただ夜になるとサウナに行きたくてウズウズする。
そんな不思議な魅力を持つサウナの教科書みたいな漫画「サ道」がドラマになります。
是非、このドラマを見てととのっていただけたら嬉しいです。
≪サウナとは…≫
夜になると行きたくてウズウズする場所

【偶然さん役/三宅弘城】


『サ道』偶然さん役/三宅弘城(C)「サ道」製作委員会
≪コメント≫
サウナの魅力に取り憑かれて四半世紀、まさか自分の仕事とこんなカタチで結びつくとは、夢にも思いませんでした。もう何かのご褒美ですよこれは。お話をいただいた時は飛んで喜びました。でなくホントに。
サウナ大好き俳優として、このドラマをきっかけにたくさんの方々にサウナの魅力、気持ち良さが伝わればいいなと願っています。
≪サウナとは…≫
NO SAUNA NO LIFE(※真剣な目で)

【イケメン蒸し男(むしお)役/磯村勇斗】


『サ道』イケメン蒸し男(むしお)役/磯村勇斗(C)「サ道」製作委員会
≪コメント≫
「サ道」のお話を頂いた時、これがサウナとの運命的な出会いになるとは思ってもいませんでした。温泉は好きだったものの、今やそれ以上にサウナが好きになり、ピュアサウナーとして日々サウナ道を磨くことになりました。サウナの魅力が沢山詰まった「サ道」。皆さんもサウナーになること間違いないです!蒸し男として、磯村として、サウナを広めて行きたいと思います。
≪サウナとは…≫
心身共にゼロに戻れる場所。
まだサウナに出会って浅いですが、既にサウナの虜になっています。
それ程、僕を癒してくれて、一回気持ちをリセットさせてくれます。さらに、「ととのった」時の感覚が病みつきになってしまい、今ではそれを求め、いろいろなサウナに足を運んでいます。
これからもお世話になります。サウナに。

【原作者:タナカカツキ】


原作者:タナカカツキ
≪コメント≫
サウナの素晴らしさを世に伝える日本のサウナ大使、そしてマンガ家のタナカカツキです。
かねてよりサウナのあの恍惚の世界が、音と映像で表現されたならば、どんなに話が早いだろうと願っておりました。そんな折、絶大なる信頼を寄せているプロデューサーの五箇さんから、ドラマ化のお話を頂き、ついにその時が来た!と早々に感慨に浸りました。キャスト、スタッフ全員が当代きってのガチサウナーたち、ネームリストを見ただけでととのいました。多くの方々とサウナの楽しみを共有できることに喜びを感じております。
≪サウナとは…≫
大自然、宇宙との遊び

【プロデューサー:五箇公貴(テレビ東京コンテンツビジネス部)】


昔から大ファンである原作者のタナカカツキさんと縁あって10数年ぶりにお仕事させていただくことになりました。それも『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』の映像化。すべてのサウナーから注目必至のプレッシャーと戦いながら、この大クラシックに挑む日々です。道を求めるあまり、気が付くとなぜかサウナ・スパ健康アドバイザーの資格も取得しておりました。この番組を観たすべての方に“サウナ・水風呂・休憩”のすばらしさを追体験していただければ、我々の使命はある程度果たせたといえるのではないかと思っております。
『サ道』の看板を汚すことのないよう、スタッフキャスト一同、精進させていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
≪サウナとは…≫
いきづまったら いくところ(日常)

ドラマ25『サ道』
放送日時:2019年7月クール、毎週金曜深夜0時52分~1時23分
原作/タナカカツキ『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』(講談社モーニングKC刊)
※講談社「モーニング」にて、2019年5月16日より連載再開
出演:原田泰造 三宅弘城 磯村勇斗/宅麻伸
脚本:根本ノンジ 竹村武司 永井ふわふわ
音楽:とくさしけんご
監督:長島翔
チーフプロデューサー:大和健太郎
プロデューサー:五箇公貴 寺原洋平 松本彩夏 手塚公一 伊藤才聞
制作:テレビ東京 イースト・エンタテインメント
製作著作:「サ道」製作委員会

(C)タナカカツキ/講談社
(C)「サ道」製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集