「ガンダム」を描いた“職人”大河原邦男のメカニックデザイン論 「重要なことはいつの時代も同じ」【インタビュー】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「ガンダム」を描いた“職人”大河原邦男のメカニックデザイン論 「重要なことはいつの時代も同じ」【インタビュー】

4月16日まで東京・3331 Arts Chiyodaにて開催されている展覧会「ラフ∞絵」。
秋本治さん、天野喜孝さん、高田明美さんと共に参加するのは、メカニックデザイナーの大河原邦男さんだ。

インタビュー
注目記事
大河原邦男
  • 大河原邦男
  • 「ラフ∞絵」内覧会の模様(撮影:編集部)
  • 「ラフ∞絵」内覧会の模様(撮影:編集部)

■大河原流のデザイン完成までのプロセス


――デザイン作業に関しては時間をかけるタイプではないという感じですか?

大河原
そうですね。私はそんなに「ああでもない、こうでもない」と悩む方ではなくて、ラフは一発決めてというのが多いです。

――「こうしたモチーフで」というような形で依頼が来た時に、頭に浮かんだものを描いていくという感じでしょうか?

大河原
私の場合は、オファーがあったらすぐに仕事を始める、次に別のオファーがあった時も同じくすぐにその仕事に入る、そして又次のオファーが有った時も同じく作業に入る。
手を付けた仕事のイメージは無意識でも頭の中に残っているので同時に多くの仕事のイメージを作ることが出来ます。

ふと朝方とかに夢の中で「あそこは、こんな風にした方がいいんじゃないか」とイメージが繋がることもある。
そういう意味では、同時にいくつかの作業をするのは、相互作用があってすごくいいと思うんですよね。人間の脳はそれが出来る構造になっているように思います。


――複数の仕事をこなすことが、ある意味デザインの秘訣でもあるんですね。

大河原
私は生活をするためにこの業界に入ったので、どうしても生活費を稼がなくちゃならなかった。
そのため、何本もの仕事を同時にこなして、来る仕事は一切断らないという生き方をしてきたわけですが、そうなると「このジャンルのメカは好きだけど、こっちのジャンルは苦手」というようなことになることがまずない。

だから何でもやらせていただくことができて、どんなオファーがあっても企画書を読んだときに「こういうコンセプトにしよう」と考えることができるようになったんですね。

メカデザイナーという仕事は、単にメカのデザインをするというよりは、その作品の世界観を作り出すことが大事です。なのでそうした部分も一緒に考えています。

――メカデザインとして世界観を構築するうえで、大事なことはありますか?

大河原
これは計算できないですよね。やはり、生きてきて、何を見てきたかということが重なりあうことで、デザインという形にすることができるわけですから。
勉強したから出来るようになるということではないです。

私も、タツノコプロに入って、中村光毅さんから『ガッチャマン』を引き継いだ時に何も教わっていないですから。
中村さんが担当した過去の作品を見て、そこから吸収していきました。

――メカデザイナーの仕事を始めたばかりのころの、大きな刺激を受けたものはありますか?

大河原
入社した頃、1971年に『アニメンタリー 決断』という、第二次世界大戦を描いたアニメ作品をタツノコプロが作っていたんです。
その作品は、実在する戦闘機や戦艦を当時では考えられないほど緻密でリアルに描いていまして。

私はメカデザインを始めたばかりで、当時背景を描く部屋で作業していたんですが、その隣に設定や背景をためておく部屋があったので、「メカデザインってどんな仕事をするのか?」とそこにあった設定書を見に行ったんです。
そして、たまたま『アニメンタリー 決断』のデザインを見てしまった。

だから、メカデザインはそれくらい緻密に描かなくちゃいけないと思ってしまって、そのまま線を減らさずに『ガッチャマン』のメカをデザインしてしまったんです。
それを『ガッチャマン』が監督デビュー作となる鳥海永行さんがそのままアニメーターに渡したので、あの緻密なメカが描かれることになったわけです。
そんなデザインをしてしまったので、アニメーターにはずいぶん怒られました。

そして、そこから『破裏拳ポリマー』、『宇宙の騎士テッカマン』とかなり線が多くなっていくわけです。知らないというのは恐ろしいですよね(笑)。

――その頃、天野喜孝さんとも一緒に作業をされていたんですよね。

大河原
天野さんもかなり緻密に描くタイプだったので、ちょうど私の仕事と合ったのかもしれません。
『ガッチャマン』の中でミイラ巨人という敵と戦うエピソードがあったんですが、ミイラ巨人を天野さんがデザインして、戦いの中でどんどん壊れて内部のメカが出てくるんですが、内部は私がデザインをするという、そんな連携したやりとりもしていました。

――タツノコプロ時代は、そうしたやり取りで現場の仕事を学ぶことも多かったということですね。

大河原
メカというのは、形自体の魅力が大事であるということもタツノコプロで学びましたね。
アニメというのは、アニメーターが1枚1枚描いて絵を動かすので、1本線を増やすことでアニメーターには負担がかかるということも同時に知りました。

だからこそ、黒くシルエットにしただけで、これは何のメカかわかるような個性的な形が必要なんです。
ディテールに関しても、ロボットものの場合は、最初は素のままで出てきて、戦いが進んでいくうちにいろんなオプションが付いて、最終的にフル装備状態になるという流れがある。
そういうマーチャンダイジング的な意識も仕事の中で学びました。

■イラストだけでなく、立体から考えるデザインの見せ方


――大河原さんといえば、立体でギミックを提案してそれをデザインに生かすというお仕事も特徴的ですが、それもマーチャンダイジング的な部分を考えた作業ということでしょうか?

