「HUMAN LOST 人間失格」に米・シカゴが熱狂! 木崎監督「“人間ドラマ”を楽しみにしてほしい」 | アニメ!アニメ!

「HUMAN LOST 人間失格」に米・シカゴが熱狂! 木崎監督「“人間ドラマ”を楽しみにしてほしい」

劇場アニメ『HUMAN LOST 人間失格』が、アメリカ・シカゴで開催された「C2E2」に参加した。ステージイベントには木崎文智監督、ポリゴン・ピクチュアズの塩田周三代表取締役、スロウカーブの尾畑聡明代表取締役が登壇。企画の成り立ちや作品内容、意気込みを語った。

イベント・レポート
C2E2『HUMAN LOST 人間失格』イベント写真(C)2019 HUMAN LOST Project
  • C2E2『HUMAN LOST 人間失格』イベント写真(C)2019 HUMAN LOST Project
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  • C2E2『HUMAN LOST 人間失格』イベント写真(C)2019 HUMAN LOST Project
  • C2E2『HUMAN LOST 人間失格』イベント写真(C)2019 HUMAN LOST Project
  • C2E2『HUMAN LOST 人間失格』イベント写真(C)2019 HUMAN LOST Project
3月22日、太宰治の『人間失格』を原案とする劇場アニメ『HUMAN LOST 人間失格』が、アメリカ・シカゴで開催された全米有数の規模を誇るポップカルチャーイベント「CHICAGO COMIC & ENTERTAINMENT EXPO(C2E2)」に参加した。
ステージイベントには木崎文智監督、アニメーション制作を手掛けるポリゴン・ピクチュアズの塩田周三代表取締役、プロデューサーを務めるスロウカーブの尾畑聡明代表取締役が登壇。劇場アニメである本作の企画の成り立ちや作品内容、意気込みを語った。

『HUMAN LOST 人間失格』ティザービジュアル(C)2019 HUMAN LOST Project
木崎監督は「この3~4年間はほぼかかりきりで本作に取り組んできた」と打ち明けたほか、作品の見どころについて「試行錯誤を繰り返しながらも、見応えのあるSFアクションエンタテインメントになりながらも、原案となる『人間失格』に流れている、人間としての弱さや本質的な要素を含んだ“人間ドラマ”としての仕上げたつもりでいる」とトーク。


塩田は「ポリゴン・ピクチュアズとしての初のオリジナル長編劇場アニメで相当力を入れて制作した」と注力ぶりをうかがわせ、「映像はこれまでの弊社作品よりまた一段進化したビジュアルになっており、手ごたえを感じているので、楽しみにしていて欲しい」とも呼び掛ける。

尾畑は「AKIRAや攻殻機動隊のような世界に通底する日本のSci-Fiアニメを今一度世界に向けて発信したい、そんな想いから2015年に企画がスタートした」と本作の成り立ちを紹介しつつ、「太宰治氏の『人間失格』のアニメリメイクのネタを元に、大胆にSci-Fiアクションへと昇華したら面白くなるかもしれないと考え、一気に企画を練り上げた」と舞台裏についても述べた。


そしてイベントの後半では、初公開となるティザーPVが上映された。上映後には熱狂したファンから大きな歓声も巻き起こり、アメリカ公開への期待が高まるお披露目の場となった。

『HUMAN LOST 人間失格』は、2019年に全世界公開。

『HUMAN LOST 人間失格』
2019年 全世界公開
<STAFF>
原案:太宰治「人間失格」より
スーパーバイザー:本広克行
監督:木崎文智
ストーリー原案・脚本:冲方丁
キャラクターデザイン:コザキユースケ
コンセプトアート:富安健一郎(INEI)
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
企画・プロデュース:MAGNET/スロウカーブ
配給:東宝映像事業部
<CAST>
大庭葉藏:宮野真守

(C)2019 HUMAN LOST Project
《仲瀬 コウタロウ》
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