アニメ&ゲーム中心のファンディングサイト始動 第1弾は「プリキュア」歌手・五條真由美のミニアルバム制作 | アニメ!アニメ!

アニメ&ゲーム中心のファンディングサイト始動 第1弾は「プリキュア」歌手・五條真由美のミニアルバム制作

アニメ・ゲームジャンルを中心とした日本初のファンディング・サイト「FanFunding-Anime&Game-」がサービス開始した。第1弾として、『ふたりはプリキュア』などで知られるアーティスト・五條真由美のミニアルバム制作のファンディングが行われる。

ニュース
注目記事
五條真由美
  • 五條真由美
アニメ&ゲームジャンルを中心とした日本初のファンディング・サイト「FanFunding-Anime&Game-」がサービス開始した。第1弾として、『ふたりはプリキュア』オープニング主題歌「DANZEN! ふたりはプリキュア」などで知られるアーティスト・五條真由美のミニアルバム制作のファンディングが行われる。

「FanFunding」は、“ファンが投資する=Fan Funding”という理念のもと、ファンとアーティストと作品を繋ぐファンディング・サイトだ。
ビジネスモデルとして、音源・映像・ライブといったエンドプロダクトのみならず、アーティストがそれらを創造していく過程そのものを含めて、あらゆる商品・サービスをファンにオファー。そして芸術制作の資金を確保し、音楽ビジネスのサステナビリティを確保していく。

この度発表された第1弾アーティストの五條は、『おジャ魔女どれみ』挿入歌「魔法でチョイ2」、『ふたりはプリキュア』のOP・EDテーマを担当したことでも知られる。
ファンディングは、6月29日発売の20th Anniversary CDミニアルバム制作にて実施。オファータイトルには「CD+レコーディングスタジオ見学(チェキ会あり)」「カラオケパーティ」「CD+プライベートライブ」など、ファンにも嬉しい内容が贈られる。各詳細は公式サイトまで。


実施に向けて五條は「20周年を記念してミニアルバムの作成とライブをすることになりました。ミニアルバムはクラウドファンディングという形で制作します。みなさんと一緒に素敵なアルバムを作り上げていきたいと心から思っています。レコーディングの見学だったり、プライベートコンサートだったりさまざまなメニューを考えましたので沢山応援してくれたら嬉しいです」とコメント。

さらに「6月には“Anniversary Live”を行います。“まいおた”以外では久しぶりのワンマンライブです。アルバムの新曲からみなさんが懐かしいと思う曲も入れながらお送りしたいと思います。みなさんの応援よろしくお願いします」と、ファンへメッセージを贈った。
《MoA》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集