【コスプレ】セーラー服姿が天使過ぎる!人気コスプレイヤー・うらまるインタビュー | アニメ!アニメ!

【コスプレ】セーラー服姿が天使過ぎる!人気コスプレイヤー・うらまるインタビュー

東京ビッグサイトで8 月10日から12日まで開催された世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット94」が総来場者数53万人の大盛況ぶりで閉幕しました。

インタビュー
セーラー服
  • セーラー服
  • 「らしんばん」公式キャラクター・らんらん
  • バニーガール
  • 双葉杏 (ふたばあんず)『アイドルマスターシンデレラガールズ』
  • 乱藤四郎『刀剣乱舞-ONLINE-』
  • レム『Re:ゼロから始める異世界生活』
  • ロリータ
  • 宇治松千夜 (うじまつちや)『ご注文はうさぎですか??』
東京ビッグサイトで8 月10日から12日まで開催された世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット94」が総来場者数53万人の大盛況ぶりで閉幕しました。

平年以上の猛暑の中、コスプレエリアで夏の祭典を大いに盛り上げたコスプレイヤー。アニメ!アニメ!では3日間フォトリポートをお届けしてきましたが、会場で出会った中でとくに印象が強く残った素敵なコスプレイヤーをショートインタビューとあわせてご紹介します。俺たちの夏コミはまだ終わっちゃいない。
◆◆
うらまるさん(@uramaru_y)を筆者が初めて知ったのは2017年の10月頃。まだ九州に住んでいた彼女のあまりに可愛いセーラー服がTwitterで拡散され、初めて東京の撮影会イベントへの参加が決まったので取材にうかがったのでした。

その後、コミックマーケット93にも参加するなど東京での活動も増え、とくにコスプレプロダクション「12カンパニー」に所属して上京後は仕事の幅も広がり、わずか半年余りでTwitterのフォロワー数は7倍の7万以上に。

ロリータ
※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

うらまる旋風が巻き起こっている最中、コスプレの取材ではできる限りうらまるさんを追いかけてきた筆者。回を追うごとに表情やポージングなどの進化を感じさせてくれます。夏コミ初参加のうらまるさんにめまぐるしい環境の変化を振り返っていただきました。

ーーコスプレを始めたきっかけを教えてください。

うらまる
元々アニメが大好きで、コスプレをやってみたいなと思っていたところ、知り合いのカメラマンにコスプレの写真を撮らせてほしいと言われて始めたのがきっかけです。キャラクターは『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムでした。

最初は本当に何も分からなくて、衣装も一人で着ることができなかったし、ウィッグの被り方も分からなくて、スタジオのスタッフさんに助けてもらいました。いざ撮影に入っても、それまで写真を撮られることがなかったので、表情やポーズもどうしたらいいかまったく分からなかったです(笑)。

レム『Re:ゼロから始める異世界生活』
レム『Re:ゼロから始める異世界生活』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

ーーコスプレをするに当たって、ご自身の強み、または大切にしていることはなんですか?

うらまる
正直自分は衣装製作ができませんし、メイクやウィッグセットが得意なわけでもないです。できる範囲で最大限キャラクターに近づけるように努力はしていますが、コスプレのクオリティにこだわるというよりは、「とにかく楽しんでやる!」ということを大切にしています。

ーーコスプレしたいと思うキャラクターはどんなタイプですか?

うらまる
基本的にかわいくて女の子らしい感じのキャラクターですね。ロングヘアーとツインテールのキャラクターが好きです!でもたまにはセクシーなお姉さん系とか男装もやってみたいなと思います。

双葉杏 (ふたばあんず)『アイドルマスターシンデレラガールズ』
双葉杏 (ふたばあんず)『アイドルマスターシンデレラガールズ』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

ーー九州から東京に引っ越したり、「12カンパニー」に入ったり、様々なコスプレイベントに参加したりとこの半年あまりでの環境の急激な変化を振り返ってどうですか?

