「デジモンテイマーズ」放送から約15年、キャラデザ・中鶴勝祥が明かすデザインのこだわり 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「デジモンテイマーズ」放送から約15年、キャラデザ・中鶴勝祥が明かすデザインのこだわり

デジモンシリーズ3作目『デジモンテイマーズ』よりキャラクターデザインを担当した中鶴勝祥氏にインタビューを敢行。当時を振り返っての思い出やBlu-ray BOXで描き下ろしたイラストについて訊いた。

インタビュー
注目記事
■描き下ろしイラストに込めた想いは?

――Blu-ray BOX発売にあたりイラスト3点を描き下ろしされました。まずはこちらの三方背BOXのイラストについてはいかがですか?

(C)本郷あきよし・東映アニメーション
中鶴
久しぶりに描かせていただきました。鼻の穴はない方が良いかなと思って、今回のジャケットでは描きませんでした。

──次に、デジスタックのイラストです。2種ありますが、まずDISC1-4を収録するこちらのイラストについてはいかがでしょう? タカト、ルキ、ジェンの3人と、それぞれのパートナーデジモンが描かれています。

(C)本郷あきよし・東映アニメーション
中鶴
美術設定にあった公園や遊具が懐かしいなあと思いながら描きました。実際に現地に行って確かめた事はないんですけど、あの公園とか遊具がちゃんと存在するのか気になります(笑)。

――続いて、DISC5-8を収録するこちらのイラストについてはどうでしょうか。究極体のデジモン5体が描かれています。

(C)本郷あきよし・東映アニメーション
中鶴
今回描くにあたって数回修正しました。描くのはすごく手間がかかりますけど、究極体は全部、カッコよくて好きでしたね。

───作品の放送から約15年経った今、改めて見てほしいポイントを教えてください。

中鶴
今から見返すと反省点も多々ありますが、好きになってくださって大変ありがたいです。当時はキャラクターを作る事で精一杯でしたが、進化シーンを自分で原画を描いて、タカト達を動かしたのはささやかなこだわりだったのかもしれません。レナモンやテリアモンの進化で、若かりし頃のすしお氏に原画を描いてもらえたのも良い思い出です。
Blu-ray BOXでは、そういったところも注目していただけると嬉しいです。

──最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。

中鶴
放映からかなり年月が経ちましたが、今も好きでいてくださる事に感謝の言葉しかありません。ありがとうございます!

──ありがとうございました。

「デジモンテイマーズBlu-ray BOX」
(C)本郷あきよし・東映アニメーション
発売日: 2018年4月3日
価格: 53,800円(税抜)
発・販売元:株式会社ハピネット

特典
【初回生産限定特典】
・新作スペシャルドラマCD(約29分)
【タイトル】デジモンテイマーズ 2018 「Days -情報と非日常-」
【スタッフ】プロデューサー:関 弘美 脚本:小中千昭 演出:貝澤幸男 音響演出:角銅博之
【キャスト】ギルモン:野沢雅子 松田啓人:津村まこと テリアモン:多田 葵 李 健良:山口眞弓 牧野留姫:折笠富美子
加藤樹莉:浅田葉子 山木満雄:千葉進歩 NYX:藤田 咲(友情出演)

【通常特典】
・キャラクターデザイン:中鶴勝祥 新規描き下ろし三方背アートBOX
・キャラクターデザイン:中鶴勝祥 新規描き下ろしデジスタックケース2種
・スペシャルブックレット
(07年4月発売のDVD-BOX「デジモン クロニクル ボックス02 デジモンテイマーズ」に封入されていた2冊のブックレット、
「Memories of Our DIGIMON TAMERS」「デジモンテイマーズ ~CARD EVOLUTION~」をもとに再編集したものです)
・ピクチャーレーベル

【映像特典】
・ノンクレジットOP、ノンクレジットED

(C)本郷あきよし・東映アニメーション
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集