「ガンゲイル・オンライン」レンの“可愛さ”が2018年春アニメランキングで奮闘! | アニメ!アニメ!

「ガンゲイル・オンライン」レンの“可愛さ”が2018年春アニメランキングで奮闘!

国内最大級のアニメ見放題サービス「dアニメストア」が、2018年・春アニメの振り返りアンケートを実施。4,700人以上の回答から選ばれた「春アニメ部門別ランキング」の結果が発表された。

ニュース
春アニメ部門別ランキング
  • 春アニメ部門別ランキング
  • 春アニメ部門別ランキング
  • 春アニメ部門別ランキング
  • 春アニメ部門別ランキング
  • 春アニメ部門別ランキング
国内最大級のアニメ見放題サービス「dアニメストア」が、2018年・春アニメの振り返りアンケートを実施。4,700人以上の回答から選ばれた「春アニメ部門別ランキング」の結果が発表された。

春アニメ部門別ランキング
まず「今期で笑ったアニメは?」というアンケートで見事1位に輝いたのは、悠々自適な独身生活を送る壺が大好きな若きインテリヤクザ・新田と、ある日突然現れた念動力が使える少女・ヒナが繰り広げる“アーバンライフ”を描いたコメディ作『ヒナまつり』。

推薦された理由として、「今期のダークホース枠という印象。一見、超能力少女達のドタバタものに見えるが、超能力が絡まない所でもしっかり笑いをとれているのが凄い。発注ミスといわれるOPなど、小ネタも尽きない。新田のツッコミも秀逸でツッコミの大切さを感じるアニメ。アンズとホームレスの回などの、泣き成分多めの所も含めて、笑いあり感動ありの作品」など絶賛のコメントが寄せられた。

2位は『魔法少女 俺』、3位は『宇宙戦艦ティラミス』、4位は『こみっくがーるず』、5位は『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』と続く。

春アニメ部門別ランキング
また、「今期で萌えたアニメは?」というアンケートでは、『こみっくがーるず』が1位を獲得。4コマ漫画家である主人公・萌田薫子が、少女まんが家や少年まんが家の仲間に囲まれながら、ネームにペン入れ、仕上げ作業や徹夜作業に明け暮れるまんが家寮生活の様子が描かれている。

「漫画家である少女の日常」を切り取った作品だけに、ランクインしたコメントを見てみると「かおすちゃんや小夢ちゃん、琉姫ちゃんに翼ちゃんたちのほのぼのとした日常が見られてとても萌えます!」「 自分も若い頃漫画家を目指しよく書いていました! あまり上手くなれず断念しました! こみっくがーるずを見ていたら、男性、女性は違えど、とても勇気をもらえる作品だと心から思えました、諦めずに前に進む力強い作品です、一度見てほしいです!」と登場人物に共感したという声が多数見られた。

2位は『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』、3位は『多田くんは恋をしない』、4位は『ウマ娘 プリティーダービー』、5位は『3D彼女 リアルガール』と続く。

春アニメ部門別ランキング
「今期で燃えたアニメは?」というアンケートでは、『ソードアート・オンライン』シリーズのスピンオフにあたるTVアニメ『~オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』が1位に。

理由は「ちっこくて可愛いレンちゃんが時には涙浮かべながらもすばしっこい動きで敵に立ち向かって行く姿がめちゃくちゃカッコイイです!!! このアニメきっかけでSAO作品一気見しましたね笑」「誰しも一度は違う自分になりたいと思ったことがあるのではないでしょうか。その点で主人公に共感できるし、なにかをきっかけに自分も変わりたい…やっぱり疾走感とレンちゃんの可愛さがたまらんわ~」となどが挙がり、主人公・レンの可愛さが男性視聴者の心を掴んだようだ。

2位は『食戟のソーマ 餐ノ皿「遠月列車篇」』、3位は『東京喰種トーキョーグール:re』、4位は『ウマ娘 プリティーダービー』、5位は『シュタインズ・ゲート ゼロ』と続く。

春アニメ部門別ランキング
そして、「今期で感動したアニメは?」というアンケートでは、人気アドベンチャーゲームが原作の『STEINS;GATE』の続編をTVアニメ化した『シュタインズ・ゲート ゼロ』が首位に。前作の最後で、主人公が“ある選択”をする際、「もしも別の選択をしていたら未来はどうなっていたのか…」という内容が描かれており、「話から張り巡らされている様々な伏線、終盤に来ての怒涛の回収劇は思わず鳥肌がたってしまいます。前作品を見たあとで今作品を見ることで、より一層キャラクターに感情移入が出来ると思います!!! ハマること間違いなし!笑」と、続編を期待していたファンから熱いコメントが集まった。

2位は『多田くんは恋をしない』、3位:は『ヒナまつり』、4位は『ウマ娘 プリティーダービー』、5位は『東京喰種トーキョーグール:re』と続く。
また、男女別でのランキングは以下にて紹介。

<男性部門>
今期で笑った作品1位:ヒナまつり
今期で萌えた作品1位:こみっくがーるず
今期で燃えた作品1位:ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
今期で感動した作品1位:シュタインズ・ゲート ゼロ

<女性部門>
今期で笑った作品1位:ヒナまつり
今期で萌えた作品1位:多田くんは恋をしない
今期で燃えた作品1位:東京喰種トーキョーグール:re
今期で感動した作品1位:鹿楓堂よついろ日和

なお、現在「特設サイト」では、各作品に寄せられた熱い推薦コメントが紹介されている。
《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集