「第十三回声優アワード」緒方賢一ら一部受賞者発表 「ポプテピピック」がシナジー賞に | アニメ!アニメ!

「第十三回声優アワード」緒方賢一ら一部受賞者発表 「ポプテピピック」がシナジー賞に

「第十三回声優アワード」が、3月9日の授賞式に先立ち受賞者の一部を発表した。「功労賞」には緒方賢一と京田尚子、「富山敬賞」には山口勝平、「高橋和枝賞」にはかないみかが選出。このほか『ポプテピピック』が「シナジー賞」に輝いた。

ニュース
「声優アワード」
  • 「声優アワード」
  • 「ポプテピピック」(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
「第十三回声優アワード」が、3月9日の授賞式に先立ち受賞者の一部を発表した。「功労賞」には緒方賢一と京田尚子、「富山敬賞」には山口勝平、「高橋和枝賞」にはかないみかが選出。このほか『ポプテピピック』が「シナジー賞」に輝いた。

「声優アワード」は、その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な「声優を対象とするアワード」として2006年に創設された。
人気・実力を兼ね備える声優、そして長年にわたり活躍してきたベテラン声優が一堂に顔を揃える舞台として、今年で13回目を迎える声優界最大のアワードである。

このたび先行で発表されたのは、特別功労賞、功労賞、富山敬賞、 高橋和枝賞、シナジー賞の各受賞者だ。

長年に渡り外画も含め多くのジャンルに貢献した声優に贈られる「功労賞」は、『名探偵コナン』阿笠博士役の緒方賢一と『幽☆遊☆白書』幻海役の京田尚子が受賞。
作品の出演を含め各方面で活躍した声優に贈るアワードのうち、男性が対象の「富山敬賞」には『名探偵コナン』工藤新一役の山口勝平、女性が対象の「高橋和枝賞」には『それいけ!アンパンマン』メロンパンナ役のかないみかが輝いた。

「ポプテピピック」(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
さらに、作品として声優の魅力を最大限に発揮した作品に贈るシナジー賞には『ポプテピピック』が選出。「各話・各パートを全て異なる声優が演じている」ことや「縁のある声優のキャスティング」などが表彰の理由となった。
そのほか、長年にわたり外画も含め多くのジャンルに貢献した故人の声優に贈る「特別功労賞」では、同賞に代えて本年度に逝去した声優が顕彰される。

なお主演男優賞・主演女優賞などの受賞者については、3月9日18時より開催の授賞式にて発表される。当日の模様は、文化放送「超!A&G+」および動画配信アプリ「&CAST!!!」が生中継で伝える予定だ。

「第十三回声優アワード」
<功労賞>
・緒方賢一
・京田尚子
<富山敬賞>
・山口勝平
<高橋和枝賞>
・かないみか
<シナジー賞>
・ポプテピピック

「第十三回声優アワード」授賞式
日時:2019年3月9日(土)18:00~20:00(予定)
会場:文化放送メディアプラスホール(東京・浜松町)

(C)声優アワード

[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事]
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集