大河原
サンライズの当時の企画室長で、後に社長にもなる山浦栄二さんが「『無敵超人ザンボット3』では3体合体をやったから、『無敵鋼人ダイターン3』では、3段変形にしよう」という話があって、その案を通すのに最初から変形機構を考えたモックアップを作ってスポンサーにプレゼンするという方法をとったんです。
私自身、変形や合体のパズルを解くのが好きだったので、そうした提案をすることで、サンライズ初期の作品で多くデザインをさせてもらいました。

――先ほどお話しいただいた、いろんな機械をバラバラにして、新たに何かを作ると楽しいという考えが、いわゆる子どもがどうギミックを楽しむのかという考え方に繋がっていったという感じでしょうか?

大河原
そうですね。だから、変形のための変形ではなくて、必然性のある変形、このギミックがないとこういう形にならないという、単純なところを探り出すのが好きだという感じがうまくはまったということはあります。

――これまでの仕事で、とくに心が躍ったデザインはなんですか?

大河原
『装甲騎兵ボトムズ』のスコープドッグですね。
『ボトムズ』の前に、ガンプラブームを受けてプラモデルを売りたいということで、『太陽の牙ダグラム』という作品を高橋良輔監督と一緒に担当したんです。

第1話に登場する有名な「朽ち果てたダグラム」というビジュアルがあるんですが、当時発売された商品では、デザイン的にあのポーズをとることができなかった。
さらに、全高9mという中途半端な大きさとロボットとしての活躍の少なさを見て、放送開始直後から『ダグラム』のメカデザインは意図していたものがうまく表現できていないなと思っていたんです。

そこですぐに次に提案するメカをイメージして、ギミックや形状を伝えるモックアップを作り始めたんです。
当時、模型マニアがガンダムの腰部は分割アーマーにすると足を大きく開くことができると改造していたので、それを最初からデザインに盛り込みたいということ、人が乗り込んで動かすには最低限必要な大きさを提示すること、そして乗り込みやすいように降着ポーズをとれるギミックなどを盛り込んでデザインしていたんです。
ところが『ダグラム』が予想以上に人気が出て放送が1年半にのびて、そのモックはずっと眠っていたんですね。

――『ダグラム』の放送開始直後からずっとスコープドッグのデザインを練っていたんですね。

大河原
良輔さんも『ダグラム』の後の作品では、もうちょっとスピード感を出した演出ができるジープみたいな小さいロボットが活躍する作品にしたいと思っていたようです。
お互いに同じようなことを考えていたということですね。

そこにプロデューサーから「良輔さんがこんな企画をやりたいと言っている」と打診があったわけですが、こちらじゃ「もう出来ていますよ」って感じでした。
それが『ボトムズ』になったわけですから、タイミングが良かったですよね。

その時のモックアップはいくつかあったんですが、処分されてしまって。ただ1体残っているのが、今回の展覧会でも飾られている立体物なんです。

――近年では、リアルロボットとはまた毛色の異なる作品もいろいろと手がけていますが、作業をしていて楽しかった仕事はありますか?

大河原
一番作業をしていて楽しいのは『タイムボカンシリーズ』ですね。
『機動戦士ガンダム』は放送開始から40年にもなると、デザインに関してファンから良し悪しの意見が出ることが多いんです。
でも、『タイムボカンシリーズ』は批判的な意見はなく、みんな楽しんで観ているというリアクションばかりなので、また機会があればやってみたいです。

とは言え、どんな企画でもオファーがあると「どう料理しようかな?」と考えていることが楽しいです。
だから、好きなジャンルがあるわけではなくて、仕事が来るのが楽しいですし、今までやったことがないデザインの方向性はさらに楽しいという感じですね。

――「ラフ∞絵」展は大河原さんのファンであり、メカニックデザイナーを目指す人も見に来ると思いますが、メカニックデザイナーになりたいと思っている方にアドバイスはありますか?

大河原
先ほども言いましたが、魅力あるシルエットを作れるかどうかですね。
今は3DCGが一般的になっているので、その辺りを忘れがちですが、やはりひとつの作品の主役を張っていくのであれば、形の魅力がやはり必要なんです。

ザクなんて兵器として見たら隙だらけですが、あの動力パイプがあるのとないのでは脳裏に残るインパクトが全然違う。
やっぱり、誰でもマネをして描くことができて、魅力があるというのは一番難しいことですが、重要さで言えばいつの時代も一緒かもしれません。

展覧会名: ラフ∞絵
開催期間: 2019年4月2日(火)~4月16日(火)
開場時間: 11:00~20:00(入館最終案内19:30まで)
開催場所: 3331 Arts Chiyoda
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14
休館日 : 無休
入場料金: 一般券(一般2,000円/大学生1,500円/高校生1,000円)
プレミアムチケット3,000円
※入場券購入者へは、会場で「特典」をお渡しします。
一般券はモノクロチケット4種のうち1種。プレミアムチケットは
カラーチケット4種セットです。
※中学生以下および障がい者手帳をお持ちの方は入場無料です。
介護が必要な場合、介護者1人まで無料です。
※各種専門学校生は「大学生」のチケットをご購入ください。
お問い合わせ: 公式サイト 4rough.com / 公式Twitter @4rough_official
TEL 03-3253-8558(「ラフ∞絵」実行委員会事務局)
主催: 「ラフ∞絵」実行委員会
広報協力: 株式会社スクウェア・エニックス
特別協力: 楽プリ株式会社、3331 Arts Chiyoda112
《石井誠》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集