うらまる
この数ヶ月で本当に色々なことがあって環境が一気に変わりました。趣味でやっていたコスプレを仕事でできるようになると思ってもいなかったので、自分でもビックリしています。やはり東京でのお仕事が多いので引っ越しましたが、九州にいた時よりイベントにも参加しやすくなりました。

今まで経験したことのないお仕事をさせてもらって、難しいことや大変なことも多いです。でも大好きなコスプレを通して色んな経験をさせてもらえて、毎日とても楽しいです!面白かったことも色々ありますが、ファンの人との交流イベントはとても楽しいですね。

ーーやはりセーラー服の写真がものすごく話題になり、県外の多くの人に知られるきっかけになったと思います。そこから、この半年あまりで多くの方の印象に残ったと感じるコスプレ、またはお仕事は何でしょうか?

うらまる
『ラブライブ!』の南ことりちゃんのコスプレは、衣装違いで何回かやったので印象に残っているんじゃないかなと思います。
あとは、「らしんばん」(同人誌やアニメグッズなどの販売・買い取りをしているショップ)の公式キャラクター・らんらんちゃんを何度もやらせていただいて、一日店長イベントもファンの方にとても喜んでもらえたので個人的に印象に残っています。

「らしんばん」公式キャラクター・らんらん
「らしんばん」公式キャラクター・らんらん※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

ーーこの期間、ご自身のコスプレが成長したと感じる部分や、コスプレに留まらない仕事も増えた中で好評を得ていると感じる部分を教えてください。

うらまる
以前より、ウィッグを自分の顔に合うようにカットするのが上手くなったかなと思います。あとは自撮りの技術がどんどん上がっている気がします(笑)。コスプレをしていない状態の私を好きと言ってくれる方も多く、最近定期的にやっているライブ配信は好評かなと思います!

矢澤にこ『ラブライブ!』
矢澤にこ『ラブライブ!』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

ーー「12カンパニー」にスカウトされた時、東京進出も含めて悩まれたと思います。所属の決め手は何ですか?実際に所属して良かった、変わったと感じることを教えてください。

うらまる
最初はちょっと怪しいなと思いましたが(笑)、詳しくお話を聞いて、ここならコスプレを通して色んなことにチャレンジできるんじゃないかと思って所属を決めました。事務所に所属してからは、それまで個人ではできなかったお仕事ができるようになったと思います。

九州で活動していた頃は趣味でやっていましたが、お仕事でコスプレをするようになり、これまで以上に見た目に気をつかわなければならないので、ジムに通ったりメイク研究したりするようになりました。

また、イベントや撮影会などで人と接する機会も増えて元々の人見知りも改善されて、最初はファンの方とお話するのが苦手でしたけど、最近は仲良くお話できるようになったかなと思います。

ーーよく引きこもっているそうですが、ご自宅ではどんなふうに過ごしていますか?

うらまる
ひたすら寝ています(笑)。あとはTwitterをしたり、アニメやYouTubeを観たりしてずーっとゴロゴロしています。私はオンとオフはなくて、基本的にいつも素の状態でいるので、ツイートを見て抱くイメージそのままだと思います!

双葉杏 (ふたばあんず)『アイドルマスターシンデレラガールズ』
双葉杏 (ふたばあんず)『アイドルマスターシンデレラガールズ』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

ーー「12CO.BASE」(「12カンパニー」が経営する会員制コンセプトカフェ&バー)にも時間が合えば出勤していますね。九州にいた時も飲食店で働いていましたが、こちらではどのように感じていますか?

うらまる
やはり九州で働いていた飲食店とは全然違うなと感じています。「12CO.BASE」ではお客さんとたくさんお話ができるので、「ファンの方との交流の場」として最適だと思います!

ーー初めての夏コミ参加ですね。ご自身に取ってコミケはどのような位置づけになりつつありますか?

うらまる
昨年の冬コミと違って暑さと人の多さに驚きました。今回はサークル参加せず企業ブースのお手伝いと一般で参加したのですが、コミケに参加するとたくさんの人に撮影してもらえるので、自分の存在をたくさんの人に知ってもらえるとてもいい機会だと思います。
年に2回の大きなイベントなのでこれからも参加していきたいです。

乱藤四郎『刀剣乱舞-ONLINE-』
乱藤四郎『刀剣乱舞-ONLINE-』※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

◆◆
いつでも飾らないうらまるさんは、イベントでお会いする時もTwitterでツイートをする時も変わらないので、不思議と安心感を与えてくれます。だから多くの人は彼女に会いたいと思うのでしょう。あとやっぱり、トークがとても面白い!

画像提供:うらまる(@uramaru_y)
《日本コスプレ通信》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集