スタジオポノック新作「ちいさな英雄」予告編で初映像が公開! EDテーマに木村カエラ | アニメ!アニメ!

スタジオポノック新作「ちいさな英雄」予告編で初映像が公開! EDテーマに木村カエラ

『メアリと魔女の花』の「スタジオポノック」が短編アニメーションの制作レーベルとして「ポノック短編劇場」を新設、その第1弾となる『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』から、木村カエラの新曲が流れる予告編が到着した。

ニュース
注目記事
『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』(C)2018 STUDIO PONOC
  • 『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』(C)2018 STUDIO PONOC
  • 『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』(C)2018 STUDIO PONOC
  • 『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』木村カエラ(C)2018 STUDIO PONOC
  • 『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』(C)2018 STUDIO PONOC
  • 西村義明
  • スタジオポノック新作「ちいさな英雄」予告編で初映像が公開!  EDテーマに木村カエラ
『メアリと魔女の花』の「スタジオポノック」が短編アニメーションの制作レーベルとして「ポノック短編劇場」を新設、その第1弾として公開される『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』から、木村カエラの新曲が流れる予告編が到着した。



“子どもたちから大人まで楽しめるアニメーション映画を作りたい”という志からスタートした本プロジェクト。“ちいさなものの中にこそ大事なものが込められている”3つの奇跡の物語が誕生し、木村さんの新曲「ちいさな英雄」がエンディングテーマとして起用されることになった。

■木村カエラ「子どもたちが、のびのびと生きてほしい」と思い込める


木村さんは「この3作品を手掛けられた、米林監督作品や、百瀬監督、山下監督が関わった作品の大ファンで、いつか自分の曲も一緒に何かできないかとずっと思っていたので、夢が叶いとてもうれしく思っています」と今回の起用に感動の様子。「何度もスタッフと打ち合わせを行い、3作品のすべてをまとめるというエンディングテーマなので、この映画を観終わった人たちすべての人が笑顔で帰れるような楽曲を作ろうと思いました。この楽曲を聴いた子どもたちが、のびのびと生きてほしい、育ってほしいと、私なりの目線で書かせてもらいました」と、母親として絵本も手がける木村さんならではの楽曲となっているようだ。

劇場公開よりひと足早く解禁された本作の予告編では、その元気なエンディングテーマを聴くことができる。『メアリと魔女の花』の米林宏昌監督の自身初となるオリジナルストーリーとなる、カニの兄弟の大冒険ファンタジー『カニーニとカニーノ』。故・高畑勲監督の右腕として活躍してきた鬼才・百瀬義行監督による、実話をもとにした母と少年の愛と感動の人間ドラマ『サムライエッグ』。宮崎駿監督作品の中心を担った天才アニメーター・山下明彦監督が、見えない男の孤独な闘いをスペクタクル満点のアクションで描く『透明人間』。

兄と弟の勇気、母と子の絆、そしてたったひとりの闘い…。楽曲「ちいさな英雄」の中では、懸命に生きる子ども、そして彼らを温かくみつめる大人の目線、感情が相互に入れ替わり、軽やかで爽快な楽曲となっている。



西村義明プロデューサーが「すごい!」と唸った楽曲


物語も絵柄も作り手も異なる3つの作品を、「ちいさな英雄」というテーマで明るく包む歌が欲しい。声の中に笑顔が見える木村カエラさんの歌声なら、この無理難題に一緒に挑んでもらえるんじゃないか。その思いでエンディングテーマをお願いしました。後日、歌曲が完成したとき「緊張しすぎて泣きました!」と笑っていた木村カエラさんですが、こちらは思わず「すごい!」と唸りました。カエラさんの曲と真っ直ぐな声は、感傷や叙情を軽々と飛び越えて、劇場をキラキラと祝福で満たします。映画館からの帰り道、大人も子どもも思わず口ずさんで空を見上げるような、とても素敵な歌の完成に心から感謝しています。

『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』は8月24日(金)より全国にて公開。

木村カエラの真っ直ぐな歌声が彩る!スタジオポノック最新作『ちいさな英雄』予告編

《text:cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

特集