アニメ×異業種「第2回アニものづくりアワード」応募受付スタート 声優・高野麻里佳の応援コメントも | アニメ!アニメ!

アニメ×異業種「第2回アニものづくりアワード」応募受付スタート 声優・高野麻里佳の応援コメントも

アニものづくりアワード実行委員会は1月9日、アニメ・マンガ作品やキャラクターなどを活用した企業のコラボ事例を表彰する「第2回アニものづくりアワード」の応募受付を開始した。

ニュース
声優・高野麻里佳と「第2回アニものづくりアワード」告知キービジュアル
  • 声優・高野麻里佳と「第2回アニものづくりアワード」告知キービジュアル
  • 「第2回アニものづくりアワード」告知キービジュアル
  • 声優・高野麻里佳
  • 「第2回アニものづくりアワード」
  • 選考委員長・夏野剛
アニものづくりアワード実行委員会は1月9日、アニメ・マンガ作品やキャラクターなどを活用した企業のコラボ事例を表彰する「第2回アニものづくりアワード」の応募受付を開始した。第1回で司会を務めた声優・高野麻里佳からは、「第2回ではどんな作品と出会えるのか、とっても楽しみです!」との応援コメントが到着している。

アニメビジエンスとガリガリ編集部による「アニものづくりアワード」は、これまでアニメとは直接関係のなかった企業や法人がアニメとコラボレーションする事例が近年増えていることから、その優秀作品を表彰し、よりクオリティの高いコラボコンテンツが世の中に広まっていくことを目的に開催されているもの。
「アニものづくり」とは、日本の強みである「アニメ」と「ものづくり」や「コトづくり」の組み合わせによって生まれる、新たなビジネス価値や技術、文化を指している。

第2回となる2018年は「テクノロジー・イノベーション部門」と「インターナショナル部門」を新設し、全7部門で開催。
第1回で司会を務めていた声優の高野麻里佳は、「アニものづくり」について「普段観たり携わらせていただくアニメーションとはまた違う表現の世界ですが、最近そのようなCM等を頻繁に目にするようになり、魅力をより身近に感じるようになりました。アニメ業界の可能性や期待がどんどん膨らんでいる証拠ではないでしょうか」と語り、
「第2回ではどんな作品と出会えるのか、とっても楽しみです! あと私も企業コラボ大歓迎ですので、担当者のみなさん、お仕事お待ちしています!(笑)」と応援するコメントを寄せている。

同アワードの応募受付期間は1月9日から3月9日まで。エントリーは「アニものづくりアワード」の公式サイトにて受け付けている。各部門の入賞作は、5月上旬に徳島で開催される「マチ★アソビ」にて発表され、同イベントで授賞式が行われる予定だ。

「第2回アニものづくりアワード」
応募期間: 2018年1月9日(火)より2018年3月9日(金)まで ※予定
      ※応募方法は「アニものづくりアワード」公式サイトの応募フォームにて。
応募部門:
(1) アニメーションCM部門
(2) コンテンツコラボ部門
(3) オリジナルコンテンツ部門
(4) クラフトデザイン部門
(5) テクノロジー・イノベーション部門 ※新設
(6) インターナショナル部門 ※新設
(7) 総合グランプリ
発表・授賞イベント: 2018年5月上旬
           「マチ★アソビ」イベント会場

[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事]
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集