「ゴジラ」ほか“特撮”の初出し展示物が満載!「特撮のDNA」展内覧会レポート | アニメ!アニメ!

「ゴジラ」ほか“特撮”の初出し展示物が満載!「特撮のDNA」展内覧会レポート

12月18日、「特撮のDNA-『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで-」のメディア内覧会が開催された。レッド・カーペット・セレモニーには、特技監督の中野昭義をはじめ造形師の村瀬継蔵と若狭新一、そして俳優の赤星昇一郎ら“レジェンド”たちがゲスト参加した。

ニュース
注目記事
「特撮のDNA-『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで-」内覧会オフィシャルスチール
  • 「特撮のDNA-『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで-」内覧会オフィシャルスチール
  • 「特撮のDNA-『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで-」内覧会オフィシャルスチール
  • 「特撮のDNA-『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで-」内覧会オフィシャルスチール
  • 「特撮のDNA-『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで-」内覧会オフィシャルスチール
12月18日、『ゴジラ』をはじめとする「特撮の技術」とその「継承者たち」にスポットした展覧会「特撮のDNA-『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで-」が、12月19日のオープンに先駆けてメディア内覧会を開催。レッド・カーペット・セレモニーには、特技監督の中野昭義をはじめ造形師の村瀬継蔵と若狭新一、そして俳優の赤星昇一郎ら“レジェンド”たちがゲスト参加した。

「特撮のDNA」展では、『ゴジラ』シリーズの60年以上の歴史をさまざまな展示物で紐解くほか、『平成モスラ』シリーズ、『流星人間ゾーン』、『電脳警察サイバーコップ』といった特撮作品の貴重な資料を紹介する。
さらに映画『シン・ゴジラ』のゴジラ雛型や撮影用造形物といったファン垂涎のものから、撮影用オリジナルのゴジラ頭部、キングギドラ首ギニョール、3代目メカゴジラのMFS-3 3式機龍まで、今回が初出しとなる品々も多数展示される。


中野監督は内覧を終えて、「懐かしいっていうか、思い出せない物もけっこうあるね。『こんな物を使ってたっけな』って(笑)」と感慨深げに語り、「かつては、こういった物は撮影が終わったら粗大ごみなんですよ。それをよくもこれだけとっておいたなと感心しました」とも告白。
さらに、自身が手掛けた『メカゴジラの逆襲』のメカゴジラ2スーツについて、「これはメカゴジラの一作目のやつがまだ使えたので、腕のところに『MG2』と入れて使ったんです」との撮影秘話も披露した。

赤星は「1964年の『モスラ対ゴジラ』から見ているので、何かしらの影響は受けていると思います。その(特撮から受けた)影響が、(俳優として)自分が表現していくことに関係しているんじゃないかと今日改めて感じました」との心境を吐露。
俳優の立場から、「自分は役者なので作り手側の気持ちがあまり分かっていなかったかもしれないです。展示されている物から作り手の熱量を感じて、出る側として『負けてられないな』と思いました。彼らの純粋にお客さんを楽しませたいという思いがひしひしと伝わってきます。その熱量を味わってみてください!」とアピールする。

若狭は「この『特撮のDNA』は福島、佐賀、兵庫・明石でやってきて、今回東京が初めてなのでうれしいですね。これまでの3か所でとても好評だったので、東京でやるとどうなるのだろうと楽しみです」とコメント。
造形師として、「これまでこういった展覧会があればいいなという思いを抱えながら(造形師として)頑張ってきた部分もありましたし、作った物から出る迫力や生物感を目指して作ってきたので、それを直接目で見ていただけるというのは、すごく意味があることですね」との思い入れも述べた。

若狭新一さん
内覧会ではこのほか、若狭によるギャラリートークも実施された。若狭は自身の経験を語りながら、生み出したキャラクターへの愛情や制作秘話、作り手の苦悩などを告白。実際に手掛けた作品の前で、作品のこだわりや知られざるエピソードなどを披露し、来場客を驚かせていた。

「特撮のDNA-『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで-」は、2019年1月27日まで開催予定。

「特撮のDNA-『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで-」
開催期間:2018年12月19日(水)~2019年1月27日(日)
     ※休館日は1月12日(土)
開催時間:10:00~19:00
     ※最終入場は閉館の30分前まで
開催会場:日本工学院専門学校「ギャラリー鴻」
入場料:入場券A(大人)1,600 円
    入場券B(学生)1,000 円 ※中学生、高校生、高専生、専門性、大学生対象
    入場券C(子供) 500 円 ※小学生対象(未就学児は無料)
    大田区民割引券 1,000 円 ※在住者、在学者、在勤者(会場販売のみ証明提示要)
    シニア割引券 1,000 円 ※60歳以上の方対象(会場販売のみ、証明提示要)
    プレミアムチケット 8,000 円 ※ローソンチケットのみにて発売中 ※特典は高精細印刷デザインチケットとオリジナルTシャツ付(限定500セット)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集